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じゃっき~の"ルシファ~" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オーディオカーにするんだっ!!75 電源周り加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
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では続いて配線やら各種取り付けに移っていきます☆

お邪魔なダッシュボードを外しました♪

前回外した際、バラしやすいようにしておいたので、苦労することなくバラせました。
ъ(`ー゜)

初めてダッシュボードをバラしたときの、あの苦労は…って感じ。(^_^;)
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まずは電源線の加工をしちゃいます。

…これだけでも終わらせないと、走れないからね…
ヽ(  ̄д ̄;)ノ


4ゲージ線を引き込みます☆

オーディオテクニカの安いヤツで、貰い物です♪笑
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あとはサブバッテリーまで、邪魔にならない場所を這わしていきます。

アルミホイルで、貧乏ノイズ対策しようかと思ったけど、面倒なのでやめました。(^_^;)


最初、配線の長さを確かめていたとき、足りないかなぁと思ってんだけど、なんとか足りそうなので助かりました。ヽ(;・ー・)ノ

わざわざ買いたくないからね…
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続いてバッテリーターミナルの加工をしていきます。

現状、プラスの端子には、僕が追加したセルモーターのリレーとHID、あとは純正のよ~判らんのが2つ、固定されています。

ここにさらに、4ゲージの配線を追加しないといけません。


マイナスのほうは、1つがボディ、もう1つがATの本体??に繋がってます。

こっちも、4ゲージの線を追加しないといけません。


そうなってくると、いくらリング端子にしても、かなりツライことになります。

最悪、ターミナルがスッコ抜ける危険性もあるから、僕は無茶なことはやりたくないのね。

よくアーシングで、大量にターミナルにリング端子やブラケットを固定してるの見るけど…

ターミナルを、ちゃんと『バッテリーポールに密着』させないと、そもそもの部分で意味ないからね。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なので、こういう重要な場所はケチらずに…
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ターミナルを買いました♪ゝ(^O^)丿

プラス・マイナスそれぞれに、バッテリーポールのD→B変換、あとはプラスターミナルの保護カバーです。

ちょっと値段はするけど、使い回しも出来る部品だから、持っておいて損はしないしね!

使い勝手は、最高だよ☆
≧∇≦v

そして何より…








ムダに金ピカ!!爆
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ Σ(゜д゜lll)ウルセーヨ!!





…気分だけでも、リッチメンになりたいじゃん??笑
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ターミナルはこんな感じになっていて、リング端子で固定するタイプと、直接配線をイモネジで固定出来るタイプがあります。

今回は、プラス側はリング端子で、マイナスがイモネジタイプを購入しました☆
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あと、僕の秘密兵器??笑
≧∇≦v ( ̄△ ̄;)…

シャークの1ゲージ線です。

…写真だと判らないかもしれないけど、メッチャ太いです。(^_^;)

こいつはアース線の作り直しと、アーシングに使います。

一回でもこいつの実力を知ってしまうと、手放せなくなります☆笑

1mで4700円ぐらいするんだけど…値段以上の価値があるよ。

僕の友人4人に勧めて取り付けしたんだけど、4人ともオーディオに興味ない人間だったけど、ビックリしてたから♪
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では加工していきます。

純正と追加したプラスのリング端子は6Φなんだけど、購入したターミナルは8Φじゃないと取り付け出来ません。

なので、チャッチャと切断して、作り直します。

ついでに、面倒なので全部まとめちゃおうと思います☆


純正のナゾの配線、皮膜がメッチャ太いのに、中の線はヘロヘロでした。

…なんで??(ー∇ー;)

なんかのセンサー…なのかな??

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