• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月24日

カプ/エンジンストール

カプ/エンジンストール 初ドナドナされていくカプ・・・




まあ、ロードサービスの積車に載せている最中の
画像で、自宅駐車場に向かうところです。

何があったかというと;
雨があがり、天気が良かったので、軽くカプを動かそうと
うちを出たのですが、4キロほど走ったところで、突然
エンジン吹けなくなり、交差点の右折レーンで停まって
しまいました。再始動試みるも、セルは回るけど、
爆発しない。2度ほどやって、状態変わらないので、
カプから降りて、押して、道の端っこに寄せました。
軽いカプなら、傾斜が無ければ、1人で押して移動
させるのは訳ないです。 走行中エンストしたのは
初めてですが、交通量が少ない時間帯で、道も
広かったのが幸い。

ボンネット開けて、異常がないかを見てみましたが、
やれることは限られており、とりあえず、プラグを
点検。全然濡れてなくて、カブリではなさそう。
キーをスタート位置にすると、燃料ポンプの
音はしているので、エンジン始動できないのは、
点火してなく、同時に燃料噴射も停止してしまって
いるからのようです。燃料が噴射されて
いれば、プラグが濡れるはずなので。
点火系かな~とIGコイルのカプラーを抜き差しして、
プラグコードを抜き差ししてみて、
キーを回したら、エンジン始動しました。
この間、20分ぐらい。 

いつ再発してもおかしくないので、
家に戻ることにして、再スタートしたところ、
1キロも走らないとこで、またストール!
2度目も交差点手前で停止。また、例の如く、
カプを押して、交通の妨げにならないところに
移動。 またボンネットを開けてみるものの、
見た目は特に異常もなく、セル何度か
回してみたものの、かかる気配無し。
時間おいて、かかっても、また途中で
ストールしそうなので、プロにまかすしか
手が無いなと。

近所のスズキに電話してみましたが、
電話に出ないので、今日は休みの日でした。
仕方が無いので、自動車保険のロードサービスの
応援を要請することに。 ちなみに初めて、使いました。
保険会社に電話して、状況を説明。エリアの提携先の
ロードサービス会社が出張してくれるととのことで、
約1時間で来てくれた。症状話して、念のため、
エンジンかけると、何事もなかったように始動しましたが、
再発が怖いので、積車に自走で(ウインチは使わず)載せてもらい、
自宅駐車場に向かいました。カプだと、積車のスペース余りまくりw
距離も数キロなので、無料でした。30キロまでは牽引無料とのことでした。

今回の症状は初めてで、原因はどこかは、明日近所のスズキに
持ち込んで、診断してもらうつもりです。 
考えられるところは、点火信号が出なくなったので、燃料噴射も
停まった。そういえば、走らせたのは、まっ昼間で
エアコンを使いたくなるような陽気。 エンジンストール後、
しばらく経つと、エンジン始動できるので、点火信号は、熱等の
原因で、熱くなった時に症状が出るのではないかと。 
カプに使用のK6Aだと、デスビがクランク角(カム角)センサも
兼ねていそうなので、デスビが怪しいかもしれません。
予防も兼ねて、多分デスビとIGコイルを新品に換えることに
なるのではと思います。 それ以外に怪しいとこありますかね?
あとはインジェクタ制御系?

走行中にエンジンストールして、再始動できない状況は
厳しい。遠出の最中だったら、処理も大変だし。

また 今回後続車がいなかったので、無事でしたが、
最悪事故の原因になる可能性も。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/04/24 17:10:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

おはようございます、
138タワー観光さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

この記事へのコメント

2011年4月24日 20:03
いきなりのエンジンストールは怖いですね。

とにかく、後続車などいなくて、くに@赤カプさんにケガがなくてよかったです。

燃料ポンプは大丈夫そうだし、オルタはこの間チェックされてたので大丈夫ですよね。やはりデスビなどの点火系ですかね。

プロの診断はどうでしょうか。
コメントへの返答
2011年4月25日 20:30
何の前触れもなく、エンジン回転
ストンと落ちました。
アイドリング不調でエンスト
するぐらいだったら、いいんですが。

途中経過ですが;
本日朝はエンジン一発始動。
近所のスズキに持っていって、
しばらく(20分ぐらい)アイドリング
させていたら、エンジン停まりました。
再現することがわかりました。
やはり、熱の影響ありですね。

カプの場合、デスビにイグナイター
内蔵されていて、気筒判別の
信号が出力されて、それを基に
ECUでインジェクタと点火コイル
(それをデスビで各気筒に分配)を
動作させるそうです。イグナイタ
からの信号が無いと、ECUは
燃料噴射と点火を停めるとの
こと。

その後、連絡がありました。
アイドリングさせていると、
エンジン停止、デスビにエアを
当てて冷やすとエンジン始動する。
エアを止めると、エンジン停止。

ECUには異常はなく、ということで、デスビassyの交換で、解消する予定
です。でも部品代38K円ぐらい
するそうです。

今回の症状はあまりカプでは
発生してないのかな~と。
Googleで検索しても、ほとんど
出てこないんで。







プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 08:46:39
癌、がん、ガン、末期の方にも効く可能性のある知識の拡散です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:06:17
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 11:51:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
・2017.11.26にエンジンとMTをO/H. HCR32を乗っている時に、セカンド ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
HCR32スカイラインからの乗り換え。 車両後期型ですが、ホイールは何故か前期のものが着 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーです。2T-GEU DOHC 1.6エンジン。 当時DOHCのエンジンっ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X 1.5i 何を血迷ったか人生初めてのAT車。 超軽量でショートホイールベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation