• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
3

じゃっき~の"ルシファ~" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エクス……プロ~~~~~~~ジョン!!!①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ワンちゃんでけっこう効果を体験出来たので、ジムニー君にも同じことをすることにしました☆
ъ(`ー゜)

写真は、以前交換した、閉磁式コイルです。

で、前回は普通にコイルだけを交換したんだけど、今回はこいつの効率をさらに上げて、より強烈な…




エクスプロ~~~~~~ジョン!!!爆
U>ω<)ノ Σ(゜д゜lll)ウルセーヨ!!



…を、発生させてやろうと思います☆笑
≧∇≦v
2
改造内容は、こいつへの配線を、バッ直仕様に変更してやります。

現状、純正のハーネスのままなんだけど…

これ、測定してみると判るんだけど、色んな場所のバッ直で動くものとリンクしてるから、電圧降下が酷いんです。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

それに、もう…十数年も使って、銅線や接点が腐ってたり、熱をくらって劣化してる配線を使ってれば、効率がかなりダウンしてると思うのね!

そこで、リフレッシュも兼ねて、バッ直線を引き直してやろうって作戦です♪


180sxで同じことをしたら、全域でトルクが上がって、上の伸びがかなりよくなりました。

まぁ…体感出来るかは、人間次第だと思うけどね!笑
3
とりあえず、試しに電圧を測定してみることにします。

コイルなので、ON・OFFを繰り返してるんだけど、とりあえずプラス側で測定します。

アイドリング中の電圧は…
4
おおよそ、13.7~13.9Vをウロウロしてました。

ちなみに、このときのバッテリー端子間での電圧は、14.5Vぐらいでした。

もう…この時点で、すでに0.6~0.8Vの電圧降下が起きてます。

たかが0.6V…………





いえいえいえ。(^_^;)

コイルって、この電圧を元に、1000倍以上に昇圧してるんです。

14.4Vの1000倍→14400V
13.6Vの1000倍→13600V

昇圧されると、数百ボルトの違いが出てくるんです。

まぁ…この数百ボルトで、どれぐらい違いが出るのかは、知らんけどね!爆
∩( ・ω・)∩ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!

ちなみに、加速すると電圧降下が酷くなっていきます。

燃料ポンプや、インジェクター等、電気を振り分けないといけないからね!

180sxはテストしてる最中の最低電圧が、バッテリーの電圧から約2Vも落ちていました。

これを微々たるもの…と思うかもしれないけど、古い車になればなるほど、違いが出ると思うよ。


※テスト中の動画を後日UPします。
(-人-;)(;-人-)
5
そいじゃぁ実際に作業していきます☆
ъ(`ー゜)

用意するのは、20Aぐらい耐えるリレーと、2sqぐらいの配線です。

リレーは、ホームセンターに売ってる1000円ぐらいの防水・耐熱のやつです。

安いから、いつも重宝してます♪笑


配線は、ソーラーパネルの配線を作るときに使った、2sqのVCTF線が残っていたので、こいつを使うことにします。
6
あんまりコイルから遠い場所にしちゃうと、効果が減っちゃうんだけど…

ここに取り付けようかな☆


っちゅ~こって、穴を開けて、固定出来るようにしておきます。
7
あとは配線を這わして、端子を入れ替えてやります。


今までの入力を、リレーのスイッチへ回します。(赤いほう)

そんで、リレーからのバッ直電源を、コイルのプラス側へ入れます。(青いほう)

作業としては、こんだけです。笑
8
取り外しを考えると、ギボシやカプラーにするのがいいんだけど…

なるべく『接点』のロスをなくしたいので、スリーブでカシメて、結線してやります。

オーディオやってると、この接点の違いが判ってくる………


と思います☆爆
(ー∇ー;) Σ(゜д゜lll)ドッチダヨ!?

…理屈は判るんだけど…僕にはいまいち、体感出来ませんでした。笑


ヒューズも入れないので、ショートしたら大変なことになるので、絶縁処理は完璧にね!
('◇')ゞ



…ヒューズ、入れたほうがいいかなぁ…
(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル

難易度:

ピックアップコイル?交換正式名称わすれた

難易度: ★★

素人整備 その86 イグニッションコイル交換してみる

難易度:

プラグ交換 NGKプレミアムRX

難易度:

JB23 スパークプラグ交換

難易度:

プラグ交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工作等、あんまり車とは関係のないネタへのリンク2 http://cvw.jp/b/1075104/42410832/
何シテル?   01/14 21:46
目指せアブノーマル♪笑 普通じゃつまんないじゃん☆ (´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!! ノ~マルな方とは周波数の合わない人間です★ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ ヴェロ子 (トヨタ ヴェロッサ)
180sxから乗り換え☆ あんまり激しくイジらず、快適に長く乗れるようにリフレッシュメ ...
スバル サンバー スバル サンバー
ポンコツジムニーに代わって、新しい相棒として僕の魔の手に… (☆∀☆) Σ(゜д゜lll ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
ジェニファ~と別れを告げ、ホンダが世界に送るスーパーマッスィ~ンを手に入れました♪笑 ...
スズキ ジムニー ルシファ~ (スズキ ジムニー)
快適な…メインカー?を目指して☆≧∇≦v 大人のオモチャです♪笑 とりあえず、ボロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation