• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2018年05月07日 イイね!

福島県のダム 〜ラビリンスと伝説の美女と海が見えるなど〜

すんません、4月13日の分です。

先日、茨城と千葉のダムに行きました。

e-Powerでのドライブが楽しくて、今回はもう少し北へ。

福島県です。


実質、ダム巡りでの福島県は日帰り圏ギリギリですね。 

高速で東京と直結している”浜通り” ”中通り”ならまだしも、会津側はかなりシーキビです。







福島県南側のダムに行きます~。



画像が超多めです。すいません。






◎千五沢ダム


立派なクレストゲートが有る為、ロックフィル型と間違われることも多いダムらしい。(本当はアース型)

千五沢ダムは灌漑用ダムでしたが、治水用の目的も付加させるために改修中です。 

そして完成した暁にはラビリンス形の洪水吐きになるという・・・

ラビリンス・・・何かミステリアスですねー 気になりますねー

で、行ってみました。  




取水塔は色が玩具みたいなw






巨大な重機が入ってましたよ~





こんなに長い~




このゲートが撤去されます・・・ それにしても確かにアースダムには見えませんね・・・





この地区の概要




千五沢ダムの概要




まだ改修中でラビリンスは姿になってませんでした。 

改修の要綱は こちら。



進捗率は41%  非灌漑時期にしか工事できないそうで、年中出来る訳じゃないとか・・・





ラビリンスは最終的にこういうカタチに。 見てみたいですね~





ダムカードにも(再開発工事中)となっているので、完成したらまた来てみようかな?



湖畔では先週(4月6日の茨城)に続き、また桜に遭遇。 綺麗だったよ~














◎こまちダム
 は白く美しかった! (こまちダムのある小野町は小野小町生誕伝説のある町です)



移動中に昼食~





湖畔に到着。





ちょっと時間がギリだったので、最初にダムカードを戴きに・・・・

時間前だけど閉ってるw




仕方ないので町役場に貰いに行く事に。 役場での配布時間には余裕があるので、ダムをゆっくり見てから行こう。





提体は白く美しい。 小野小町も白く美しかったんでしょうか。

まぁ、竣工してから10年くらいしか経ってませんし。





風が強かったです。 湖面に白波が立つほど。





提体上も風が強くてスマホを飛ばさないように気を付けました。





副ダム。








こまちダム下へ移動した際・・・




ここまでに来る道に面白い痕跡があったので、寄り道してしまいました。




・ダム下へ通じる道は元県道?


この道、こんな細~い道なのに”制限50km” 



思うにダム完成前の県道かなんかで、規格の高い道路だったのではないかと・・・


では痕跡がどこかに? 上り坂になる箇所には舗装の継ぎ目。





先に目をやると、怪しく反射するデリニエーター(道路脇に設置された反射板)が道路面では無い所に!





元の路面は青い線の位置。 デリニエーター(倒れてるけど)の位置がそれを証明しています。




デリニエーターとは ↓    ”福島県”の文字が読み取れます。 



帰宅後にネットで調査。

現在のこまちダム(GoogleMapより) Yahooマップにはダムが無いことになってるしw



1975年の同じ地域。


それに現在の付け替え道路などを書き写してみた。 分かり辛いけど黄色い細い道が当時の県道。


多分、間違いないかと思います。  

それにしても、ダム巡りしてるのに、鉄分や廃分要素を見つけるとそちらに流れてしまう・・・w

いかんいかん。





で、ようやく小野町役所でダムカードを戴きました。 対応は非常に丁寧でした。




この役所、中が自分の通ってた中学校とかに雰囲気が似ててキョロキョロしてしまいました。




隣町の隣町、三春町のポスターが貼ってあった。 (ちなみに愛姫とは伊達政宗の正室です)








時間的にギリギリだが、もう一箇所周れそう。  行こう、小玉ダムへ。


途中で見かけた桜色のガーダー橋。 最近”桜”には恵まれているなぁ





磐越道の橋脚。 一応NEXCOにはメールしときましたw














◎小玉ダム



着いた。 ギリだった。 まずダムカード!  このあと係員の方はすぐ帰られました。 アブね~









巨大な重力式コンクリートダムです。





水位に余裕がある!  奥の不気味な鬼の絵は鬼ケ城伝説によるもの。 夜見たら倒れちゃうかも





自然越流式でノンゲート。今の水位から越流するなんて想像出来ない。





ちょっとですけど、ここは海が見えるダムとしても有名です。





正面から取れる場所がなかなか無い



かくして3枚のダムカードを集めたのであった。




◎おまけ

磐越東線・小川郷駅で鉄分補給。 いい雰囲気だね~










地元会社の倉庫となった元・客車。 10系客車?






今回も長~いブログに付き合っていただき、ありがとうございました。 さて次はどこ行こう。

Posted at 2018/05/09 02:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】ドライブ | 日記
2018年05月07日 イイね!

千葉と茨城のダムカード収集

実は4月6日分のブログになります(汗

(1ヶ月前かよ!)


平成30年3月20日(火)より北千葉導水路のダムカードの配布が始まりました。

ダムカードだけど、今度は導水路だよ!!

殆どが地下にある管路なんですけど・・・ね。

ダムカードの定義がどんどん拡大解釈されている現状・・・w

こりゃ小学生の頃に遊んだ ”つりがね池”でも配りかねないな~(嘘

ここではザリガニ釣りしたり、泳いだ事もあったっけ(遠い目




何はともあれ世に出た ダムカード。 やはり収集しておかないと・・・コンプリートがぁぁぁ




◎北千葉導水路

”北千葉導水路ダムカード”は3箇所で配布してますが、東京に一番近いと思われる”松戸出張所”に向かいました。





松戸出張所 (江戸川河事務所管理)

お昼時になってしまいましたが、対応していただきました。




江戸川への水門





と、とりあえずこれで千葉県ダムカードは再びコンプリートとなりました。



あとは 茨城県の新規配布ダムカードも回収しに・・・







◎楮川ダム(こうぞがわダム)

茨城県の水道用ダム。

来て思い出した。 ココは以前訪問したことがあるー ↓


2013年11月30日  ハイドラ ~茨城県水戸周辺のダムとCP集め~






提体を横から。




提体上の道路。 手前は直角カーブ。











と、楮川のダムカードをもって茨城のダムカードもコンプリート。

群馬県の野反湖(冬季閉鎖で行けぬ)以外の関東地方は再びコンプリート致しました。








ついでにw 近場の 藤井川ダムにも寄っておきましょう。

ダムカードは既に持っていますが、配布時間中だし行ってみました。


◎藤井川ダム



狭いけど、思ったよりも車が行き交う。

行き違い不可なので譲り合いで。
















隣接する敷地に温泉施設が有ったので、寄ってみました。  ”ホロルの湯”





ここの駐車場で桜🌸に遭遇!




とっくに東京では散ってたのでサプライズでした!




ちなみに料金ですが平日は820円、休日は1020円、17時以降は510円と非常に振れ幅が広いw

アルカリ性単純温泉でPH9.0のお湯はクセが有りません。 

露天風呂には桜の花びらが浮かんで風情が有りましたよ!

明るい内に入る風呂は贅沢です。


ココのレストランでは藤井川ダムカレーが放流開始wしてましたが、残念ながら営業時間外で食べられませんでした。






帰りはゆっくりと下道を南下。

ハイドラ画面をよく見ておらず、途中から常磐道に乗ってしまいまして

近付いて来ていただいた イッ●~夫妻にハイタッチ出来ずスイマセーン。




FM宗祖様に会えるところだったのに・・・ またの機会にお会いしましょう。

Posted at 2018/05/07 04:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【車】ドライブ | 日記

プロフィール

「大黒屋の後の帰宅は、ほぼ日が変わる頃。

既にケンタはお休み中。

遅くても早くても玄関先まで来てくれることが多いのですが、熟睡してるようです。」
何シテル?   04/26 08:31
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
6 789101112
131415 16 1718 19
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation