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ironman8710のブログ一覧

2025年02月10日 イイね!

オオワシ・オジロワシ撮影

オオワシ・オジロワシ撮影










またまた道東へ!

この正月に行ったばかりですが、ひと月ぶりに根室まで行ってきました。

目的は、オオワシとオジロワシの撮影。






今回は弾丸なので、仕事終わりに大阪を出発して新千歳へ、

そこから6時間程かけて、レンタカーで根室を目指しました。

釧路や女満別に着く直行便すらないので、車移動は止む無しの選択です。

新千歳から根室までは、三重県の津あたりから東京位の距離感でしょうか。

日帰りでの往復は、覚悟が要りました(笑)

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今週の最強寒波前だったので、大雪には見舞われずに済みましたが、1日違えば大変だったのでゾっとします。

夜の気温は、一番低くて-16℃、日中は0℃を上回る時間帯もありました。

道路は凍結してるので、適度なスピードでの移動は時間が掛かり、400キロを約6時間掛けて、午前5時前に根室付近に到着しました。





ほんの少し仮眠して、午前7時頃から撮影開始します。

背後の木には、オジロワシが!

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この時期、1月半ばから2月下旬にかけて行われる「氷下待ち網漁」という漁があり、市場価値が無い魚を漁師さんが置いていき、その魚を目当てに鷲達が飛来します。

この日も行われていると言う確信は無いけど、一か八かで行ってきました。




夜が明けて朝になっても、特に撮影に来ている同業者が居なかったので、もしや今日は無し?と不安に思っていたら・・・

遠くを見ると漁をしているではありませんか!

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オオワシ・オジロワシに、鳶やカラスも集まってました。
同業者も10数名。

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魚を置いている場所までは、結構な距離があります。

遠い所は、600mmをクロップして、更にトリミングで。

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餌を巡りバトルも
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オオワシとオジロワシ
翼を広げれば、優に2mオーバー。
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低い位置を飛ぶので迫力満点
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魚をゲットしたオオワシ
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空中で入り乱れ
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何か掴んでる
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オジロワシ3カット
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エゾシカも現れて
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以上、冬の風連湖でのオオワシ・オジロワシの撮影
道の駅、スワン44ねむろからでした。

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正月に来た時は、駐車場も積雪で覆われていたけど、結構溶けていました。

レンタカーは日産ルークス、シートヒーターにハンドルヒーターまであったので、冬の北海道にはありがたい装備です。

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連休が無いので諦めていた冬の道東。

今回の工程だと眠気に耐えて運転すれば行けると分かったので、

来年は更に遠いけど、もっと気合を入れて、羅臼まで行こうと思ってます。

ご覧頂き、ありがとうございました。


Posted at 2025/02/11 01:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月18日 イイね!

北海道、出会った動物、野鳥など

北海道、出会った動物、野鳥など










鉄道・雪景色・タンチョウと撮影三昧の北海道。

やっぱり冬の北海道らしい動物と遭遇出来れば・・・と

考えて道中はキョロキョロ目を凝らして車を走らせていました。

なかなか探すと出会わないものです。

そんな中、出会った野生動物&野鳥を。






鉄道撮影してる時に、上空を飛ぶオオワシと遭遇。
富良野付近の山にも、居てるんですねー。
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タンチョウ撮影のそばでは、エゾリス。
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山道を歩いている時に、シカ。
鹿はもうあちこちで遭遇します、車に飛び出してこないのか心配なほど。
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アカゲラ?
鳥はメジロ位しか撮らないので詳しくありません。
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鶴居村にて、こちらもアカゲラ?
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そうそう、シマエナガを撮影出来たらと思っていて
キタ!と思ったら少し違った。

ハシブトガラ?
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真っ白だったら、シマエナガに見えなくもない。
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少し足を延ばして、野付半島へ。
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知床連山が見える!
遠くまで来たもんだと実感します。
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コチラ正面には、国後島。
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ナラワラの風景
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エゾシカは沢山いる。
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カモメとバックには国後島。
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ようやく出会えたキタキツネ。
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餌でもくれると期待しているのか、人慣れしている様子。
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また鹿!
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トドワラの風景
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次に「スワン44ねむろ」
風連湖には野鳥が沢山見られるそうなので寄ってみたが・・・


確認できず。
オオワシ・オジロワシが見たかったのだが、残念。

氷下待網漁が始まる2月に、弾丸で行こうかな。
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春国岱へ。
木道があったので少し歩きます。
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右は根室湾、左は風連湖、氷結しています。
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ミユビシギ?
名前がわからないので調べましたが、あってるのか?
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オオハクチョウ
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15:51、北海道の日没時刻は早い。
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キタキツネ
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釧路空港から見える阿寒富士。
冬の阿寒湖の方に行けなかったのが、心残りです。
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帰りは釧路から。

搭乗機の到着遅れで、出発も遅延。
新千歳で30分の乗り継ぎだった為、予定の伊丹行きには乗れず。

急遽、関空便に振り替えになりました。
しかも、関空着が22時50分。
大阪駅までいけたものの、そこで終電出た後で足止め、残りはタクシーで帰る事に。

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ご覧頂き、ありがとうございました。





Posted at 2025/01/18 01:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月15日 イイね!

鶴居村でタンチョウ撮影

鶴居村でタンチョウ撮影












釧路へ移動し、北海道4日目は、念願だったタンチョウ撮影へ。

昔、ドラマ「池中玄太80キロ」を見ていた世代なので、その世界を少し体験して来ました。




北海道旅行中ではあるが、撮影するにあたって、朝は早い・・・(汗)

富良野では毎朝、始発列車から撮影しに出かけ、この釧路でもタンチョウ撮影の為に、6時にホテルを出発しました。

せっかくホテルの朝食バイキングがあるのに、食べてからでは間に合わない、撮影して帰っても、もう終わってる。

なので、泣く泣く朝食を諦める選択をしました。

釧路での2泊は、2日とも朝からタンチョウ撮影しに行きましたが、2日目はやっぱり朝食を逃すのはもったいないと言う事で、朝食後に出発して鶴居村へ。

1日目で、撮影ポイントがどんな感じかがわかったのが大きかった。







タンチョウ撮影1日目。

日の出(午前7時)には現地に着いておきたいので、セコマでおにぎり買って出発!

ホテルから鶴居村の第一撮影ポイントへは、約40分程掛かります。

ホテルのある釧路中心部では、-15℃程で、道路はツルツルでした。

山に入っていくと、少しずつ気温が下がり、鶴居村へ着く頃は、なんと-21℃!

自身体験した最低気温だと思います。

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風が無いので想像よりは寒くなかった感じはしましたが、撮影してると、手先・足先・そして耳・鼻が心底冷えます。







しばらくして、釧路湿原で日の出を迎えました。

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最初は、タンチョウの寝床での撮影から。

なかなか姿が見えなかったけど、しばらく待ってると、タンチョウの姿が。

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-20℃、ここまで冷え込むと、川の中の水温の方が暖かいらしく、タンチョウは川で暖を取っているそうです。

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樹氷に朝日が当たり、薄くピンクに染まったこの景色、綺麗でした。

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ここから、鶴居村での各ポイントで撮影した2日間、適当にアップします。

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ねぐらから飛び立ち、餌場へと降り立ちます。
真上を飛ぶシーンは、捕えられなかった。

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鳴き合い

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吐息も白く・・・

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求愛ダンス

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いつかは、冬にタンチョウを見てみたいと思っていて、やっと行けた釧路。

ご覧頂き、ありがとうございました。





Posted at 2025/01/16 00:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月12日 イイね!

冬の美瑛・富良野

冬の美瑛・富良野











北海道旅行前半、富良野で宿泊したので、鉄道以外にも、冬の富良野・美瑛の景色を撮影して来ましたのでその分と、釧路への移動中に見た景色を。

真冬に訪れる事があまりなかったので、見慣れた風景も、一面の雪景色になると雰囲気が一変します。







ライトアップが遅くまでやってるとの事で、夜の「青い池」へ。

向かう道中、全く車を見かけなかったし、駐車場も車1台だけしかいない。
え!やっていない?と思ったら、人が居ないだけでした。

夜遅くに-10℃の山奥に行く人は、そんなにいないか・・・

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白金ビルケの森もライトアップ、そしてこの場所も誰も居ない。

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奥に進むとクリスマスツリーが点灯していました。
年明けてツリーのライトアップが見れるとはサプライズ。

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今まで見た中で、断トツに雰囲気持ってるツリーな気がします。

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そして冬の夜に撮りたかった「クリスマスツリーの木」
昼間は激込みのこの場所も、夜は人少なく、静寂さが広がる。

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美瑛の夜、各スポットを巡り、富良野へ。

富良野プリンスにある「ニングルテラス」
人気スポットなので、混雑回避の為に終了間際に。

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移動日、富良野から旭川方面へ走らせて。

レンタカーは、「ダイハツ・ロッキー」
走行1000キロ程で、まだ新車の匂いがしました。
結局5日間で、1400キロ走りましたが、ヤリスクラスでは行けない道も多々あったので、結果小さいながらもSUV・4WDにしてよかった。

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美瑛の丘に寄り道。
「親子の木」
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「マイルドセブンの丘」
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「セブンスターの木」

ここは美瑛を巡る日帰り観光のバスが、ひっきりなしにやって来る。
殆ど韓国、若者が多かった。

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途中のサービスエリア

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旭川を経由し、上川から帯広を通って釧路を目指します。

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大雪山層雲峡ロープウェイ乗り場
ビジターセンターに寄りたかったけど、正月休み。

去年も同じこと思ったけど、北海道は道の駅も正月休みで立ち寄るけど、何も買えない食べれない。

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一度来たかった「流星・銀河の滝

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この場は強風吹き荒れ、-10℃でしたが体感温度がやばかった。
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もちろんこの季節は、氷瀑中。

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秋に行こうとして、日帰りでは遠いと諦めた「三国峠」

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この景色が見たかったのだ!絶景絶景。
紅葉も良いのでしょうが、真っ白のこの雪景色も負けてない。

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南下して糠平湖へ。
2年前には帯広から、ここまでやって来たのだった。

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せっかくなので湖畔まで歩いてみた。

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「タウシュベツ川橋梁」

橋の近くへは冬季であれば、湖面が凍結しているので歩いて行ける。
結構距離があったので、日没も近いので行かず。

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凍結を繰り返し、膨張と収縮で劣化するのだとか
かなり崩壊が進んでいる。

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山間部を抜け、平野部に近づくと、道わきの積雪量が少なくなった。

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「道の駅 ステラ本別」
以前走っていたであろう、廃線跡の駅がある。

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本別から道東自動車道に入り、この日の宿泊地「釧路」へ。

釧路には夜に到着、富良野周辺は雪の街でしたが、釧路は氷の街って感じ。
道路はツルツル、気温も-15℃!

宿泊は駅前、ルートイン釧路。


ご覧頂き、ありがとうございました。







Posted at 2025/01/12 17:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月08日 イイね!

雪景色を駆け抜けるキハ40

雪景色を駆け抜けるキハ40













北海道でのキハ40撮影、その2。

2日目は夜明け前から行動開始、始発列車から撮影する事に。

宿泊ホテルでの楽しみにしている、朝食ビュッフェ前の朝活となりました。

撮影に向かうには、アクセスが良くて、こんな事が出来るのも、ココを選んだポイントです。





午前6時44分、富良野発の1番列車がやって来たのは、野花南駅。

富良野から一駅ですが、駅間距離が長く、約30分程掛かります。

夜明け前とあって、まだうす暗いので、駅での撮影にしました。

滝川行き上り、2472D。
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コチラは滝川発富良野行き下りの始発、2471D。
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富良野に向けあと少し・・・
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7時39分発、2474Dの発車を富良野駅で見送り、
目の前のホテルの戻り朝食へ。
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去年来たトンネル飛び出しポイントへ、2475D。
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つかの間の雪の止み間に現れた、2477D。
豪快に新雪をかき分けて、ラッセルのよう。
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約40分後の2480D、また雪が激しくなってきた。
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そしてまた1時間後、薄暗くなってきたが、2479Dが「道南森の恵み」だった。
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その後は美瑛での撮影などの最後に、富良野駅へまた寄ります。
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3日目、ツートンが入っていたので、朝食前の朝活。

なかなか巡り合わなかった、ツートン国鉄復刻塗装のキハ40。
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富良野発2476D
これにて富良野でのキハ40撮影を終えて、この日の宿泊地釧路へ移動しました。

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最終日、厚岸で撮影した花咲線キハ54。
また釧網本線・花咲線も撮影したくなったので、2月か3月に日帰りで計画中。

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ご覧頂き、ありがとうございました。










Posted at 2025/01/09 01:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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