2015年09月23日

富山へ行こう ~地酒・満寿泉三昧~

富山へ行こう ~地酒・満寿泉三昧~   2日目の夕方、海王丸パークから富山へ帰ります。

休日ならば選択肢がありますが、平日はアクセス手段が少ないんだよねぇ

という事で射水市のコミュニティバスを使ってみようかと。

あと数分で”新湊・大門線”(越中大門駅行き)最終の第11便が来るじゃないですか!

来た来た!

行き当たりばったりなので、太川 陽介&蛭子能収の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅”気分が少し味わえました。

52分かけて越中大門駅に到着します。 途中、”道の駅カモンパーク”のハイドラCPを取得出来ました。

それなりの時間が掛かりますが、高岡駅に戻るよりも富山駅側なのでヨシとします。

ここからは413系に乗り富山駅に到着です。 国鉄型車両はイイネー

そろそろ夕食の時間ですが昼に奮発し過ぎたので ”富山ブラック” (ラーメン)にしますw

大喜 とやまマルシェ店です。

黒い! 色だけなら京都ラーメンや伊勢うどんでも見てますが・・・・ ムムムこれは しょっぱい!!

おかげでビールがすすむ!!w

これは完全に漢の食べ物ですね。

確か店内に”肉体労働者にガシガシ食べてもらいたいのでショッパイラーメンにした”とかいうような事が書いてありました。

とにかく塩分凄すぎですが、今年8月初頭の猛暑の時期だったら沢山食べれたと思う。

たぶん女性には向かないラーメンだと思います。 頼むなら玉子とかライスを頼んで薄める工夫をw

・・・食べ終わり、喉が渇きました。(ビールを飲んだ気もしますがスルー

とやまマルシェ内を巡回しますと・・・

日本酒の試飲(有料)が出来るカウンターが。 これは罠ですか?

どれでも一杯200円。 (ボトルの値段によって量が異なる)

昼間飲んだ 満寿泉から・・・

満寿泉 ワイン樽熟成 純米大吟醸SUPECIAL  720mlで4536円!(Uが要らない気もw)

酒というより白ワイン。 これは爽やかでした。 ボトルもワイン風。

満寿泉 酔      720mlで1404円

これは濃い! そして強い! ワイン樽熟成とは対極。 これだけで酔っ払いましたよw

公式サイトでも濃厚で飲み手を選ぶという。 アルコールが19~20度も!

おかげで他の酒を味わえなくなりましたw  今晩は大人しくホテルに帰りますw

ちなみに富山県は環境省発表の名水100選の中で4つも登録されてて、この数は日本一なんですって。

酒に美味しい水は必須ですからねー。 まだ知らない美味しい酒が有りそうです。

今晩は塩分摂り過ぎでしたが、今回の旅行は鉄分も摂り過ぎですなw

いよいよ明日(8日)、初の富山県のダム行ってから東京に帰ります。

ブログ一覧 | 【趣】富山旅行 | 日記
Posted at 2015/09/23 13:53:05

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

AW11
鏑木モータースさん

純水器洗車
akitaobako@A3SBさん

ウオッシャー液ポンプ...