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あーのの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2021年5月11日

タペットカバー交換とISCVとスロットルボディ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
どこからかわかんないけど、下から覗くと若干のオイル漏れがありましたので、とりあえずタペットパッキン交換をしてみました。
2
14万キロだとこんなもんかなって感じです。
取り外した後、パッキンを触ったみた感じ新品とそんなに変わりなく硬化もしていませんでした。
前オーナーさんが交換してまだそんなに経っていないと思われますが、念のため新品に交換。

オイル漏れは他の箇所からかなと思いながら眺めてたら、エンジン左側の上下の箇所(コードやら何やらで隠れちゃってます)に液体ガスケットの塗布が必要だと思うんですが、塗られた形跡がなかったので、オイル漏れはここが原因?
とりあえず液体ガスケット塗って様子見です。
3
それと少し前から走行後のアイドリング時にエンジン回転数が800-1300ぐらいになるハンチング症状あったので、そんなに汚れてはいませんでしたがISCVもついでに清掃しました。

その後、ECUリセット後、試運転しましたが、ハンチング症状は治癒せず。
仕方がないのでスロットルボディをKUREのエンジンコンディショナーで清掃 (半分くらいで白い煙が出なくなりました)

結果は、走行後のハンチングがだいぶマシになり、エンジン回転数は900-1000ぐらいとなりました。

エンジンコンディショナーはケチらず1本全部使えば良かったかもしれませんが、乗ってても気にならない程度になったので概ね満足です。

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