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せん.の愛車 [マツダ ロードスター]

Jet's クラブマンマフラー取付 その①

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日 : 2008年03月22日
1
まずはフランジ部のナットにCRCをたっぷり吹き付けます。

77000kmも走ってるので、緩めるのに非常に苦労するだろうと思い、先日の車検時にディーラーで一度緩めてもらっていました。
2
ジャッキアップする前にナットは少し緩めておきました。
ディーラーで一度緩めてもらってるので、楽に緩めることができました。
3
ジャッキアップして馬をかけます。
4
ゴムハンガーの潤滑剤としてアーマオールを吹き付けました。
CRC等はゴムを劣化させると聞いたことがあるので・・・
5
ハンガーを外す前にフランジをボルトからはずしておきました。そのほうがマフラー拘束されなくてハンガーが外しやすいかなー?と思いまして・・・
どっちがいいかは分かりません。
6
ハンガーはポンププライヤーで押し込んでやります。
7
写真の状態になったら、あとは力ずくで外しました。
これが一番大変でした。
なにかいい方法はないのでしょうか?
8
私は先に右側の2箇所のハンガーを外しました。

この2個をはずしても、左側のハンガー1箇所でマフラー吊り下げてて落ちてきません。

その2へ続く

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この記事へのコメント

2008/03/22 22:45:21
私は横着なので、純正のハンガーを
手に入れた後、古いハンガーは
カッターで切ってしまいます(笑)

大幅な作業時間の軽減となります。

純正の新品ハンガーは柔らかいので、
取り付けも苦になりませんしね☆
コメントへの返答
2008/03/23 17:04:49
そういう手もありますね~

けど、出費が・・・

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