• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

株式会社アイ・アール・エス(インジェクター・リフレッシュ・サービス)

インジェクターの洗浄。・・・一度お試しあれ!!
2015年03月27日
唐突ですが・・・以前にどこかのショップさんのHPを見たのですが、「インジェクターは修理やメンテナンスが不可能なので、調子が悪くなったら新品に交換をしないと駄目!!」と”でかでか”と載っていた覚えがあります。

当時は私も”その話”を信じてしまっていた一人・・・なのですが。
ま~ショップさんの話は「すべてを鵜呑みにしてはいけない」ということが今回も証明されました。

昨年4月下旬に入庫以来、約一年間の時間をかけて(かけすぎ!!)メンテナンスをしておりましたR31くんのエンジンアイドリング不良の原因は・・・やはり”インジェクター”でした。

ま~主治医さんの暇暇を見つけて触っていただいておりましたので、「修理上がりの遅さ」について一言も文句は言いませんでしたが、今回も約一年間・・・の、ゆっくり、のんびりのメンテでした・・・(笑)。

ま、R31くんの代わりにヴィヴィオ君やプレオ君ががんばってくれていたからに他無いのですが・・・。



さて、このたびの”おすすめスポット”では、インジェクターの洗浄・メンテナンスを行ってくれる業者さんをご紹介。

先にも書いたが、「調子の悪くなったインジェクターは、修理メンテナンスは不可で要交換」と聞いていたが、「実は清掃が可能で、ある程度の部分までは部品交換含めたO/Hが可能」だということです。

たしかにいろんな意味を含めれば、「新品への交換が一番!」というのはわかりきったことです。

しかしながら、新品に交換するにせよ古い車の部品は”私の場合”、一本あたりの金額×六気筒なので6倍。・・・結構な出費。

で、「ここを換えても効果は同じだった」ということにもなりかねませんので、新品部品の約3割程度の出費で元気に復活する?のであれば、試してみる価値があり、「費用対効果は当然ながらある」のでは??

そう考え、「効果大」の望みを託して送ってみました。

到着後、すぐに作業していただけたので、約10日ほどで無事に戻って来ました。
ちょっと忙しかったのもあり、車両への取り付けには時間が掛かってしまいましたが、取り付け後は以前のエンジンの不調はどこへやら・・・。

診断レポートを見てみると、プラグの溶けた4番シリンダーに搭載していたインジェクターがやはり犯人だったようで(他のインジェクターもまともではなかった)したが、すべてのインジェクターのO/Hと洗浄を行っていただき、6本のレべリング(噴霧レベルのあわせ)をキチンと行ってから返却されてきております。

エンジンの調子も戻りましたので、切れていた車検を取り直し、無事に公道復帰がかないました。
住所: 埼玉県東松山市新宿町19-8
電話 : 0493-81-5282

関連リンク

イイね!0件




地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

このサイトで初めて”ブログ”というもの書き始めました。 でも「内容」がブログと呼べるものかどうか・・・。 大した内容でもなく、また”たまに”しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 16:03:11
★運転代行しています★京都府自動車運転代行業の発展に努力します〜 ( ^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 10:01:23
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 16:49:32

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 R31スカイラインに乗っています。昭和60年8月最初期登録のロットナンバー2000 ...
スバル プレオ プレオ君 (スバル プレオ)
2014年10月20日 二代目VIVIO君とバトンタッチで我が家に配属。 配属時:約10 ...
日産 レパード 日産 レパード
信じてもらえるかどうかは判りませんが、増車の予定で2ドアのR31を探しに行ったお店にて「 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
F31レパードを手放した数ヵ月後、家族で移動するにはやっぱり”セダン”を・・ということで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.