• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズ・ロースのブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

星降る山里の一本桜

星降る山里の一本桜












今週火曜日の夜、平日ではありますが撮影に出かけてきました。

狙うは『天の川』と『』のコラボです。






去年も今頃、大斎原の大鳥居と天の川の撮影したのが、とても感動的だったので

今回も印象に残る写真が撮ってみたいなと・・・





目指すは三重県、早咲の一本桜。

日曜日に伊勢まで行っていたので、帰りに寄ろうかと思いましたが、

天気が悪かったので、晴れのこの日にリベンジとしました。










行く道中、通り道だったので【青山高原】へと寄ってみました。

冷え込んだこの日、夜中の気温は0度!

しかも強風で体感温度は、マイナスでした(汗)

春めいていたので、そんなに防寒装備していなかったので、寒かった。






青山高原のそれらしい展望ポイントへ。

風力発電の風車が並んでいます。

alt






午前2時、反対側の南東の空、天の川が昇ってきていました。

alt




光害があるが、うっすらと。

alt




夜景は多分、松坂市街の灯りかな?

alt











青山高原から約30分、途中鹿に何度も遭遇しながら目的地へ。



竹原の淡墨桜

岐阜県の淡墨桜の株分けした桜だそうです。

alt




真夜中に見る桜って、神秘的

alt





帰って少しでも寝ないといけませんので、短時間でいろんなアングルで撮影。

alt





茶畑も入れて。

alt






alt






午前4時前、ファーストショットの時より、天の川の位置も高くなってきました。

alt


天の川と桜って、なんとも言えない風景。

今年も見る事が出来て、感動しました。

この場では1時間程撮影した後、2時間かけて家に戻ります(汗)

少し寝て仕事へ!・・・



ご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2020/03/27 02:16:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月26日 イイね!

3月の天の川 伊勢志摩の灯台へ

3月の天の川 伊勢志摩の灯台へ














3連休は絶好の好条件で、どこも綺麗な星空が広がっていたようですね。

僕の場合は日曜のみの休日の為、最終日にようやく出かける事が出来ました。





しかし、天気は下り坂・・・

SCWの予報を見ても、薄雲広がり期待できない感じでした。

ただ伊勢方面のみは、ややマシかな?といった感じだったので、

あまり期待せずに伊勢方面へ出かけました。


ダメでも、何か美味しいもの食べればいいかなって・・・(^ ^)









最初に向かったのは、【安乗岬灯台

先日、ぼさぼさ頭さんが行ってらしたので、ちょっと気になる場所でした。

最後、岬に着く手前は狭い道でしたがなんとか午前2:30頃に到着。

星が見れなくても仕方ない予報でしたが、霞んでるものの晴れていた!

逆に外れるとガッカリしますが、ついているぞ(^ ^)





安乗岬灯台を入れて。

漁船の数が多くて海は予想以上に明るかった。

alt




撮影ポイントは駐車場から近いので安心出来ました。

三重県で行きたい場所がまだあって、そこは夜道を20〜30分歩かないと行けない場所なんです。

alt




alt









この辺りは、昔よくサーフィンで来ていたので懐かしかったです。

続いてもう一箇所、ここも灯台【大王埼灯台

波が穏やかだったので、浜辺へ降りてみました。

alt





灯台の近く、展望公園からの眺め。

天の川の角度はこっちが良いみたい。

alt





絵描きの銅像を入れて。

alt




三重県・和歌山県はこういった場所には銅像が多い。

alt





眠気もピーク、これにて道の駅に向かい車中泊となりました。

alt







翌朝、予報通り雨が降ってきそうな曇り空。

夜中、晴れていたのが奇跡だった。


当てもなかったが、久しぶりに【横山展望台】に行ってみる事に。

前来た時は無かった、新しい展望ウッドデッキが出来ていて、人も多かったです。

alt




晴れてたら絶景のはずですが、どんよりな空。

alt






実は伊勢方面は1月と先々週にも牡蠣を食べに来ていたので、今回は刺身をメインでいただきました。

alt





刺身定食と
alt


やっぱり牡蠣!
alt




アドブルーの警告ランプが点いたので、早めに戻りディーラーへ補充しに行きました。

alt



ご覧いただきありがとうございました。


Posted at 2020/03/26 01:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月05日 イイね!

ありがとう700系新幹線

ありがとう700系新幹線














3月8日、東海道新幹線から引退する700系新幹線、

最終運行を経て退役する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、最終運行を含め、関連する行事も中止になりました。

学校休校から各種イベント行事やスポーツまでも、中止が相次いでいます。

この先どうなってしまうのか、ちょっと心配になってきましたね。






2月の中旬、700系引退の前に混雑する前に撮っておこうと新大阪へ行ってきました。

この時はまだ人もそんなに多くありません。

ラストラン間近に、もう一度沿線撮りしようかと思ってましたが、結果これが見納めになってしまいました。

カメラを始めた頃に300系が引退し、その時撮影してなかった悔しい思い出があるので、今回は押さえておきました。

普通に走ってる時は、あまり見向きもしなかったのに、「見れなくなる」となると、ついつい盛り上がっちゃいますね。





この日は19:23東京行き「のぞみ414号」に入る、C54編成。

alt




「700ありがとう東海道新幹線」の車体装飾

alt




alt



先頭車のサイドにも車体装飾。

alt




別バージョン

alt




出発シーンはラストランでは無かったけど、ちょい寂しい風景。

alt





ホームのコンビニで記念にゲット。
alt












今まで撮った新幹線700系、撮影データを探してみました。

500系やエヴァやハローキティ、そして雪が降った時に撮影した分から

700系はついでに撮った感が強かったですが、今思えば貴重でした。





1、2012.4.9 撮影 鳥飼車両基地にて。この時は700系が主流です。
alt




2、2012.3.11 撮影 大津トンネル付近にて(C32編成)
alt




3、2012.3.25 撮影 名古屋駅にて(B3編成)
alt




4、2012.4.15 撮影 桜と新幹線 京都付近にて(B2編成)
alt




5、2012.8.26 撮影 米原駅にて(C15編成)
alt




6、2013.1.13 撮影 西宮市にて
alt




7、2013.1.27 撮影 大雪の日の米原付近にて(C41編成)
alt




8、2013.2.10 米原付近にて
alt




9、2014.5.5 撮影 新神戸駅にて(C37編成)
alt




10、2017.1.15 撮影 米原駅にて
alt




11、2014.1.19 撮影 瀬田付近にて(B12編成)
alt




12、2015.1.3 撮影 京都付近にて
alt




13、2019.1.27 撮影 米原駅にて(B15編成)
alt

N700系が多い中、探してみると結構撮っていました。






運行終了つながりで、飛行機も。

2月初めに夜中から夜明けに撮影し、徳島空港でたまたま見たミッキー。

alt


alt

ご覧いただきありがとうございました!




Posted at 2020/03/06 01:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

2/23「フジさんの日」の富士山撮影

2/23「フジさんの日」の富士山撮影











2月23日はフジさんの日、今年も富士山撮影へ行って来ました!

天気が良かったこの日は、夜中から明け方まで、精進湖・本栖湖で天の川を撮影し

朝に「ダイヤモンド富士」を撮影してみようと朝霧高原へ。

この日のダイヤモンドポイントは、道の駅朝霧高原と富士花鳥園の中間辺りでした。









撮影者が数名いたので、この辺だなとすぐにわかりす。

日が昇るまでスタンバイ・・・

alt






周りは明るくすっかり朝になっていますが、太陽はまだ富士山の山頂から出てきていません。

AM7:26、少し左にズレましたが神々しく太陽が昇ってきました。

沈むダイヤモンドは何度か撮影しましたが、昇るダイヤモンドは初めてです。

alt




alt




alt




alt










冬場はだいたい、昼頃には雲が発生して富士山が見えなくなるパターンが多いので

クリアに見えているうちに、いろいろな場所から撮影します。




岩本山公園

何回も来ていますが、今年はまだ梅を見ていなかったので寄ってみました。

梅と富士山、すっかり春っぽい景色。

alt




alt






十里木高原展望台

駐車場から15分程プチ登山、宝永山火口がよく見えます。

富士山は見る場所によって、全然見え方が違いますね。

alt




alt






須走から山中湖を通り、富士吉田へ。

富士山の日と言う事で、割引になっていた吉田うどんを流し込みます。

alt






河口湖駅で鉄分補給。

alt




alt







夜中にも行った本栖湖へ戻ってきました、これで富士山一周。

まだまだ天気が良くて快晴!となれば、千円札の景色で有名な場所を目指します。

本日二度目のプチ登山、20分程ひたすら登って「中ノ倉展望台」へ。

alt






札が透けて見えにくいですが(汗)同じ景色。

alt




過去に何度か行こうとチャレンジしようとしたら、いつも雲に隠れていたので

ようやくこの景色が見れました。

alt





夕暮れ撮影にと、また精進湖へ。

alt




alt






日没の時間、ほんのり赤く染まった富士。

終始晴れた「フジさんの日」の富士山でした。

alt




alt




alt



これにて帰路へ、28時間の往復960キロの弾丸撮影ドライブでした。

ご覧いただき、ありがとうございました。




Posted at 2020/02/29 01:36:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

富士山と狙う2月の天の川

富士山と狙う2月の天の川











天気に恵まれた先週末、新月期と重なったこともあり、天の川撮影には絶好の条件だったようで各地賑わっていたようです。

自分はいつものように日曜日のみの休日ですが、仕事終わりから徹夜で今年最初の「天の川」を撮影しに行ってきました。

大山か富士山で迷っていましたが、西日本は黄砂の影響があると予報されていたので、富士山方面に決定!








富士山越しに天の川が昇る方向を考えると、向かったのはやっぱり「精進湖」

午前3時頃に着きましたが、湖畔にはズラリ三脚が並んでいました。

初日の出の時に比べればマシですが、条件が良かった事もあっって凄い人でした。








ファーストショットはAM3:48、うっすらと天の川が見えてきました。

alt




精進湖に来たらアングルに入れたくなるボート。

alt






この日は強風が吹き荒れていましたが、この時は静寂な時間。

念願の湖面に映りこむ富士山と星。

alt




カメラは2台体制
こちらはZ6+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(ソフトフィルター)

alt






AM4:10、風が出てきてリフレはこの先撮れませんでした。

D850+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

alt




Z6+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(ソフトフィルター)

alt






AM4:20、最初に比べれば天の川の位置が若干昇ってきています。

alt







同じアングルばかりも飽きるので、車を入れてみる。

湖畔はこのように等間隔で車がズラリ。

ただ車の目の前で撮影できるのは何かと便利でした。

alt




三脚も等間隔(笑)

alt






AM4:30 これで精進湖を後に、流れ星も写っていました。

alt







夜明けが近くなってきましたが、本栖湖へ移動してきました。

AM4:50 天の川の位置も随分高くなっています。

こちらも流れ星が!

alt





2月の天の川、この時期は3時半頃から夜明けまでのほんの数時間だけしか見れません。

横たわる姿もこの時期ならではです。

去年は3月からスタートした天の川撮影、今年は条件が良く2月から撮影できたのはラッキーでした。

alt





Z6+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDソフトフィルター)

alt







本栖湖を後にして、富士ヶ嶺に移動。

夜明けが近い。

alt



その後は、朝霧高原で少し休憩して、ダイヤモンド富士を狙いました。

続く・・・

ご覧いただきありがとうございました。


Posted at 2020/02/27 01:30:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「星降る山里の一本桜 http://cvw.jp/b/1078510/43851670/
何シテル?   03/27 02:16
volkswagen 3台目、Tiguan R-line TDI 4motion になりました。 Touranから7GTI-Performance、そして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12
撮り鉄BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:53:21
 
ゴルフGTIパフォーマンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:24:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
GTI-Performance から TIGUAN-TDI 4モーション Rライン ブラ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
4型に乗り換え、今回もDX-GLパッケージにしましたが、走りに期待しディーゼルエンジンに ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
仕事用・ちょい乗り用、そして嫁さんも乗る車。 車中泊でロングドライブにも出掛けます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.