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YasuAの愛車 [トヨタ タンドラ]

整備手帳

作業日:2014年3月2日

ドライブベルト(ファンベルト)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
TRDのSC装着時の交換方法となります

純正エンジンではエンジン上部の樹脂カバー外せとマニュアルには記載ありました

<使用工具>
10mm、12mmのボックス、14mmメガネ、5mmの棒(六角レンチ等)、プーリー清掃道具(ワイヤーブラシや先の尖った物)
2
1、エンジンアンダーカバーの取り外し

バンパー固定 10mm 3箇所
フレームとの固定 12mm 5箇所
3
ビスを外した後にカバーを持ち上げながら運転席側へスライド、写真矢印部分のフックをフレームから外す

(赤丸部分はビスが入っていたところ)

組付の際はこの逆、運転席側からフックをフレームへ入れ、助手席側へスライド
4
2、オートテンショナーの解除(写真とってないので、Netから取得)
 車両下側からオートテンショナーのプリー中心にあるナットへメガネを掛け反時計方向に回す(写真赤丸部分)
 この時5mmの棒(今回は6角レンチ使用しました)を準備しておき、テンショナが動いたら、プーリーが接続されているアルミアームへ差し込むと解除されて状態が維持できます。(矢印部分)
 このテンションナーがかなり重い!!
5
3、既存ベルトの撤去
 外しやすいブーりーよりベルトを外す
 最後はラジエターファンをくぐらせ、ファンとラジエターの間を通さないと抜けないので注意
6
4、プリーのお掃除
 鳴きどめ使用したこともあり、ゴミがつまっていたのでお掃除を!

 雨が降っていたのでかなり大雑把に済ませてしまった、、、
7
5、新しいベルト装着
 かけ忘れないように!!
 全部のプリーにかかっているか際確認、テンショナーの解除

 しかし長い、ちょっとした知恵の輪でした(笑)

 エンジンかけて問題ないこと確認
8
あとはアンダーカバーの復帰で完了

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