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KAZIの愛車 [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2019年12月21日

NS‐1 カワサキ純正 Z125PROリアショック流用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
おそらく25年以上交換されていないリアショックを交換したいと思います。
使用するのは画像の カワサキ純正 Z125PROの中古リアショックと 外径12mm内径10mmのアルミパイプです。
スペック
全長 穴~穴 237mm
取り付け幅 25mm
穴径 12mm
2
とりあえず、純正を外します。
クロスレンチの14mmでボルトを緩めます。
下側のボルトは14mmですが、ナットは17mmでした。

純正チャンバーなのでジャッキをチャンバーにかけてタイヤが浮かないギリギリの所まで上げてショックを外しました。
3
NS‐1のショックのサビは半端ないです。
対して中古とは言え Z125PROは凄く綺麗です。
純正なのにイニシャル調整も付いているので、ある程度のセッティングは出来ます。
4
取り付け穴の大きさが
NS‐1 が 10mm
Z125が 12mm
なので 外径12mm、内径10mmのアルミパイプでカラーを2個作ります。
右の画像はカラーが入っています。
5
ショックの取り付け幅は上下共に25mm
でNS‐1と全く同じです。

全長も 穴~穴237mmという事で、NS‐1とほぼ同じです。
(NS‐1は 全長穴~穴235mm)
6
取り付け時にカラーを入れるのですが、この時に何かサビが気になったのでワイヤーブラシでサビを落としてシルバーにササっと塗って取り付けました。
7
取り付けブラケットのみ塗装して取り付け。
ショック周りは綺麗になりました。

イニシャル調整は下から2段目なので少し柔らかい気がしますが、まだナンバーがないので後々調整します。

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「[整備] #アルト リアサスペンション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/10813/car/3189501/6986083/note.aspx
何シテル?   08/01 20:58
埼玉県北西部、車とパソコンが趣味の少し変わり者の会社員。
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