• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2025年01月06日 イイね!

【過去の記録】北海道旅行① ~北海道新幹線初乗車~

今更ながら2024年4月13日~14日、北海道へ訪れた時の事を端折って記録しておきます。

(下書きしていたものに加筆して復活)

旅行の目的は乗り鉄で、未乗車区間を1泊2日で行くというもの。

東北新幹線の八戸以北、道南いさりび鉄道、及び鉄印収集も行います。

新青森までは株主優待を利用して4割引き+木古内まで北海道新幹線の切符を購入。 

帰りはLCCも手配済みだけど、間は出たとこ勝負(ノープランともいう)

道南いさりび鉄道にも乗車+鉄印を購入予定でウキウキ(死語)していたのですが

切符を会社に忘れてた事に当日朝に気付きましてw

取りに行ったのですが間に合いませんでした。

↓ 事前購入していた切符 (始発の”はやぶさ1号”で木古内まで)


↓ 当日の予定 「道南いさりび鉄道」の”鉄印”を購入する目的も有りました



とにかく出発時刻前に変更だけは行いたいと思い、最寄りの”みどりの窓口”に並びました。


窓口では払い戻しor後続に変更するか?との選択肢。

遅くなっても北海道には行きたい気持ちがあったので、後続に変更を選びましたが・・・

「はやぶさ7号の指定席が新青森から先しか空いていない」との告知。 

それは全席指定のはやぶさ号には乗れない=はやぶさしか走っていない仙台より先には行けないということ。

でも乗りたい。無い頭を使って「立席特急券で」とお願いしました。 

しかし”はやぶさ7号”は”木古内駅を通過するのです。

木古内停車の後続にすると時間を大幅にロスするため”道南いさりび鉄道”も諦め、区間変更。

色々無くすものが多い選択肢となってしまいましたが、対応してくださった窓口の方にもご迷惑をおかけしました。


↓新たに買った切符。  席は無いけど4号車と指定もされています(赤線)


この注釈が大きくのしかかります(笑) 

4号車の狭ーいデッキが新青森までのマイスペース。


しかし。 この切符に変更した瞬間から「ネタ的には面白いかな?」と少しワクワク。

旅行YouTuberによる様々なチャレンジ企画も有りますが「立席で新青森まで行ってみた」なんて無いのではw

そもそも立席特急券は全席満席の時しか発行しませんし、指定した列車に乗り遅れても後続に自由席が有る場合はそのまま乗れる救済措置があります。

手にすること自体が希少でドMなことではないかと思うのです。

(窓口の方も提案してきませんでした。700km以上立ってろと言えないですしね・・・)


気を取り直して東京駅。

案内盤、はやぶさ7号の停車駅に注目。 5駅目で北海道! 早いなァ



はやぶさ7号



どうせ座れないのでホームで駅弁を食べてしまいました。 牛肉どまん中(カレー味)うまいっ!



発車から1時間後の新白河付近。 もう、しゃがんでます。


仙台駅到着。 沢山降りてるけど空席は無いんだよ・・・ね?



2時間後。 北上駅付近で車内販売のコーヒーを購入。ドア付近で黄昏る。



盛岡駅出発。



3時間経過。 新青森着。 やっと座れるー!



青函トンネル抜けて北海道。 知内町付近。(木古内手前)



新函館北斗駅到着!


東京駅から4時間・862km。 そのうち713kmが立席というドM行程。

無事に北海道に入りましたが、まだ安心は出来ません。

特急北斗11号が来るまでの26分間で、昼食と北海道フリーパスを購入しなくてはなりません。

忙しいぞー

と、とりあえず①はココまで。
Posted at 2025/01/06 04:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2023年01月05日 イイね!

北海道乗り鉄1

北海道乗り鉄1











先に留萌本線編を投稿しましたが

順番的にこちらが先になります。

12月23~24日を成田空港で一夜を明かし、早朝の便で新千歳へ向かうトコロからです。






北海道へはpeach航空を使用しました。初めて利用した航空会社です。


LCCは搭乗者数を稼ぐため、ミッチリと席が詰まっている場合が殆どかと思います。

隣の人との距離も近くなりますね。

ましてや冬の時期は着膨れするので、大変でした。

身を捩ることもままならず、席下にスマホを落とした時は後ろの方に拾ってもらいました(汗

狭さの対策としては通路側の席や隔壁?の後ろの席を確保すれば、多少は解決出来そうです。

今度はその辺りを注意してみよう。

6:25に成田を離陸しました!





8:15 新千歳空港に無事到着。

まずは御翔印探し。 探していた臙脂色の御翔印帳と共に売っていました!

新潟、羽田に続き3枚目確保です。





新千歳空港駅へ移動しPeach提携の”Peachきた北海道フリーパス”を購入。

みどりの窓口でPeach搭乗券を見せれば購入出来ます。


留萌を含んだ稚内まで行けるフリーパスで、区間内の特急自由席に乗れます。

他に網走・根室方面をカバーする”Peachひがし北海道フリーパス”もあります。





◎目指すのは留萌!のはずが・・・

札幌を経由して”特急ライラック”で深川へ。

11:10発の留萌行・留萌本線に乗る・・・はずでしたが、空港泊の疲れ?が出たのか、気付くと旭川手前w

寝過ごしました。 終点・旭川で下車します。


この日の旭川近辺の運行状況を簡単に。



札幌~旭川の特急ライラック、カムイは平常運転ですが

稚内行きの特急宗谷、サロベツ、網走行き特急オホーツク、大雪は全線運休。 

普通、快速列車も名寄、上川以遠は運休です。 

フリー切符を購入する際に迷いましたが、翌日に好転するかな?

ダメでも行ける範囲内で遊べばいいかと割り切っていましたが。



せっかく旭川に来たので車両の撮影。

名寄までの快速は運行。もう新しい電気式気動車が走ってるんですね・・・



網走方面は上川まで運行。(上川駅構内、こんなんだけど到達は出来るらしい)



富良野へは行ける。 富良野行729D




次のライラック発車まで旭川駅前で時間調整~




旭川駅前の様子



~そして留萌本線へ向かい(1月4日投稿分参照)札幌へ~





札幌到着後

前から行ってみたかった店がありまして・・・

それは”すすきの”に・・・ ではなく



市電に乗り、”電車事業所前”へ。 なんだか車内にジンギスカン臭が充満w




向かった先はココでした。 ”こうひいはうす” 

スープカレーが流行る前から、このスタイルを貫いているとか。

理由は他にも。マスターが以前、同じGPSアプリ(駅メモ)をやっていたっぽいw

しかし見ての通り閉まってました。

20時閉店のところ、着いたのが10分前でしたから。

仕方ない出直そう・・・



西4丁目から札幌へ歩きました。

何やらあちこちでライトアップされてますがー



って、考えてみたらクリスマス・イブなんですよね。




いつもこの仕様なんですかね? オートサロン仕様な?焼き芋販売車




雪もパラパラ降ってホワイトクリスマス。 しかし雪質が関東と全然違う!!

手袋に付いても溶けない。 乾いててサラサラ~ 雪は大好きなのでこっそりコーフンしてました。




最後に札幌駅で明日の状況をチェック。

やはり、宗谷・網走方面特急は走らないらしいです。



・・・この日は大浴場のあるホテルで、体を癒しながら泊まることにしました。
Posted at 2023/01/09 00:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2023年01月04日 イイね!

廃止前の留萌本線

クリスマス・イブの日の話。

空港着いてから・・・は別に投稿します。



その後の話。 3月に一部廃止を控えた留萌本線に乗ります。

留萌本線の場所は・・・

ちなみに雪だるまの先は、雪で運休の意。富良野の先は代行バスも運休です。



何故か深川には「札幌行き」の特急ライラックで到着w。13:28発の留萌行に乗ります。


1番線にキハ54。  ディーゼル気動車。 The”国鉄”って感じですネー




かつては増毛まで66km超の路線でしたが、2016年に留萌~増毛が廃止。
 
そして2023年3月末をもって石狩沼田~留萌も廃止。 留萌に行かない留萌本線になっちゃいます。

残った15kmほどの深川~石狩沼田も2026年頃の廃止をJR北海道は表明しています。完全消滅。

先が見えてるって悲しいね・・・



”本線”だけど1両ワンマンな気動車がひっそりと出発を待っていました。


驚くことに車内は密にならないと座れない位の乗車率。 

普段から利用しているっぽい地元高校生?はデッキで立っています。

発車時はベルが鳴るわけでもなく、突然扉が閉まり動き始めました。

留萌本線は山中以外は直線が多く、このキハ54という車両も軽快に走ります。

乗ってて気持ち良いですね。


大まかな流れは ↓ を見て



深川13:28発の列車は留萌に14:25着。 折り返しは16:17発。

改札を出て「ありがとう留萌本線記念切符」を買うために窓口へ。

10人ほどでしたが結構時間が掛かりました。折り返し10分程しかない午前便だと乗り遅れてますね。

この記念切符、21日発売で3000セット用意されましたが一週間で売切れ、高額転売されていたようです。

本当に手に入れたい人の気持ちを何だと思ってるんでしょうね・・・ 

(私はこの記念切符を確実に手に入れたかったので、早めに来たいなと思ってました)



では散策~

・駅構内の立ち食い蕎麦


記念切符を買ってる間に店仕舞いをしていた。14時までの営業だったようで、どのみち食べられなかっただろう。

ニシンそばが名物らしい。 恐らく廃線と同時に閉店となってしまうだろうから食べたかった・・・



・沿岸バスの”留萌駅前”バス停


駅前とは言っても100m以上は離れていました。萌えキャラを積極的に使っているバス会社ですね。

札幌・増毛方面や豊富温泉方面などのネットワークを持つバスです。留萌本線廃線後は宜しくお願いします・・・




・増毛方面の廃橋

港を跨ぐ同じ形状の鉄橋。 


左は増毛に向かう旧留萌本線用鉄橋。 まだレールが残されていました。



右は臨港線。レールは剥がされ枕木も朽ちています。



これらの鉄橋の南側に不思議な橋跡。

鉄道用?ではないよな~ 

帰宅後に過去の航空写真を見ると道路橋でした。 オイラ、廃橋も結構好きなんです・・・



こういった所をウロウロしていたら、あっという間に2時間経ってしまいました。

移動範囲としては大した事は無いんですが、道路が滑りやすくて慎重~に歩いていたからです。


留萌駅さようなら



深々とお辞儀をする駅員さん



沼田町のボランティアの方々




正直、バスとの連絡が良ければ増毛にも行ってみたかったのですが、今回は断念しました。

増毛は高倉健の”駅 STATION”の撮影が行われましたし、TOKIOリーダーがCMやってますよねw

留萌本線は恵比島を始め、結構ロケ地として使われているらしいんです。

あ~でもやっぱ高倉健だなぁ。 ポッポや(鉄道員)の幾寅駅も廃止になっちゃうし、黄色いハンカチの夕張なんか何も無い。



とか考えているうちに札幌に到着で~す。

Posted at 2023/01/08 00:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2022年03月13日 イイね!

2021貨物時刻表

2021貨物時刻表鉄分補給用にジュンク堂で買ってきました。

おまけはマウスパッド(薄~いやつ)とダイヤ表(ダイヤグラム)

3月は身近な鉄道でダイヤ改正しまくってますが

貨物の世界でもそれは有るようですよ。





例えば愛知の稲沢機関区所属のEF64が関東には来なくなってしまったそうです。

関東ではEF64は見れない・・・地味に驚きです。




どうしても!というなら南松本までは来るようなので、長野県まで行くしか無いようです。





 話は変りますが、3月6日にBSフジで放送された『甦れ!東北の鉄路2022 3.11を忘れない 東北に石油を運べ!~緊急輸送列車を走らせた鉄道魂~』

3.11大震災による東北地方の燃料不足の中、根岸から日本海経由で盛岡・磐越西線経由で郡山にタンク車を運行するプロジェクトを会社の垣根を越えて実現する実話だったわけですけれど

刺激を受けて、先日に根岸にも行ってみましたよ。



次々に発車していきます。(休日の運行は半分ほど)



流石、根岸製油所隣接の積み出し拠点だけあります。




最後におまけ。

昨日、東芝府中の近江鉄道EF31 3がいつもよりも撮影しやすい場所に動いてたので撮影。


何故か運転台へのドアが開いてましたー

Posted at 2022/03/13 23:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2021年12月13日 イイね!

阪堺電車 モ161号

阪堺電車 モ161号












大阪・阪堺電車のモ161号車という車両が期間限定の定期運用に入るという話を聞いて行ってきました。

(ちなみに阪堺電車とは大阪市南部から堺市を結ぶ軌道です。フードバトルで2016年に来訪してます)


このモ161号は所謂”路面電車”で昭和3年製造の超古参車。

このほどクラウドファンディングで整備費用を集めて完了となり、広くみんなに披露する事になったそう。




前日から関西入りして未乗車区間の乗り鉄してから、モ161号を狙い撃ちして動きます。

阪堺電車の走行位置は”南海アプリ”を使うと分かるんですねー便利。

赤い矢印がモ161。 

"我"というのは我孫子道行きで、"天"なら天王寺駅前行きとなります。


モ161号が恵美須町に停まっているのを確認し、地下鉄堺筋線の恵美須町駅へ。


ここから歩けばすぐ・・・



◎阪堺電車・恵美須町駅

ありゃー駅が移動してますねー 前は交差点すぐ脇だったのに。 



※2016年当時






奥に行くと新しいホームが。  あれ? モ161ハ、ドコイッタ




南海アプリを見ると、あれ? だいぶ先にw 

しかも、恵美須町じゃなくて天王寺駅前へ向かってる! 

地下区間にいた時に更新がうまくいってなかったみたい。



大急ぎで新今宮駅まで歩いてJRに乗り、天王寺駅に移動。

下車して阪堺電車の天王寺駅前に向かう!


・・・ちょうど出発したところでした(泣






◎阪堺電車・住吉鳥居前停留場

行ってしまったものは仕方ないので、後続で追いかけて引き返してくるモ161号を待つ事にします。

住吉鳥居前停留場は2016年にも来たところ。 ここで待ちます。









おお〜来た来た





懐かしい釣り掛け音を出しながら走っていきました。

あの唸り音も貴重です。 あぁ懐かしの昭和サウンドw

この定期運用は2月までらしいので機会があれば、ぜひ。








◎住吉公園駅跡探訪

南海の住吉大社駅隣にあった阪堺電車"住吉公園停留場"

日本一終電が早い事で有名でした。 平日は8:24が終電w



2016年に廃止になった跡地を訪れてみました。

ちなみに廃止の日の最終電車は”モ161”だったそうです・・・



住吉公園停留場に続いていた通路。



ホーム跡地



その先。 矢印の右側、銀の側溝蓋あたりが線路との境界でした。



さらに先。 南海本線からの電力柱が目立ちます。



最後に振り返り。ホーム屋根の跡がV字に残っています。





最後に2016年1月31日(廃止翌日)に訪れた当時の写真をいくつか。

住吉大社駅から見た廃止線路



ホームに有った金魚水槽。 元は防火水槽とのこと。



ファンがまだ見に来てました。



住吉~住吉公園の線路が老朽化して整備に莫大なお金が掛かる事から廃止となったそうです。


Posted at 2021/12/18 19:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記

プロフィール

「脂質0.3gとか書いてあるけれど、水ようかんで脂質を気にする人はどれだけ居ますかねぇ〜 元々少ないでしょう。
糖質の方が気になりますよ。」
何シテル?   06/13 08:12
ふらっとドライブ、乗り鉄、高速バスなど1人で乗りに行きます。 会社でドライブ行った話をすると 自由だなぁ と言われます。 日産NOTE(E12)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation