• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタピヨの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年10月11日

アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある暑い日エアコンオンでアイドリングしていたら冷風が出てこないことに気付きました。コンプレッサーが動いてないようです。しかし走るとコンプレッサーが動き、冷風が出てきます。

オートエアコンだから温度調整でコンプレッサーが止まっているのかとも思ったけれど、友人から暑いのに冷風出ないのはおかしいと思うよ、と言われ確かにそうだと思いました。

走るとコンプレッサーが動いて冷風が出るということはコンプレッサー自体は問題がないのでは、と考えてみんカラの整備手帳やGoogleで調べました。

そうしたら全く同じ症状が出ている人が何人かいるようで、コンプレッサーのマグネットクラッチの摩耗のためうまくクラッチが繋がらなくてコンプレッサーが回らなくなるのが原因とのこと。対策はマグネットクラッチ内の2枚あるシムの薄いほうを外すだけでOKだそうです。それにしても疑問なのは走ると冷風が出るのはVベルトの回転があがることでテンションがうまくかかりクラッチが繋がるから??
2
アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善
クラッチの前面カバーを外します。

カバーを外す専用工具を持ってないのでウォーターポンププライヤーで代用します。

プライヤーでカバーを押さえながら、真ん中の10mmボルトを外します。
3
アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善
カバーが外れました。
4
アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善
カバーが外れたクラッチ内部
5
アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善
外したカバーと2枚のシムと10mmボルト
6
アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善
写真では分かりにくいですが、奥が厚いシムで手前が薄いシムです。
7
アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善
厚いシム1枚だけを入れてカバーを付けて元に戻します。
8
アイドリングでエアコンから冷風が出ない症状の改善
さっそく試運転!
しばらくアイドリングさせていてもコンプレッサーが動き冷風が出てきました。
たぶんこれで大丈夫でしょう笑

来年の暑い時期にアイドリングでも車内が充分冷えれば最終的に修理完了と判断出来ますね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンのお手入れ(フィルター交換・エバポレーター洗浄)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月23日 22:01
これがこの間言っていたエアコン冷えない対策なのですねo(^o^)o

私のレヴォーグも一昨年前にこの症状が発生して1年程のDの検証の末、エアコン周りを殆ど交換してもらいました(^◇^;)
補償なかったらとんでもない金額になっていた筈(汗)

こういった不具合の情報共有はDでちゃんとやるべきですよね!
コメントへの返答
2021年11月24日 20:36
そうです!これがこの前お話した対策です(^o^)

ホンドコリさんのレヴォーグもエアコン交換した件は整備手帳で拝見してました(^^; 8月で保証も切れてるし交換するとなったらとんでもない金額かかるからどうしよう!?と頭を抱えていたところにDIYで可能な対策があるのを知ったときはありがたかったですf(^_^)

今はみんカラ等のSNSで不具合の情報と対策はユーザー間で共有出来ているのですから、Dの間でも情報共有して格差がないような対応して欲しいですね!
2023年8月17日 16:59
こんにちは初めまして。

4月に購入して乗り換えたレヴォーグですが、購入直後から同じ症状がたまに出ていました。

エアコンのリレーを替えたりしましたがダメで、我慢していましたが、流石に昨今の暑さに参り、改善したいと検索したところこのページに辿り着きました。

お陰様で、整備手帳を拝見して直すことが出来ました。

費用もプーリー固定レンチ代だけで済み、とても助かりました、どうもありがとうございます。

コメントへの返答
2023年8月17日 21:18
こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます!

同じ症状が出ていたのですね。
私の整備手帳がお役に立てたこと嬉しく思います。
多数のユーザーがこの症状出ているようでレヴォーグのエアコンは品質低くて困りますね。。ディーラーに持っていったらコンプレッサー交換と言われそうな案件でしたので、それは避けたいと思いいろいろと調べてたどり着いたのがこの対策でした。

作業を実施してから現在1年10ヵ月程経過しています。
エアコンはアイドリング中はもちろんのこと、走行中でも問題なく冷風が出てきますのでこの改善対策は成功したと判断しています。

自分はケチってプーリー固定レンチ使いませんでしたが、本来は専用品使うのが正解ですよね汗

この夏は暑すぎますからね。。
コンプレッサー交換せずにDIYで改善されたようで良かったです!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] オールドカーゆららから帰宅!

ハイタッチ!drive
2024年04月29日 09:57 - 19:50、
246.75 Km 7 時間 11 分、6ハイタッチ」
何シテル?   04/29 19:52
スタピヨです。スバルレヴォーグ1.6GT-Sアイサイトに乗っています。アイサイトを筆頭に最新の自動車技術が満載され、スバルの4WDに憧れを持っていたこともありこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファーリモコンについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 13:42:07
レーダー探知機のデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 18:05:40

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成26年(2014)2月3日契約、同年8月8日に納車しました。 グレード:1.6GT ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
ファンカーゴ発売直後に契約、1999年11月に納車して2012年9月まで母親のクルマとし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
98年式トヨタスターレットグランツァV 5MTのエクセレントパッケージです。前車も同じ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スタピヨ家のセカンドカー 5MTの4WDでたぶんグレードはVS? 平成28年11月6日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation