• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月06日

車高調準備

車高調準備
こんばんわ!

おはようございます!

こんにちわ!



今日は、久しぶり休みに晴れで良い天気でした。

というのもここのところ休みは天気が悪く雨ばかりで作業がたまりまくり・・・。

毎年、夏と冬は純正と車高調をつけかえてますがさすがに汚れや錆びが目立つようになりました。
ネジ部とかヘルパーなどは錆びや汚れが取れにくくなってました。
ピロなどもゆるゆるになってたり今回はいろいろなおしちゃいます。

全体的に綺麗に清掃をしてピロ交換、ヘルパー塗装にスラストベアリング投入です。

そして本日は絶好の晴れで気温29度です。

やっとヘルパー塗装ができます。















手始めに錆びと汚れを落としてある程度塗装を落としました。
しょせん砂をかんだり汚れは避けられないのでほどほどでいきます。





続いて脱脂して塗装に移ります。





軽く徐々に塗って行きます。






塗り終わりました。
厚く塗らなかったので近くで見るとペーパーの傷が目立ちますが遠くから見るとなかなか良い感じです。
耐久性を考えてウレタン2液塗装をしました。







次は、ピロですがこれがまた高いです。
4000円x4個とかそんな感じ。

交換はネジを外して組みかえるだけなので普通は簡単です。



ミネベアのスフェリカルベアリング重荷重型です。






ぐはっ!

1本完璧になめてしまいました(涙)
どうやってもとれません。





しょうがないのでビット買ってきました。
高いのしかなくて(涙)





最初のはしなってなんか折れそう。





黄色は折れそうな感じだったのでちょい太いのに・・・。
上手く刺さりましたがドキドキです。





取れました!!
ネジ山も無事で良かったです。





1個は上手く取れたけど1本はビットのお世話に・・・。
手を抜いてL型のでやったのが原因です。

ちなみにピロは交換不可のタイプだったのをプレートだけ替えて交換できるタイプをつけてます。





スラストベエアリングです。
ちょっとネットで調べたらよさそうなので投入します。
今回、時間かかったのはこれのせいでもあります。

モノタローとかで納期が8月とかになってて保留してました。
セットで売ってるのはかなり値段高いのばかりでそこまではだせないですよね。

今回購入したのは、NTN製です。
1台分ではさすがに結構します。
上下x4本なので7~8000円ぐらいでしょうか。

塗装が乾いたら組んでしまいます。



今後は、足を替えてインマニ脱着にクラッチ交換と大変なのが待ってます。
あとは、モール交換やフロントキャリパーOHとかぜんぜん無くなりません。

まあのんびりいくことにします。





ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/07/07 00:26:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年7月7日 19:40
DIYでも部品代は実費で、結構かかりますよね(´;ω;`)
アッパーマウントのピロって、特殊工具なしでも交換できるんですか!?
コメントへの返答
2017年7月7日 21:24
こんばんわ^^ しのは~さん

そうなんです部品代結局かかってしまってます(涙)
やっぱりピロ高いです!
スラストベアリングも単価高くはないけど数がいるので大きな出費に・・・。

アッパーマウントのピロは交換できる2分割タイプなら六角だけでいけます。
私の最初についてたリアアッパーは非分割タイプで交換できないタイプでした。

ピロのついてるプレートは互換あるので他の車種のから流用しました。


プロフィール

「@ぬぬがたnunu_wanch ぬぬさんお疲れ様です!またお会いしましょう。食べすぎ注意で!w」
何シテル?   09/28 17:37
とにぃ^^vです。 GC8…20歳のころは買えませんでしたが、 ふと中古雑誌を見ると凄く安くなっていたので もう乗る機会もなくなるから購入しました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パワーウインドウの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 22:02:50
補修部品到着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 06:23:25
SARD 調整式フューエルレギュレータの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 19:36:10

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
インプレッサWRX STI Ver.6 3台目の現在のメインです。^^v 20代のころ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットGT中期型 友人が車を買い替えるので、 格安で譲ってもらい乗り替えました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットGT前期型 初の愛車でいろいろいじって楽しみました。 ブーストアップで楽し ...
スズキ バンディット400V スズキ バンディット400V
2台目のバイク。 もうおぼろげですが20歳前後で何を血迷ったか 新車で購入しました。 「 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation