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2024年03月20日 イイね!

阿蘇一周ドライブ

阿蘇一周ドライブ













熊本・阿蘇での星空撮影の後、阿蘇山1周ドライブして来ました。

6年前(2018年)に行った時は、往復夜行バスでしたね(汗)

今はもう、夜行バスには乗る気がしません・・・

今回は飛行機、セールもあってANA利用でも、その時のバス料金よりもはるかに安いです。




阿蘇くまもと空港、新しく綺麗!

半導体工場の進出で、周辺も開発が進み、人も多く活気があるように感じます。

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仕事終わりに熊本に着いて、レンタカーで阿蘇へ行き、夜明けまで撮影しました。

夜が明け、草千里の駐車場からも、阿蘇中岳から白い噴煙が見られました。
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展望台から望む中岳。
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夜中は真っ暗だった、草千里ヶ浜と烏帽子岳。

山焼きで草原は真っ黒になってます。
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前回行きましたが、火口の方へ行ってみます。

噴火警戒レベル2の為、行けるのは阿蘇山上ターミナルまで。

ドライブインとあるが、廃墟のようになっている。
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レンタカーは、いつもの日産レンタカー。

夜遅くから借りるので、アプリで全て完結できるのは便利。

走行距離1000キロ程の、最新の顔のルークス。

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朝食求め、南阿蘇の道の駅へ。
「あそ望の郷くぎの」

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冷え込んだ夜中と違い、ポカポカ陽気になりました。

南阿蘇桜公園
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南阿蘇鉄道
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上色見熊野座神社
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月廻り公園
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お昼、あか牛と悩みましたが、「鶏炭火らくだ山」へ。

かなり待ちましたけど、囲炉裏で食べる雰囲気は最高でした。
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阿蘇山ぐるっと1周して、阿蘇駅へ。
「かわせみ やませみ」が入線。

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超低空で米軍の輸送機が上空を旋回していました。
何かの訓練でしょうか?
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最後に熊本駅へ。
3月23日にラストランとなる「SL人吉」
また撮影したいと思っていたのに残念。

熊本着はDLが先頭。
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最後に駅ナカで「あか牛」を食べます。

特に予定を決めずに、ブラっと阿蘇山1周したドライブ。

結局、鉄道を撮ってしまいましたが、ゆっくりご当地の名物も食べれました。

ご覧頂き、ありがとうございました。



Posted at 2024/03/20 01:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月15日 イイね!

阿蘇中岳の火映と天の川

阿蘇中岳の火映と天の川















今月の新月期の「天の川」撮影は、熊本・阿蘇へ行ってきました。

去年末から、阿蘇中岳第一火口では火山活動は、火山ガスが多い状態が続いています。この日も噴火警戒レベル「2」を継続している状況です。

そんな状況で、夜間には、高温の火山ガスなどが雲や噴煙に映って赤く見える「火映現象」が確認されているようです。

その「火映」と「天の川」を撮影して来ました。





午前1時、草千里駐車場に到着。

この場所からでも、肉眼でも「火映現象」は見る事が出来ました。

カメラでの長時間露光となれば、まるでマグマが噴出してるかのように映ります。

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九州・熊本と言えど、この夜は冷え込み、気温はマイナス5℃!

とにかく寒いけど、新月で雲一つない快晴の星撮りには好条件。

午前2時、草千里ヶ浜での撮影でもよかったけど、ここからプチ登山で杵島岳山頂に行く事にしました。

登山と言うかほぼ階段で、その段数は800段!

健脚なら30-40分、僕の骨折明けの足では、ゆっくり50分程掛かりました。

星空に続く感じは綺麗でしたが、延々と続く階段は地獄でした(笑)

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午前3時、杵島岳山頂、標高1,326mに到着!

火口が見えやすくなりました。
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既に天の川も見えている。
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だいぶ昇ってきました。
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まるで他の惑星に居てるかのような景色。

地球は生きている・・・
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夜明けを待たず、寒かったので、2時間弱で下に降りてきました。

中央に見えるのが、撮影していた杵島岳です。

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夜明けまで少し時間があるので、草千里での撮影。

草原は前日に山焼きがあって、真っ黒になっていました。



烏帽子岳と天の川。
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この場所からも、火映が見られます。
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草千里ヶ浜の池付近にも撮影者が居てますね、池に映る天の川を狙ってるのでしょう。
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仕事終わりに熊本に来て、また夜通しの撮影となりました。

ご覧頂き、ありがとうございました。






Posted at 2024/03/16 01:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

根室本線(新得ー富良野)最後の雪景色

根室本線(新得ー富良野)最後の雪景色











3月末で部分廃線となる、根室本線の撮影分、後編になります。

布部駅近くで撮影後は、富良野-滝川間へ移動しました。

当日は、この辺りの道路が一番積雪が多く、夜中走ってた時は

除雪車が入ってなかったので、少し焦りながら走りました。

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日中でも氷点下なので、アイスバーンには要注意。
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次にどこで撮影しようかと、ダイヤ見て考えます。

芦別駅に行きたかったけど間に合わず、列車交換がある野花南駅に。

この区間(滝川-富良野間)は今後も残り、この春のダイヤ改正でのキハ40も置き換えは発表されていないので、後1年はこのままの感じであってほしい所です。

既に富良野方面行が停車していました、ギリギリ到着。

昼からの東鹿越行きの増結に、タラコ色が入っていました。
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滝川行きの宗谷急行色とで、3色揃い。
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キハ40の貴重な交換シーンを見る事が出来ました。
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昼間の時間帯、しばらく時間が空くので富良野駅へ。

駅の前にラビスタが!来年はココに泊まって富良野・美瑛の撮影の拠点にしたい。

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お昼寝中のキハ40。
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赤熊(DF200)も見れたらいいなと、思ってましたが、姿は無し。
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またもや、ポッポブリッジから。

窓越しに見える、富良野の雪景色。
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走行シーンは、山部-下金山間で。
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返しの列車は、金山-東鹿越間の空知川鉄橋で。
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次の列車まで時間が空くので、この列車を追いかけました。

富良野駅での停車間に追い抜き、たまたま見つけた場所から撮影。

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誰も居てなかったので知りませんでしたが、有名撮影ポイントだったようで

冬らしいキハ40の姿が絵になります。
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続いて富良野方面行きを。
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北海道らしい風景と。
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レンタカーの返却があるので、札幌へ向かう途中、ラスト1本。
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日が暮れてきて、名残惜しいがこれでおしまい。
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北海道からは来春で通常運用が無くなると発表された、キハ40。

一部、観光列車やいさりび鉄道では残りますが、今まで普通に走っていた姿が見れなくなるのは、ホント残念です。

無くなるのを知ってから、行きたい気持ちが高くなり、実際足を運んで、

こんなに魅力ある路線だったんだなと、改めて気づきました。

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まる1日約23時間、札幌から富良野往復、プラスαで550キロ走りました。

雪道走行で、見事にツートンカラー!

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レンタカー返却して、札幌駅へ(笑)

札幌駅で見るキハ40も、ダイヤ改正でもう見れません。
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苗穂の夜を撮影して、おしまい。
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千歳で1泊して、朝一の便で帰りました。

6:30、日の出。マイナス10℃!
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凍り付く新千歳、無事に飛んでくれたので良かった。
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ご覧頂き、ありがとうございました。




Posted at 2024/03/13 02:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

惜別、根室本線(富良野-新得)

惜別、根室本線(富良野-新得)












この3月末で部分廃止となる、根室本線(富良野-新得間)の撮影へ。

どうしても廃止になる前に撮影したくて、北海道へ行ってきました。





根室本線の根室側(釧路-根室間)は、去年のGWに行き、

絶景の中を通る路線に感動したものです。

今回廃線となる区間も、富良野や美瑛に行った時に、並行して走る線路見て

いつかは撮影に行きたいなと思っていました。

その時は日帰りと言う事もあって、鉄道撮影は二の次、まずは絶景地巡りが主でした。






いつかは行こう・・・

そう思っていたら、廃線の発表が。

後になって後悔したくないので、残り1ケ月となった3月初めに、行く事にしました。

廃線になるのも、そして北海道から、キハ40の定期運用が無くなるのも残念でなりません。

滝川-富良野間は、置き換えの発表されていないので、来春まではキハ40が残ると思います。








午前5時、富良野駅での撮影後は、1番撮影したかった場所がありって、そこから東鹿越発の始発列車を狙います。

前日からの雪で、3月と言えど真冬の景色となって、この区間の最後の冬を記録できました。

気温は-10℃。

樹氷が無く残念でしたが、川が凍り付き北海道らしい凍てつく真冬の風景です。




空知川に掛かる鉄橋を通過する、送り込みの回送から。
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折り返し、東鹿越発の始発9474Dが。
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この区間を走るのも、3月末まで・・・
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続いて1時間程で、滝川発の2471Dがやって来るので撮影場所探し。

線路とオーバークロスする場所から。

初めてお目にかかる、宗谷急行色がやってきました。
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雪煙を上げ去って行きました。
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富良野-東鹿越間は、1日上下4本しかなく、次は14時台まで列車はありません。

そこで、ドラマ「北の国から」でおなじみ、布部駅へ寄ってみました。

第1話で主人公らが降り立った駅です。

ドラマは知ってるものの、殆ど見てませんでしたが、好きな人には人気のようです。

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廃止区間ではない、富良野-滝川間の撮影へ。

富良野の街が一望できる、とある高台の駐車場から。

南富良野では止んでいた雪が、富良野周辺に来ると降ってきました。

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滝川行き3476D、北海道色キハ40
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俯瞰で撮るキハ40、雪の中、空知川を渡る姿も絵になります。
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また布部駅方面へ。

天気もコロコロ変わり、この時間は視界くっきり。
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布部駅を出る2478D、さっきの宗谷急行色。
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後追いは、富良野に続くストレート。
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後編に続く・・・

ご覧頂き、ありがとうございました。






Posted at 2024/03/09 00:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

ふらっと富良野まで

ふらっと富良野まで











先日の大雪降る日、北海道へ行ってきました。

行きから、ハプニング!

ANA伊丹-新千歳への便が、機材の調整がつかないため欠航・・・

ちょうどバスで伊丹に到着する間際に、欠航と通知が来ました。。。え!?

急いでいたので、ほぼ同時刻のJALに振り替えてもらいましたが、

ほとんどの人はANA羽田経由で新千歳へ行く様子でした。








少し遅れましたが21時過ぎに新千歳に無事到着。

直ぐに電車で札幌へ。

雪は小康状態、気温は-6℃!

急いでたのは、レンタカーの貸し出し時刻が22時30分からであった事。

アプリで乗り出しが出来るセルフ式なので、遅れると色々ややこしそうなので。
札幌は雪と氷に覆われてます。

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札幌から富良野方面へ。

またもや日産ルークス、無事にレンタカーを借り出発。

ただ、道央道が大雪の為に、滝川まで通行止めとな。

既に23時近くですが、これから下道で富良野を目指します。

気温は-8℃!

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幹線道路は除雪車のおかげで走れますが、わき道を見れば走行は無理だろうという道ばかり。

途中、岩見沢付近のコンビニ、この時は吹雪!

これから山超えするのに・・・

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遠回りですが、滝川経由で富良野方面へ。

富良野に近くなるとさらに雪は激しかったけど、なんとか富良野駅に到着。

少しの雪くらいなら行こうと計画していた、真夜中の美瑛の撮影。

このためにストロボも用意していたのに、この大雪ではと、断念して仮眠することに。

またいつの日かチャレンジしに行きます。

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少しだけ仮眠し、始発の時刻も気になる午前5時、
富良野駅へ。

誰も居ないホームに、キハ40のエンジン音が響いています。

この日は一日始発から何カ所も撮影する、ヨンマル。

この日の増結は、タラコ色が入ってると確認。

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除雪されていない部分は30CM以上は積もっている様子。
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この北海道色を見ると、やはり北海道らしさが増します。
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3月いっぱいで部分廃線になる、根室本線。

関連のポスターが。
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日中に行かなかったので食べれなかった、駅の立喰。
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最後は、ポッポブリッジ(自由通路)から。

東鹿越始発の回送の車両、北海道色単機。

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この後は始発列車撮影から、忙しい1日が始まります。

続く・・・

ご覧頂き、ありがとうございました。



Posted at 2024/03/07 02:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/07 20:20
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