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Kenzou-の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2011年8月7日

タービン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タービン交換です。使用していたのはスズスポK100キットの日立HT06です。最近、マフラーから煙が…
予備品で持っていたタービンに交換します。
2
作業の詳しい内容は書きませんが…バンパー取り外し・メンバーに付いているブレースを外し・アチコチ外してタービン取り外します。冷却水が漏れるのでホースを外したら栓をしておきます。取り付け時にはオイルラインにオイルを入れてから取り付けします。一応エンジンからのオイル配管は外してエアブローしました(細いパイプで詰まりやすいようです
)。この部分が詰まっているといくらタービン交換してもまたブローしやすくなるようです。

画像は外したタービン排気側です。羽根の奥にオイルのにじみが有りました。
3
吸気側は多少の汚れ程度でした。
4
画像は交換して取り付けたタービンです。元々ワークス購入時に付いていたモノでRHB31SPの刻印が有りますがスズスポの中速用のタービンとは違うようです。何用かは不明です。
5
排気側です。羽根の大きさは06と同じですが吸気側は少し小さいです。
6
タービン交換ついでにエンジン本体の清掃をしました。オイル汚れが凄い。
7
清掃後です。
8
タービン交換後です。各部分の取り付けを確認して冷却水補充。エンジン始動後エア抜き。完了です。
多分、馬力は落ちたと思います。感じ的に中速が出そうなタービンかと。

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この記事へのコメント

2011年8月7日 22:08
タービン周辺は、エアコンの配管もあり、
相当入り組んでますね~ こうしてみると、
横置きエンジンだから、バンパー外せば、
前面に現れるので、FRよりは作業スペース
はありそう。

しかし、1日でタービンとA/C配管交換、
おまけにフロントパイプ2度交換ですか~
熱中症にはならなかったのですかw
コメントへの返答
2011年8月7日 23:13
お疲れさまです!

タービン周辺のエアコンの配管は実は交換した一本のみだったりします。

そうなんです。案外、楽に交換出来たりします。

お気遣い有り難う御座いますm(_ _)m
屋根の下で扇風機付けながらやっていました。さすがに汗かいて水分補給しながらいじってました。
 同じような場所の交換だったので二度手間にならず良かったです。これで安心して乗れます(^_^)
2011年8月8日 9:35
EX周りは、ボルト折れず進行、イイネ!
ホースにボルトぶち込み攻撃も
フロントパイプの中も、濡れてますな

前にカミサン乗ってたKeiリミデット F6も
ターボ壊し、替えようと手掛けるも全ボルト折れ
解体屋にドナドナ・・ 錆び半端無い状態でした

整備工場、エアー付き、羨ましいです、
これで井戸あれば、扇風機前に
ラジエター取付けて、ウオータークーラーに

でも、今時期に、やらなきゃーとは・・
さすがです、 心身若いネー。   

あっちいー中、   お疲れ様。。
コメントへの返答
2011年8月8日 10:22
お疲れさまです!

マイワークス、タービン交換は前に一度やってるのでその時にボルト類は交換していたので今回は楽に出来ました。時間も約半分で終了しました。
冷却水はポタポタと漏れながらでした(汗

タービン交換辺りの作業は「ボルト折れ」が手間でやりたくないですね。やはり経験有りでしたか(笑

なるほど、上手いエアコンの作り方があるものですね!

マフラーから煙りが頻繁に出始め下の子と出掛けた時「何かくさいよ、煙り出てるよ」と言われ…
エアコンの配管も見つけてしまい、頑張ってやっちゃいました(笑
2011年8月23日 18:09
暑い中タービン交換お疲れ様ッス!

昔はよくエンジンやデフをO/Hなんかしましたが、今は無理ですw
つくづく師匠は凄いな~と思います 壁|m`)ムフッ

自分のタービンも逝きそうになったらお願いします(-ω☆)キラリ
コメントへの返答
2011年8月23日 18:34
お疲れさまです!

なんと、クロネコさんもやはりメカにお強い方でしたか!!
エンジンOH…バイクはやってましたが車はバラせても組み上げ時の調整が無理です。特殊工具がないです。ってまじめに書いてしまいましたσ(^◇^;)

今度から私がクロネコさん←「師匠」と呼ばせて下さいm(_ _)m

助手でよければお手伝いしますよ(^_^)

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