• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZIの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2009年1月5日

エッセにキーレスを付けてみる。手直しの巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エッセにキーレスを取り付けて2年経過した所ですが、ドアの内装を外す必要があった為に手直しをしました。

結構適当に付けた記憶があるので動作不良になったら手直しをしようと思っていましたが、幸い今まで動作不良はありませんでした。
2
確認だけのつもりでしたが、内張りがこんな感じで乾くまで時間があったので、ついでの作業です。
3
今回は皆さんが使っている部品を参考に、3ミリのアルミパイプから、自転車のブレーキワイヤーの外側にして、0,9ミリのステンレスの針金から1,2ミリへ変更しました。

1,4メートルのブレーキワイヤーが2本写っていますが、1本でドア4枚に取り付け出来ました。

その他に固定用に金具を買ってみました。
4
基本的に取り付け方法は前のままです。

コレよりいい方法は考えつきませんでした。
5
見た感じは前回と変わり無いのですが、全体ではこんな感じです。
6
下側は、今回金具を使ったのでしっかり固定することが出来ました。
7
追記:リアドアのワイヤー交換前です。
8
とりあえずこんな感じで、内装を日産のガンメタに塗装して完成した訳ですが、何か微妙・・・


キーレスは動作音が少し静かになった様な気がします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

点火プラグ交換

難易度:

オートライトキット取り付け

難易度: ★★

オルタネータ交換(ついでにパワステポンプも)

難易度:

イグニッションコイル、プラグ交換

難易度:

ヒューズ全とっかえ

難易度:

プラグ交換❗️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年1月6日 8:28
今年もよろしくお願いします。

私も同じような仕様でキーレス化していますが、先日フト気が付くと左後の動きが渋くなっていてアンロックしない状態でした(グリスアップで解消)
左後は開ける事が殆ど無いのでいつからそうなっていたのか気が付きませんでしたが、この手の仕様だとアンロック時の「押す」動作の耐久性に不安がありますね。

私はインナーも自転車ブレーキのワイヤーを使っているのですが(両端はハンダで固化)次回不良になった時はステンレス針金にしてみようかな...

今回ドア内装の塗装された部分は私も常々妄想しています。
出来れば布を貼りたいのですが...中古内貼り落札して、あの部分だけ切り出して布で包み込みあてがってみようと考え1個だけやってみましたが上手く重なりませんでした(当然ですね)
次はは1mm位のアルミ板を板金して布で巻いたらどうだろうかと考えていますが、板金無理でしょうかねえ...w

コメントへの返答
2009年1月6日 9:22
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

今ではX以外のグレードでMTが選べますが、発売当初はECOしかMTが選べずに皆さん色々な方法で取りつけていましたね!

自分はブレーキの外側だけ使いましたが、ステンレスの針金よりワイヤーの方が動きが軽そうです。

末端の取り付けの処理が自分には出来そうに無かったので針金にしましたが、やはりアルミパイプ同様少し渋く、グリスを入れて何とか動作しています。

内装の色分けは自分もカッティングシートか布を貼ろうと思っていたのですが分割で無いので自分の技術では無理そうなので諦めて、多くの方がやられている塗装を真似させて頂きました。

カーボン調に、ガンメタ+クリアで塗装したのですが、エッセにはポップな色合いの方が似合う気がします。
2009年1月11日 15:29
kurosan1と申します。

kaziさんの事細かな、説明内容とても参考になります。とても助かっています。
当方も同様のキーレスキットを某オークションにて購入し、kaziさんの取り付け方法を参考にして取り付けを行いました。当方の取り付けキットにはウィンカーによるアンサーバック、ACCをオフにするとロック解除等の機能がついており、今のままでもその機能が働くのですが、自動的にブレーキスイッチが入るとロックされる機能もあるようです。そしてその機能を働かせるには、ブレーキONの検出とドアスイッチのOFFを検出するのが必須のようなのですが、いわゆる"カーテシ"の配線がどこにあるかわかりません。ぶしつけで申し訳ありませんが、エッセの"カーテシ"の配線がどこにきてるか
情報ありました教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年1月11日 18:29
kurosan1さん はじめまして!
もう少し詳細に記載したいのですが文章が苦手なもので、どれもテキトウな整備手帳になっているのですが参考になる所があれば幸いです。

カーテンスイッチの配線ですが、ドアを閉めるとプラスが切れる配線は分からないのですが、マイナスが切れる配線で良いのでしょうか?
でしたら、各ドアのスイッチから取るか、助手席の足元のカバーの中?ヒューズパネル?あたりにあるコネクタから取れるはずなのですが、保存しておいた画像が見つかりませんでした。

自分もフットランプを付けた時に配線をしたのですが、すっかり忘れてしまったので調べてみます。

2009年2月21日 15:36
初めまして。
少し教えて頂きたいのですが、ガンモーターの固定と、場所なのですが、どの様にされていますか?
自分のは、18年式の物なのですが、この位置は、内装に干渉しませんか?
ネジで固定しようと思うのですが、ガラスのステーが降りてくるようなので干渉しそうなのでどのように固定しようか考慮中です。
自転車のブレーキワイヤーを使用されるのは、良い方法だと思いますのでマネたいと思います。
不躾に、いきなりの質問ですが、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009年2月21日 16:46
katoさん はじめまして。
ガンモータの固定は、ドアの内側の黒い鉄板にドリルで穴を開けて、キットに付属のタッピングビスでドアの中から、短い+ドライバーを使って締めました。

内装の内側に発泡スチロールの様な物が付いていると思うのですが、コレを外せば内装とガンモーターは干渉しないと思います。

自分はキーレスの取り付けに結構時間がかかったのですが、あせらず作業すればそれほど難しくないと思うので頑張って完成させて下さい。
2009年2月21日 17:49
早速のコメント有り難うございます。
是非写真を参考にさせて頂きながら作業を進めたいと思います。
それでは、またお世話になることも有るかとは思いますが、その時はまた宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009年2月21日 20:42
整備手帳には載っていませんが、ドア5枚分の配線の取り回しも時間がかかり大変だと思いますが頑張って下さい。

自分の整備手帳は、写真も説明も分かりにくい物ばかりで申し訳ないのですが、参考になる事があれば幸いです。
2009年3月29日 21:20
はじめまして
教えて欲しいことがあるのですがリアのドア用ドアモーターはどこら辺に付けられましたか??
自分もチャレンジしているのですがなかなか良い位置が無くて困ってます
すみませんがよろしくお願いします
コメントへの返答
2009年3月29日 21:49
Makkyさん はじめまして。
リアドアのモーターの取り付け画像を追記致しました。

画像はアルミパイプですが取り付け方法は同じで、今は自転車ワイヤーのガワになっています。

テキトウな取り付け方法なので参考にならないかも知れませんが、頑張って完成させて下さい。


2010年12月22日 21:09
はじめまして
私も19年式のECOに乗っています。DIYど素人です。
KAZIさんの整備手帳を参考にさせて頂き取付けようとドアの内張りを外してみました。
しかし、ドアロックの針金が入るプラスティックの穴の部分がとても小さく、新しく入れる事ができません。
穴の部分はドリルで広げてアクチュエーターの針金を入れるのでしょうか?
それと常時電源はバッテリー以外にも取れる所とかあるのでしょうか?
右も左も分からずに一人悩みまくっております。
教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。


コメントへの返答
2010年12月22日 23:01
銀シャリさん はじめまして。
ドアロック部分の穴ですが、通常針金1本分の径しかないのでは2.5mm位のドリルで穴を広げています。

常時電源なのですがバッテリー以外ですと、グローブボックス裏のヒューズパネル辺りの配線から取るのが分かりやすいと思います。

ただキーレスユニットは消費電力が高いのでしっかり電圧が来ている所から取らないと正常にキーレスが動作しない事があったり、ヒューズが切れたりするかも知れません。

テスターがあれば比較的簡単に常時電源は見つかると思いますので、あとは配線が太い所から取るようにすれば問題は少なく済むと思います。

自分は全く知識が無かったのでバッ直にしました。
2010年12月22日 23:37
早々のご返答ありがとうございます。

ドリルで穴を広げるのは勇気がいる作業みたいですね。(汗)
常時電源も慎重にテスターで探して取り付けてみます。

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます。
いい結果を報告できるように頑張ってみます。
また何か分からないことがあれば教えて下さい。
これからも宜しくお願い致します。



コメントへの返答
2010年12月23日 20:43
自分も先輩方の知恵を借りて何とか形になりましたが、針金の調整、配線の取り回しに時間がかかりました。

テキトウな作業ばかりで参考にならないかも知れませんが、慎重に作業すればドリルでの穴あけも思ったほど難しくないと思いますので、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

プロフィール

「[整備] #アルト リアサスペンション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/10813/car/3189501/6986083/note.aspx
何シテル?   08/01 20:58
埼玉県北西部、車とパソコンが趣味の少し変わり者の会社員。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2017年3月30日 納車 色は、まさかの W09 !! (W20の中古外装パーツは多い ...
スバル BRZ スバル BRZ
2021年4月17日納車 長男の車です。 お下がりだった エッセから乗り換えました。 グ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
嫁の通勤、お買い物用車両 5MTのプラッツから5MTのアクシオに乗り換え。 あまり変 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
2019年12月 にヤフオクで購入したバイクです。 走行距離 15437km 実走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation