• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月01日

~パナソニック~ 自動車電池事業 中国に売却へ

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

よりによって中国へ?????????


ソースはNHKからですが。


大手電機メーカーのパナソニックは、神奈川県茅ケ崎市に工場がある自動車用の電池事業を中国の電池メーカーに売却することになりました。

発表によりますと、パナソニックが売却するのはハイブリッド車に使うニッケル水素電池の事業で、神奈川県茅ヶ崎市にある湘南工場で生産し、国内の自動車メーカー向けに主に供給しています。この電池の市場では、パナソニックと、パナソニックが完全子会社化する三洋電機が、高いシェアを持っています。このため、完全子会社化が実現すると市場の独占につながるおそれがあるとして、中国政府がパナソニックに対し、事業の売却を求めていました。その結果、パナソニックは中国・湖南省にある大手電池メーカーに売却することにしたもので、売却額はおよそ5億円だということです。工場の従業員は中国の企業に出向する形になるということです。ハイブリッド車に使う電池は、日本メーカーが世界をリードしてきただけに、その技術を中国に売却することについては自動車メーカーの間から懸念する声も出ています。



おーい! どういうこった!!
ブログ一覧 | 【他】何じゃこりゃ | 日記
Posted at 2011/02/01 23:24:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

昼休み~
takeshi.oさん

芸術が、爆発?!
shinD5さん

昨日は日曜日(スパイ🕵️)
u-pomさん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

君はホンダCRF250Xを知ってい ...
エイジングさん

バリバリ⑮。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年2月3日 23:24
ニッケル水素バッテリーから
リチウムイオンバッテリーへと
移行することを念頭に置いた
売却と考えるとプラスかなぁと。

高い金額がつくうちに売却。
そのお金をもとに次世代バッテリーを
開発し世に広め回収する。

どうなるかわからないですが
何か報道されていない裏があるはずです。
コメントへの返答
2011年2月7日 23:11
おおー 確かに”ニッケル水素電池”のみと考えればグッジョブ!


しかし、あの国のこと。
なし崩し的に、次から次へ・・・とならなければ良いのですが。
ちょとそこが心配です。

プロフィール

「昨日の。

阿闍梨餅って人気あるんですね!
駅近くの売店ではどこも売り切れ。
赤福よりも売れていました。

関東でも
西武池袋本店
三越日本橋店
高島屋日本橋店
高島屋横浜店
に取扱いがありますよー」
何シテル?   06/10 08:35
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation