• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月07日

熟女は許さない

お疲れ様です

12月になりましたね。

山は雪化粧してます。

タイヤは冬タイヤに替えました。



サッカーワールドカップも凄かった!

寝不足が続きました。。。

日本戦が終わると寂しいです・・💦







そんな中、赤ポルも乗り「納め」の走りです。


調子よく走行します。

ソレノイドバルブのパーツも取替えてとても良いです。。

ニコイチ作戦で乗り切ります。





そして1時間ほど走っていると突然、、、、
















またギヤが入りません!!







でました再発です・・・・😱


もー---イヤンバンカー状態です。。


またしてもです。。。

鬼嫁の「売れ売れ攻撃」が延々と続きます。




そんな言葉は耳に入らず焦るばかり・・・・

おかしいな???直したばかり???









慌ててリヤフードを開けヒューズを確認すると切れてます。。。






ぬぬぬ、またしても。。。。。

おのれーーーー!!!今度こそ成敗してくれる!!




ソレノイドが悪いのか????








今回も根性で帰宅しました。

おまけに土砂降り・・・・・

帰宅しても取替える気力もありません。。。

その日は落ち込んで寝ました。。。ww







その後は仕事もバタバタしており中々修理に着手できません。。



そして先日日曜日夕方、ようやく調査です・・・







最初にヒューズを入れ替えてみました。

ヒューズが不良品だったかな?原因はそれかな?








動作開始。








・・・・・やはり吹っ飛びました。





ぬぬぬ、またしてもソレノイドバルブを外してチェックしてみます。

アメリカの大馬鹿野郎製品だ、返品してやる!!

中腰の連続で腰が逝きそうです😓












外してからソレノイド単体に通電してみると・・・・正常に動くわ!!





なんでだろー----???




では次にソレノイドから外した車体側のコネクタを電圧測定してみると・・・












電圧きてません。






配線じゃねーーーか!!


車体側か??



これは参った、、、

スポルトの配線はスポルト専用の冊子にしか記載されてない記憶がします。。

確か3,4万円してたかな???


うぬぬぬ、またしても参った。













まあ仕方ないのでコネクタをわかる範囲で車体側を追ってみる。。




配線が変な場所を通過しているな。。。。暗くて裏側で見えない・・・



それでもやっとこさ引っ張り出す







すると・・・・・  丁度メカポンの後ろ側、見えない裏側で

配線が剥けている。







あかんがな!!


これはいけません。プラスも完全にボデイに短絡してます。。


ヒューズ飛ぶわけです。



ここが原因だったのか。。💦


あちゃー-、こんな事ならソレノイドバルブを買わなければよかったっす。。。

まあ仕方ない、問題は悪い箇所はここだけか?

慎重に周囲をチェックします。。











ラッキーな事に他は問題ないようです。(今のところ)


おまけに配線自体の絶縁体はまだ硬化していない。

そそくさと配線を修理。



試験してみます。

















オッケー!!






今回は無駄な買い物してしもた。。

ウッキーーーー!!!
何でもそうですが慎重に行動しないといけませんね。


これにて熟女は完成→冬眠です。



原因特定判断は難しいですね。


とほほ・・・




まあ、、、、

















売らなくて済みそうです。。ww











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/07 16:56:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ショート箇所を調べる工具
su-giさん

エアコン&パワーウインドウトラブル
ふるさいずさん

2024年2月10日(土) キュー ...
神栖アントラーズさん

Maniacs Decorativ ...
K_Voltexさん

純正USBチャージャーが使えなくな ...
赤間四郎さん

この記事へのコメント

2022年12月7日 17:25
さすが電気屋さん!www

ソレノイドバルブは飾っておきましょう、ヤフオク出しても多分売れませんから。爆
コメントへの返答
2022年12月8日 5:51
*ジェフベッキーさん

おはようございます

ははは
最初から特定できると早いのですが症状が消えると時間掛かります、、、
そうなんです、ソレノイド、、、誰も需要無いです😖
2022年12月7日 18:06
はい同じくWCで昼夜が逆転してます(仕事中熟睡......)

う~んどうやら徐々に熟女を調教し主従関係が逆転しつつ有るんでは。
↑ソレノイドバルブって転売難しいんですか。
赤ポル冬眠でネタ無ければ是非鬼嫁さんネタで更新願います~。
コメントへの返答
2022年12月8日 5:54
*mitanimomoさん

おはようございます
はい、日中地獄です💦

ははは、難しい熟女ですよ。
ソレノイド、日本で4人くらい居るのかな?😖飾り決定です。

鬼嫁ネタは尽きません。了解しました😥
2022年12月7日 18:57
こんばんは😊

原因が分かって良かったですね‼️

昔の車は知識と腕と根性が有れば何とかなりますね😆🎶

EVの不具合は…どうにもなりません💦
コメントへの返答
2022年12月8日 5:56
*インヂュニアさん

おはようございます
やっと原因究明出来ました。

はい、根気がいりますね、、、

EV車は正に動くスパコン!😤憧れでもあります。。
2022年12月7日 20:00
さすがですっ 🔧

腰に気を付けながら.....
旧車はある程度自分でできないとねっ
ヾ(*´∀`*)ノ

コメントへの返答
2022年12月8日 5:57
*jetcity1972さん

おはようございます
授業料が高いです、、トホホ
腰は怖いです💦
はい、精進します。
雪は嫌です~!
2022年12月7日 23:26
お疲れ様ですm(_ _)m
寒くなりましたね。

原因特定から修理、お疲れ様でしたm(_ _)m

ヒューズ飛びは原因特定しないと地獄ですよね。

コメントへの返答
2022年12月8日 5:59
*ducanoriさん

おはようございます

はい、日に日に雪が下がってきます。。。
時間が掛かると切なくなりますね。
ヒューズ断、電気系はケーブル自体の劣化も多いですから「ドツボ」にハマりやすいので注意です😖
2022年12月8日 0:13
また、舌打ち音が....(爆)

今のうちに、MT化を!(笑)
コメントへの返答
2022年12月8日 6:01
*RZ50さん

おはようございます

そうなんです、危ない所で復活できましたよ。😤
ははは、出来ればMTにしたいのですが主治医さん、周囲の方も反対するのです。💦
2022年12月8日 7:58
天絡と地絡 でしたか ?  見つかってよかったですね、安心w
コメントへの返答
2022年12月8日 10:38
*みのさん 930さん

こんにちは

はい、なんとか発見できて良かったです。
何せ52年前の配線ですからね、、、
これからもモグラたたきのようです😖
2022年12月8日 8:13
おめでとうございます!
良かったですね、これで問題解決ですね
配線ケーブルでしたか。
乗れるよになったら冬眠とは
春が来たら乗りまくって下さい!
コメントへの返答
2022年12月8日 10:41
*glasurit2さん

こんにちは

ありがとうございます。
旧車のケーブルは噂には聞いてましたが危険ですね😓
はい、春までやることは山ほどあります💦
樹脂系部品を沢山替えないと、、、
2022年12月8日 20:15
りんごさん

お疲れ様&良かったです。
自力で原因究明と修理は、流石です。
配線パーツの手配と補修を、冬季の時期にじっくり ですね。
熟女は中々許してくれません?!
こちらも少しずつレストアしています。
コメントへの返答
2022年12月9日 6:09
*morimorimorryさん

おはようございます
ありがとうございます。
はい、そうなんです。劣化はここだけではないと思うので入念に調査します🧐
おお、moriさんも着々と進めてますね😀
怒涛の年末、ファイトです!!

プロフィール

「@TEC-DB8 さん。美しく豪快なコントラスト!」
何シテル?   04/20 06:09
雪国で2015年からナローポルシェを乗り始めました。 宜しければナロー仲間になって構ってくださいね。 911E 1970年式 スポルトマチック!! 更に2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まんじゅさんさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 09:18:38
エアコン修理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 10:40:26
回遊魚症候群--; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:12:51

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2015年6月念願のナローポルシェを購入しました。 ど素人ですが宜しくお願い致します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
縁があってのりはじめました。 1991年式BNR32です。 外観はNISMO仕様のようで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
禁断の930 カレラ3.2です。 ど素人です、ご指導宜しくお願いします。
ヤマハ XS650E ヤマハ XS650E
2016年10月から先輩から譲り受けました。 1973年式シングルナンバーのXSです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation