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じゃっき~の"ルシファ~" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オシャレ計画⑲ メーターLED化&お化粧直し 5

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
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だいぶ時間が空いちゃいましたが、ようやく確認出来たので更新です☆笑


LEDを突っ込んで、制御は抵抗を使います。

CRDでもいいんだけど、ちょっと思うことがあるので…(ー∇ー;)


で、とりあえずMAXで光らせる場合は、単発なので…

(14.4V-3.6V)÷30mA=360Ω

になり、安全面を考慮して400Ωぐらいを使うのが一般的です。

…けどね、MAXで光らせると眩しいんです。

LEDが強烈すぎるから、ウィンカーとか、目潰し並みに痛いんです。(^_^;)

あと、ワンちゃんで起きてる原因不明のLED飛び…/(-_-;;)\

ここで思うことがあって、警告灯ってキーオンで点灯するでしょ??

そのまま消えずにエンジンを掛けることになります。

そうすると…エンジンの掛け始めって、電圧が一時的に16Vぐらいまで上がるらしいんです。

すぐに14Vぐらいに落ち着くんだけど、一時的にでも16V近くまで上がってしまうってことが問題なんです。

エンジン掛けて問題なければ警告灯は消えるんだけど、消えるまでの間に16Vで点灯させちゃうことになるんだよね。

…実は、メーターの警告灯の電球って、16Vって知ってる??(^_^;)

テールやポジションって12V仕様なんだけど、警告灯だけ16V仕様なんです。

麦球みたいなヤツなんだけど、耐圧が違うんですよね。
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前置きが長くなりましたが、以上のことを踏まえて、僕は今回…

18Vで計算しよう!!ъ(`ー゜)

ということになりました♪笑

(18Vー3.6V)÷30mA=480Ω

で、480Ωの手持ちがないので、220Ωと270Ωを直列に繋げて、490Ωにすることにしました。

600Ωぐらいを使ってもいいと思うけど、手持ちがないんです。(^_^;)
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CRDって12V仕様だと、何Vまで耐えるんだろうね??

よく判らんけど、ワンちゃんは飛んだのでやめました。


半田付け出来たら、ショートしないようにホットボンドでコーティングしておきます☆



…が…(ー∇ー;) ( ̄△ ̄;)ドウシタ??

僕、やらかしてました…orz
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前回、極性を載せたんだけど、見事に間違ってました。
(-人-;)(;-人-)

ウィンカーだけ合ってて、そのほかは全部逆でした。

マネした人いたら、ごめんちゃい☆(^_^;)


排気温とハイビームはメンドイので放置です。笑
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結局、ホットボンドを引っ剥がして半田をし直し…

またホットボンドでコーティングするハメに…
(´Д`;)ヾ (゜▽゜;)…
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完成♪\(^-^)/

なかなかオシャレなメーターになりました☆

薄っすら青っぽくなって、ちょっと幻想的??です。




…でも、青ってそこまで好きじゃないんだけどね!爆
┐(´∀`) Σ(゜д゜lll)ヲィ!!



警告灯が飛ばないか心配だけど…もし飛ぶようなら、追記します。

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この記事へのコメント

2014年2月24日 22:33
じゃっき~さん凄いですね(≧∇≦)b
なんでもやれるなんて羨ましい(つд`)
コメントへの返答
2014年2月25日 21:33
何事も挑戦です♪ヽ(´ー`)ノ

今でこそ色々出来るようになりましたが、それまでにたくさん悩んで、失敗もしてきました。

解らないながらも、一歩踏み出してみると、新しい世界が見えるかもしれませんよ☆

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「工作等、あんまり車とは関係のないネタへのリンク2 http://cvw.jp/b/1075104/42410832/
何シテル?   01/14 21:46
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