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KAZIの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2009年9月22日

エッセにミラL275S純正センターコンソールを付けてみる。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エッセに ヤフオクで購入したミラL275S純正のセンターコンソールを取り付けてみたいと思います。

とぐおーさんの取り付けレポート見て、自分も交換しよう!と思ってヤフオクを見たら低価格の出品物が姿を消してしまい、後回しにしていたらスッカリ今まで忘れていました。

同じ色だと思っていたのですが、並べてみると同じアイボリー系なのに結構色が違います。・・てかグレーに見えます。
2
シフトブーツがないので、100均一で何となく質感が気に入った布の手提げ袋を使い製作しました。

ブーツの取り付けの部品がないので 青い針金ハンガーを四角に曲げて枠を作りました。

針金の枠が入る様に布を縫って針金を入れて取り付ければ完成です。
・・・・超~テキトウ。
3
表はこんな感じですが、シャフトの部分の穴が大きすぎました。
この程度ならサクッと出来るので、飽きたらもう少しシッカリした素材でちゃんと作りたいです。
4
・・・・・・・・!!
エッセのコンソールとダイブ色が違います。
これではいくらなんでも違和感があるのでサイドブレーキ側もL275S純正にした方が良さそうです。
5
買わなくて大丈夫だと思っていたのですが、サイドブレーキ側も追加で購入しました。

こちらは似てはいますが、ミラとエッセでは細かい所が結構違い、ジュースホルダー部分の高さはミラのほうが少し高く、給油口のレバーの穴がありません。
6
フロアーの形状が違う様で横から見ると下側のラインが違っています。
ネジで止める所までの寸法は同じなので少し加工すれば取り付け出来そうです。
7
給油口のレバーの穴を半田ゴテ、カッター、棒ヤスリなどを使い切り抜きます。

そして下側のラインもエッセのコンソールに似せてハサミで切りました。
8
仕上げがイマイチですが、それなりになったので取り付けました。
隙間があったりエッセには合わない部分もありますが、個人的にはコンソール単体のデザインはこちらの方が良いと思います。

使いやすさはエッセ純正の方が断然良いんですけど。

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この記事へのコメント

2009年9月22日 22:52
私は250ミラのコンソール.....けん@sectorさんの真似ですが。

>使いやすさはエッセ純正の方が断然良い...

そうなんですよね.....何でもポイッて放り込めるし。
まあ、他人と違えばなんでもイイ病なので、しょうがないですがw

後ろまで替えるのは流石と言うか、私も色違いは気になっていたのですが最近慣れました。

折角のコンソール、何かの役にたてばいいんですけどね~。
コメントへの返答
2009年9月22日 23:23
エッセ~!さんはL250Sのコンソールの流用でしたね!
プラス2DINが使えるようになるのが魅力でL250S用も候補でしたが、自分は特に使い道がないのに気づいたのでL275S用にしました。

L250S用は色が近い様な気がしたのですが少し違うんですね?

この辺りは色々流用できそうなので好みでバリエーションが増えそうですね!

ミラにエッセのコンソールとか。

2009年9月22日 22:53
同じ色かと思いましたが、ずいぶんと違うんですね。
バン用の黒は一緒なのに。。。

あとは上のスキマが埋められるいいモノがあれば完璧なんですけれど、なかなかいいものが見つかりませんね^^;
コメントへの返答
2009年9月23日 0:08
とぐおーさんの取り付けレポートを拝見していつかは自分も!と思っていたのですがやっと交換できました。

色が違うのは、薄々そんな気がしていたのですが思っていたよりダイブ違い、サイドブレーキ側まで交換する事になっちゃいました。

上側のスキマは少しもったいないので、自分も何か入らないか探してみたいと思います。

追記:とぐおーさんの名前を勘違いでミスタイプしていました。真に申し訳ありませんでした。

プロフィール

「[整備] #アルト リアサスペンション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/10813/car/3189501/6986083/note.aspx
何シテル?   08/01 20:58
埼玉県北西部、車とパソコンが趣味の少し変わり者の会社員。
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