• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月03日

初めての東京

大学生の頃、初めて東京に行って驚いたのは新宿駅でうどんを食べた時のこと。
東京のうどんを初めて見た瞬間思ったのは「なんじゃこりゃ?」です。
関西でうすくちのだしに慣れていた自分にとってこいくちのだしは初めて見るものでした。
「うわ~真っ黒」って思った瞬間、興味津々でうどんの麺に手をつける前にだしを飲んだら「から~~~!!!」ってコップに汲んである水をゴクゴク飲みました。
後で聞いた話しによると東京の人ってうどんは麺を食べるだけでだしはそのままおいておくみたいですね。
当時初めて受けたカルチャーショックでした。
関西の人は、麺を残さず全部食べるのはもちろんですが、汁もほとんど飲みます。
うどんがおいしいかどうかの判断基準は麺のこしなどはもちろんですが、だしも決め手になります。

今でも東京に行った時は、その時のショックが強く残っていて、麺類を食べる時はラーメンかそばです。うどんはあれから食べていません。
ブログ一覧 | 食べ物 | 旅行/地域
Posted at 2005/05/03 20:43:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2005年5月3日 21:16
先日日帰り出張で東京へ久々に行きました。
一番驚いたのはエスカレーターで右に立つか左に立つか。
関西は左で待ち、急ぎの方は右を駆け上がって行きますが、関東は逆のようです。
コメントへの返答
2005年5月3日 21:35
それもありますよね。東京に行っていまでも関西流の左に立ってしまいます。(笑)
かなり邪魔になっているんでしょうね。
阪急梅田駅は左に立つ人、右に立つ人など色々なので、関西にも色々な地方の方がいらっしゃると言うことなんでしょうか?

あともう一つはムービングウォークです。
関東の人はムービングウォークにのると、そのまま立ちっぱなしなんですよね~。
関西の人は乗っても歩きますよね?関西人のせっかちさが滲みあふれている光景ですね。
2005年5月3日 21:17
おばんでやす!

そうなんです。
関東は、真っ黒なんですね。
私、出は、九州ですから、やっぱ、薄口なんですよね。
トッピングも、さつま揚げやゴボウ天なんか、最高っすね!

でも、豪に入らば郷に従えで、こちらのうどんも結構食べますよ。

それよか、私は、ラーメンに味噌だのしょう油だのが有るのに、ビックらコキました。
私らの時代、長崎では、ラーメンって「とんこつ」しか有りませんでしたからね。

でも、ラーメンも好きで、何でも食べてます。
ってか、いやしいだけですかね?^^;
コメントへの返答
2005年5月3日 21:38
こんばんは。お久しぶりです。
九州も薄口なんですか?僕は博多にも行ったことありますが、味に対しては抵抗なかったです。

ラーメンはとんこつも食べますが、中州の川沿いに屋台が建ち並んでいるところに行った時、異様な臭いにびっくりしました。(笑)
僕もラーメンが好きなので、とんこつ、味噌、醤油、塩なんでも来いですよ。店長さんよりいやしいかもですね。(笑)
2005年5月3日 22:03
ふんふん、なるほど。
ワシは逆に学生の時、京都・大阪・神戸に行ってうどんをオーダーしたら、汁の色の薄さに驚きました。噂には聞いていましたが・・・。味も薄く「これは食えない」と感じました。
でも、狭い日本でこれだけ違いがあるのもオモシロイ!
コメントへの返答
2005年5月3日 22:30
逆に関東の人が関西に来られたら、そう思われるかも知れないですね。
関東と関西距離にして500キロぐらいでしょうか?
食べ物以外にも違うなって思うことがたくさんあります。
面白いですよね~。
2005年5月4日 0:48
昔タモリ倶楽部かなにかで検証していたような。新幹線に乗りながら、うどんのだしの色の移り変わりを東京から追っていく、というのです。

僕もうどんは関西風の薄いだしの方が好きですね。根っからの東京人ですけど。

関西の方はうどん・そば屋さんに入ったときに食券を買って、店員さんに渡すときの「そばですか、うどんですか」と聞かれる事に驚くみたいですね。
コメントへの返答
2005年5月4日 10:23
驚きますよ。たぬきうどん???きつねそば???はぁ???
って感じです。
関西はなぜ薄口なのかというと汁まで飲み干せるようにと言うことなんですね。
うどんを食べる時麺だけだと満腹にならないですよね。
汁まで全部飲むと満腹になります。
関西人らしい合理的なやり方ですね。
2005年5月6日 14:56
大阪在住の私も仕事で東京にちょくちょく行きます。
関西では立ち食い「うどん屋さん」なんですけど、東京では立ち食い「そば屋さん」が多いですよね。
私の感覚では、おそばは東京の方が美味しいです。^^
ですから駅そば屋さんでは迷わず「おそば」を注文しています。^^
コメントへの返答
2005年5月6日 22:19
まきちーさんこんばんは。
僕は東京に行ったらそばを食べます。
何故かというと、そばは麺が黒いのでだしの黒さをごまかせるからです。
どうもあのだしの黒さが信じられません。(^^;)

プロフィール

ティーダアクシスを購入し、このままノーマルで乗ろうかと思っていましたが、みんカラを見た瞬間から感染されてしまいました。 弄りたい病が炸裂してしまいましたが、ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIIDA BLOG 
カテゴリ:メーカー
2005/12/22 22:29:58
 
日産モータースポーツインターナショナル(nismo) 
カテゴリ:メーカー
2005/08/11 17:08:09
 
ホシノインパル 
カテゴリ:メーカー
2005/08/11 17:06:15
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
装着したオプションをご紹介します。 【DOP】インテリジェントキー&エンジンイモビライザ ...
日産 ノート 日産 ノート
私以外の家族用の車としてノートを購入しました。 ティーダともどもよろしくお願いします。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation