• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-yanaの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年2月13日

【異音改善】ウェザーストリップのメンテ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドアパネル周辺からのカタカタ音は、これまでの対策でほぼ解消していましたが、いまだ高速道路や高架橋の継ぎ目等を乗り越える時等、ドアパネルが「ミシッ」「メキッ」ときしむ状況が続いていました。

このきしみ音は、中古車として購入した当初から発生しており、ネットでも同様の症例が散見されますので、大型のプラスチックパーツが多数あることによる仕様と半分諦めていました。


そうしたところ、10年以上経過した国産車での対策事例で、ウェザーストリップ(窓枠付近のゴム)に注油することで、きしみ音が改善するというものを見つけました。

確かに、ディーラーに異音対策を依頼すると、必ず明細に「ウェザーストリップのグリスアップ」と記載されています。

2
耐候性を重視して、シリコンスプレー等を使用するのが定番のようですが、更に色々な対策事例を調べてみますと、カルナバロウが効果的であるというブログを見つけました。

固形ワックスは長らく使っていませんが、レザーシートクリーナーの成分を見てみると、カルナバロウとシリコンが混合されているようで、意外にも今回の目的にぴったりでした。

これをウェザーストリップに塗り込むことにします。
3
全てのドアパネルの周囲1周、さらにはボディ側にもウェザーストリップがあるので、同じようにクロスで塗り込んでいきます。
4
リアドアの前端にあるゴムパーツです。

言われてみれば、このようなパーツも柔軟性を失って硬くなれば、ボディを叩いてパチパチ鳴らしそうな気がします。
5
ウェザーストリップの奥(上)には、スエード生地のクロスがあります。

ここは油分を含むと硬くなり、余計に異音の原因となりそうです。

ここだけはワックスがかからないように注意し、場合によっては台所洗剤薄め液等を使ってしっかり脱脂します。

素手で触ってみて、フサフサした感覚があれば大丈夫だと思います。
6
施工、再施工等、2カ月ほど色んな気候のもとで効果を確認しましたが、きしみ音はかなり改善されました。

きしみ音が鳴る回数が相当減りましたし、鳴ってもすぐに収まる感じです。

また、車内が静かになったように感じます。

おそらく、ハッキリ聞こえないレベルのきしみ音が解消され、車内のザワザワした感じが無くなったのだと思います。


経年で積もる汚れだけでなく、洗車時の洗剤やコーティング剤も、ウェザーストリップやスエード生地にはダメージとなるものが多いのではないでしょうか。

このメンテは簡単なので、定期的にやっていきたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Androidナビ取り付け

難易度: ★★

ナビ裏小物入れ塗装

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

ネバネバ対策として嵌めるだけの簡易作業をしてみました🎵

難易度:

ドア インナーハンドルのベタつき

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「毎日「NHK筋肉体操」やるで!」
何シテル?   10/04 22:59
先入観を排し、公平な視点でのレビューを心掛けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) リアディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 22:43:12

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
Individualオプション満載の中古車が千葉で売りに出されていたので、奈良から片道6 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前期型から後期型に乗り替えました。見た目や数値に表れない部分のブラッシュアップも数多く感 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
スポーツセダンのお手本のようなデザインで、とても伸びやかで流麗なスタイルです。この車両は ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
VABの最終後期(アプライドF)、EJ20エンジンの最後の搭載車両です。今の国産車の中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation