• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@GTのブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

納車から1ヶ月が経ちました。。。

気がついたら「ワニ」の納車から1ヶ月が経っていました。
感覚的にはもっと経っているような気がするんですが・・・

納車時の総走行距離は11,000kmほど、現在の総走行距離は14,000kmで、一月に3,000km走っているのでそう感じるのかもしれませんw

それだけ乗ってみて感じるこの車の感想は・・・
「メカメカしいほどにメカ」ということですかね

スポーツカーというイメージだと、ピュンピュン軽く走るイメージですが、この車は全くそうではないです

ギアは唸るし、ガチャガチャいうし、エンジンはドコドコ・・・バラバラ・・・パンパンと、とにかく乗っているといろんな音が聞こえます

それにハンドルも重い。。。

この感覚は、日本車とも違うし、同じドイツ車とも違います
ハイブリットだなんだっていう今時の静かな車ではなく、馬力至上主義だったような昔の車の感覚に近いです

なので、多分、ポルシェ=スポーツカー=軽く走るというイメージで乗ると、その期待は見事に裏切られ、ただ単に五月蠅いだけの車になりますw

とまぁ・・・言っても、乗っているとその「音」に慣れてくるし、スピードを上げていくとそれぞれバラバラだったものが一つにまとまっていく感じがします

最高速度辺りで全ての調律がとれるようになっているんじゃないかなぁ・・・という気がします

ちなみにポルシェは欧州車の自主規制速度とか、速度のリミッターはなく、カタログスペックどおりに出る(馬力もカタログスペックどおりに出るらしい・・・)とのことなので、最高速度を出すには富士スピードウェイとかの大きいサーキットに行くしかないですね

ただ、運転技量も必要ですけど・・・



あと、感じるのはボディのガチガチ感
重いわけではないんですが、乗っていると「金属の塊」が走っている感じがします

ガチガチ感はボクスターよりも感じますが、屋根が開かない車で二人しか乗れない車だったらもぉとことん走りに徹するしかないでしょう・・・という感じですね

ちなみにドアの扉も重めで、バチンと閉まり、半ドアにはなりにくい感じ

そして、一番気持ちいいのがブレーキ
ガッチリした感じのするブレーキは、強く踏めば強く効くし、緩く踏めば緩く効く・・・と、非常にブレーキのコントロール幅が広いです

ガチガチのボディとこのブレーキの組み合わせでコーナーはびっくりするような旋回をします

ただ、その反面、ダストの量は多めで掃除が大変です。。。(T_T)
alt


乗った印象としてはそんな感じですが、個人的にはこの車の外観も非常に好きです

特にサイドのエアダクトが最高で、「スーパーカー世代」としては、エンジンがミッドシップでサイドにエアダクトが空いている車はいつかは乗ってみたい車でした

ちなみに、718ケイマンのインタークーラーは空冷ではなく水冷とのこと
4気筒とはいえ、よくぞこの狭い空間にタービンとインタークーラーをぎゅうぎゅうに押し込んだものだと思います

そんなんだと、水温や油温が心配になりますが、夏日に渋滞に何時間もはまるような状況でも全く問題なしでした

alt

あとは、このリアのデザインも好きで、911のボテッとしたお尻も好きですが、この独特のスマート?な感じが良いですw
alt




とりあえず、ここまで乗ってきて大きな不満はないですが、タイヤの残り溝がそろそろ心配になってきたので、ホイール(ダスト対策を兼ねてガンメタ系を検討中)と併せて交換を検討

マフラーを純正のスポーツエグゾーストシステムに交換するかどうか・・・

といったところが今後の課題ですが、まぁ簡単に弄れるところはないですね(笑)
Posted at 2018/05/15 22:37:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月13日 イイね!

GWは紀伊半島を半周してきました②

那智の滝からはさらに南下して、本州の最南端である潮岬を目指します・・・
alt

絶景です
alt

唯一、残念だったのは時間が遅かったので潮岬タワーに登れなかったこと。。。(-_-)
alt

ここから和歌山市へ向けて走りましたが、とんでもない渋滞にはまり和歌山市に着いたのは11過ぎ・・・
ですが、これでもあんまり疲れないんですよねぇ・・・何故なんでしょ?
alt

翌日は和歌山市から紀州半島を横に横断して鳥羽市を目指します・・・
ですが、まずは和歌山城を散策
alt

和歌山市から国道を延々と走り、吉野神宮へ・・・
alt

GWか?と、思えるぐらいに人が少なくのんびり。。。
alt

山中を延々と走り、予定どおり鳥羽港のフェリー乗り場に到着

フェリーに乗せるときに、車高が低い車ということで、係の人が段差の調整をしてくれたり、他車からのドアパンチをくらわないように一番端っこに止めさせてくれたりと、丁寧な対応に感謝。。。
alt

伊良湖に渡った後は浜松を経由して東京方面へ・・・
このルート、フェリー代がかかりますが、伊勢湾をグルッと回らなくて済むし、渋滞にもはまらないので、非常に良いです

と、3日間、「ワニ」で走り続けましたが、とにかく乗っていて疲れない車です
それにふつ~に走っているぶんには燃費がフォレよりも良いです




ただし・・・雨の時は走っていて楽しくないですw
それと、気温の高い日はエアコンの温度を下げ気味にしないと、背中の方が熱いですww
Posted at 2018/05/13 23:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年05月13日 イイね!

GWは紀伊半島を半周してきました①

今回の紀伊半島行きの主たる目的は、納車してからまだだった「ワニ」のお祓いと、車になれること

ということで、5月2日の夜、ジャブジャブの大雨の中、中央高速を走り、東京から伊勢へ・・・

予想はしていましたが、やはり、道路に水がたまるような状況だと、「ワニ」から「カメ」になりますw
フロントが怪しい感じになるので、無理は禁物。。。

と、行きはそんな状況でしたが、長距離を延々と走ってきても疲れたとか体が痛いといったことは無しでした
そんなんで、現地に着いてからは朝一で伊勢の猿田彦神社で車のご祈祷

こちらの神社、5年前にフォレスターのご祈祷を受けてから、色々と良縁に恵まれたので今回もこちらで・・・
alt
お祓いを受けた後は鳥羽方面へ・・・

丁度、昼時だったので、ネット調べた「たかま」というお店で食事をしたのですが、分量の多いこと・・・
はんぺんのような厚焼き卵、唐揚げの下にナポリタンとかもうワケわかめ状態ですw

alt


昨日のダメージが残りつつも翌日は、早朝から神社巡り

早朝5時半近くに伊勢神宮へ参拝しましたが、もぉこの時間で内宮近くの駐車場は満車近くでした
alt
やっぱり神社の参拝は早朝がいいですね。人も少ないし、独特のヒンヤリとした感じが心地よいです。
alt

と、朝飯を食べてからは南へ延々と走り、熊野本宮大社へ・・・
alt

alt

やたらでかい鳥居・・・
alt

alt

熊野本宮に参拝してからは、新宮市にある「めはりや」でめはり寿司というものを食べたのですが、これがシンプルにウマイです。。。
alt

alt


腹ごなしをした後は、熊野三山の一つである熊野速玉大社に参拝し、那智の滝へ・・・と、ここまでは順調だったのですが、那智の滝へ行く車の大渋滞に巻き込まれ、一番下の駐車場にとめるまでに2時間ほど・・・(^^;)

まぁ、GWですからね 

ようやく車を止めた後はカメラ機材と三脚を持って、徒歩で那智大社へ行ったんですが、そこそこの登りです

那智大社に参拝した後は、今度は来た道を下って那智の滝へ・・・
ようやく、滝を拝めることができました
alt


Posted at 2018/05/13 22:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年03月18日 イイね!

「ワニ」の飼育方法を考える②

ポルシェを買うにあたって、悩んだのがポルシェの認定中古車にするかどうか・・・

ポルシェの認定中古車にすれば、一定の品質以上が補償されるので安心
ただその反面、中古車の価格は若干高め。。。

認定中古車以外はダメかというとそうでもないですが、中古車の状態判断は難しい上に、各中古車販売店の独自基準で評価されるので状態の判断が難しいです

そんなんで、今回は、認定中古車を選択しましたが、こちらにした理由は、ずばり、延長保証を受けるためです

ポルシェ認定中古車保証は初年度登録から9年未満で走行距離が200,000km/125,000マイル以内のポルシェ車に限り保証期間を延長することが可能とのことですが、718ケイマンの場合は一年間分で約10万円、二年間分をまとめて払うと約18万円になります

今回購入する車には3年目までの新車保証がついているので、来年の3年目の車検からこの保証料を払うことになると思いますが、そこから2年乗ると約18万円、4年乗ると36万円、6年乗ると54万円の出費になりますね

この保証には、消耗部品を除く、エンジンやミッション、その他諸々のものが保証になりますが、例えばミッションが故障した場合には20万円以上の出費は免れないだろうし、ちょっとした故障ですぐに2桁万円の出費になるので、突発的なトラブルに対応するためにも入っておいた方が安心・・・という感じです

特にナビゲーションは故障する確率が高くて、専用のものを使っているので金額も高いですし・・・

ただ、その保証を受けるためには、純正部品出ないとダメということで、ちょっこっと聞いたハナシではマフラーやサスペンションの交換はNO

タイヤとホイールは、はみ出さない限りはどこのものでも大丈夫そうなので、まぁ、ホイールにこだわるしかなさそうです(笑)

ということで、納車前ですがすでにホイールはあれやこれやと妄想中、、、
ですが、ポルシェの純正ホイールは非常に高いです(^^;)



Posted at 2018/03/18 14:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月16日 イイね!

AndroidからiPhoneへ、出戻り。。。

iPhoneは、3,4と使って、Androidへ移行しましたが、最近は、バッテリー持ちの悪さや、レスポンスの悪さが目立つようになったので、お試しで中古のiPhone7 plusをゲット

半年ぐらいかけてゆっくり移行しようかなと思っていましたが・・・

あまりにも快適なので、一週間で乗り換えてしまいました(^^;)

当初、懸念していたおサイフケータイの引き継ぎも、何の問題も無くスムースに移行

唯一、手間取ったのは連絡先のグループ分けですが、コレも何とか問題ないレベルで移行

と、改めてiPhoneを使ってみて気づいたのは、自分に必要なのは特殊な機能ではなく、普通の機能が普通にストレス無く使えること

コレが今のAndroidには足りていない気がします

ちなみに自宅ではすでに、ノートPCがマックブック
タブレットはipd proとリンゴ帝国に駆逐されていますw




Posted at 2018/03/16 08:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kiyoshi.forceout さん 4Kでの撮影になるので、オリジナルの画像はさらに綺麗です(^_^)v」
何シテル?   07/14 21:54
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

登山シーズン解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 16:12:04
八海山に登ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 18:29:03
とりあえず・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 04:52:10

お友達

車種を問わず、色々な方と情報交換したいので気楽にポチッと押してくださいm(__)m
160 人のお友達がいます
kiyoshi.forceoutkiyoshi.forceout * ミスラルミスラル *
ブルーベリーなカーライフブルーベリーなカーライフ * kaz丸kaz丸 *
XT-MAXXT-MAX * kura君kura君 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 白鷹 (スバル フォレスター)
アウトバックからフォレスターへ・・・ やっぱり"水平対向一家"からは逃れられそうにありま ...
ポルシェ 718 ケイマン 灰鷹 (ポルシェ 718 ケイマン)
初度登録年月 2016年11月 2018年4月1日に愛車となりました。 主なオプション ...
輸入車その他 その他 赤鷹 (輸入車その他 その他)
フレーム TREK Domane SLR(PROJECT ONE) コンポーネント sh ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
水平対向6気筒のレスポンスが最高でSITA! 2013年2月にフォレスターへ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.