エクス……プロ~~~~~~~ジョン!!!①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ワンちゃんでけっこう効果を体験出来たので、ジムニー君にも同じことをすることにしました☆
ъ(`ー゜)
写真は、以前交換した、閉磁式コイルです。
で、前回は普通にコイルだけを交換したんだけど、今回はこいつの効率をさらに上げて、より強烈な…
エクスプロ~~~~~~ジョン!!!爆
U>ω<)ノ Σ(゜д゜lll)ウルセーヨ!!
…を、発生させてやろうと思います☆笑
≧∇≦v
2
改造内容は、こいつへの配線を、バッ直仕様に変更してやります。
現状、純正のハーネスのままなんだけど…
これ、測定してみると判るんだけど、色んな場所のバッ直で動くものとリンクしてるから、電圧降下が酷いんです。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
それに、もう…十数年も使って、銅線や接点が腐ってたり、熱をくらって劣化してる配線を使ってれば、効率がかなりダウンしてると思うのね!
そこで、リフレッシュも兼ねて、バッ直線を引き直してやろうって作戦です♪
180sxで同じことをしたら、全域でトルクが上がって、上の伸びがかなりよくなりました。
まぁ…体感出来るかは、人間次第だと思うけどね!笑
3
とりあえず、試しに電圧を測定してみることにします。
コイルなので、ON・OFFを繰り返してるんだけど、とりあえずプラス側で測定します。
アイドリング中の電圧は…
4
おおよそ、13.7~13.9Vをウロウロしてました。
ちなみに、このときのバッテリー端子間での電圧は、14.5Vぐらいでした。
もう…この時点で、すでに0.6~0.8Vの電圧降下が起きてます。
たかが0.6V…………
いえいえいえ。(^_^;)
コイルって、この電圧を元に、1000倍以上に昇圧してるんです。
14.4Vの1000倍→14400V
13.6Vの1000倍→13600V
昇圧されると、数百ボルトの違いが出てくるんです。
まぁ…この数百ボルトで、どれぐらい違いが出るのかは、知らんけどね!爆
∩( ・ω・)∩ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
ちなみに、加速すると電圧降下が酷くなっていきます。
燃料ポンプや、インジェクター等、電気を振り分けないといけないからね!
180sxはテストしてる最中の最低電圧が、バッテリーの電圧から約2Vも落ちていました。
これを微々たるもの…と思うかもしれないけど、古い車になればなるほど、違いが出ると思うよ。
※テスト中の動画を後日UPします。
(-人-;)(;-人-)
5
そいじゃぁ実際に作業していきます☆
ъ(`ー゜)
用意するのは、20Aぐらい耐えるリレーと、2sqぐらいの配線です。
リレーは、ホームセンターに売ってる1000円ぐらいの防水・耐熱のやつです。
安いから、いつも重宝してます♪笑
配線は、ソーラーパネルの配線を作るときに使った、2sqのVCTF線が残っていたので、こいつを使うことにします。
6
あんまりコイルから遠い場所にしちゃうと、効果が減っちゃうんだけど…
ここに取り付けようかな☆
っちゅ~こって、穴を開けて、固定出来るようにしておきます。
7
あとは配線を這わして、端子を入れ替えてやります。
今までの入力を、リレーのスイッチへ回します。(赤いほう)
そんで、リレーからのバッ直電源を、コイルのプラス側へ入れます。(青いほう)
作業としては、こんだけです。笑
8
取り外しを考えると、ギボシやカプラーにするのがいいんだけど…
なるべく『接点』のロスをなくしたいので、スリーブでカシメて、結線してやります。
オーディオやってると、この接点の違いが判ってくる………
と思います☆爆
(ー∇ー;) Σ(゜д゜lll)ドッチダヨ!?
…理屈は判るんだけど…僕にはいまいち、体感出来ませんでした。笑
ヒューズも入れないので、ショートしたら大変なことになるので、絶縁処理は完璧にね!
('◇')ゞ
…ヒューズ、入れたほうがいいかなぁ…
(^_^;)
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