• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百万石のブログ一覧

2008年07月21日 イイね!

2008本庄サマーフェスティバル7月21日(月:祝)

2008本庄サマーフェスティバル7月21日(月:祝)みなさま巷では3連休いかがお過ごしでしょうか?
私はこの2週間が多忙だったので・・・しばしの休暇・・

と・・は行かず最初の2日間は仕事の準備をしておりました(;´▽`A``
でも最終日の(月)は本庄でイベントをやっているようだったので仕事の準備を抜け出してみてきましたよ♪

そうはいいつつも自宅から1時間強は掛かるので現場に居られたのはわずか1時間ほど・・・

写真も気分転換程度に撮影して帰ってきましたサ。
帰りは「こだまの湯」に1時間ほど浸かって・・・

な~んて思っていたら、露天のデッキチェアーで爆睡してしまいました(; ̄ー ̄川
と、いうわけでお湯にはほとんど入らず日光浴に(笑)
これはこれでいい感じでしたよ!

さて・・先日のTUNEオフで皆様のおかげでマフラーは33GT-R以来、10年ぶりにいい音になったので・・
テンション上がり目で次のTUNEは何にしようか考え中・・・

やっぱり前回のブログの続きで

255/40 R17 か 255/35 R18のGT-R Faceかしらね・・(o ̄ー ̄o) ムフフ

オフセット設定が難しいところではありますが・・・
そして駐車場問題・・(昨晩もちょっと擦りました)

スタビ?
カーナビ?(自宅にはHDDがあるが地上デジタルではない)

いろいろ考えてみよ~っと。。
何が最近はお勧めなんでしょうね?

みなさんが夢中なもの、欲しいもの教えてくださ~い!
Posted at 2008/07/21 22:10:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | ・雑談 | 日記
2008年07月06日 イイね!

【お伺い】エボに245/45/R17か245/40/R18は入るか!?

【お伺い】エボに245/45/R17か245/40/R18は入るか!?シャコタン目指して奮闘中の百万石です(;´▽`A``
「駐車場の急坂に触媒が擦る」問題で現在難航しております。

駐車場で車高を下げると触媒部分がどうしても擦るので触媒部分の高さを上げようと、社外の触媒(キャタライザー)を入れたものの・・・
逆にノーマル触媒より、SARD触媒の方が地上最低高が低くなる・・という誰が予想したかこのサプライズ!
ありえないForceがこの世に働いているようです・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

さてそんな中、最後のあがきとしてマフラーハンガー(ゴム)をラリーアートの強化品に変えてみました。
狙いはもちろん、強化ゴムに変更してより高い位置でマフラーを保持し、地面にこすらないようにするためです。
最初から期待はしていませんでしたが・・・

予想通り高さは不変でした・・・

いよいよ、あきらめか・・

と、そう思った時に・・・知人から

「タイヤを交換するのしないの・・・」という話が耳に入りました。


(^・ω・^).....ンニュニュ?


これだっ~!!┏( ___△ ___ )┓♪

さっそくタイヤ径を調べてみました。
今の純正タイヤの外径は644ミリ。
つまりはこれ以上の外径であればその分フェンダーの隙間も少なくなり、最低高も稼げて一石二鳥です!!(加速は悪くなるけど)

ただ・・・

エボに245/45/R17か245/40/R18は入るか!?

が重要な訳なんです。 以前に皆さんに聞いた時は255/40/R17とかでした。つまりは幅は太いけど外径は小さくなってしまうんです。
私の場合にはそれではアウトなんですよね。

そして、17インチであればそのまま今のホイールででOKすが・・18インチとなると・・・

また、新調か・・( ̄o ̄;)ボソッ どなたかR顔のCE28、プロドライブ010Eの18インチをお持ちの方譲ってください・・

ってそうそう居ないヤネ・・(T▽T)アハハ!

みなさんこの

エボに245/45/R17か245/40/R18は入るか!?

について詰め折必要などの情報、アドバイスをおもちの方・・・
迷える子羊を救うと思って教えてくださいまし・・・( p_q)エ-ン

【追伸】
タイヤの外径は考えないことにしました。
駐車場にスロープを使ってみます。
そうすれば、

255/40 R17
255/35 R18

の定番サイズでも行けますもんね! あとはこのサイズに会うホイール探さないと・・どなたかからの中古が出るとマッチング的には非常に安心なのですが・・(;^_^A
サイズ 外径(ミリ) 適用リム 標準リム 駐車場に擦るか?
235/45R17(純正) 644(基準) 7½~9 8 ギリ
255/35R18 635(-9) 8½~10 9 OUT
245/40R18 653(+9) 8~9½ d(^_^) グッ!!
255/40R17 636(-8) 8½~10 9 OUT
245/40R17 628(-16) 8~9½ OUT
245/45R17 652(+8) 7½~9 8 d(^_^) グッ!!
2008年07月04日 イイね!

( ̄○ ̄;)ウォー!車高高いっす!!

( ̄○ ̄;)ウォー!車高高いっす!!みなさまお疲れ様です。
TUNEの計画はボーナスも近くなって加速しているころでしょうか(^_^)v

さて、私は7月4日(金)にマルシェさん経由で本庄サーキットに行ってきました。

最初は本庄サーキットに朝から行く予定だったのですが、せっかく近いんだからキャタライザーとECUリセッティングでもしてもらおうかな~っと(;^_^A

アポ無し突撃だったのでECUは無理でしたが、キャタライザーと折角の機会なので「ブレーキ冷却デフレクターキット」も装着しました。

その後、午後枠のみ走行してみましたが、ブレーキのタッチの変化も少なく、何より走行後の煙モクモクが明らかに少ないです。
いつもはクーリング1~2週しても結構モクモクでしたから(;´▽`A``


キャタライザーはブーストの掛かりが気持ち速くなった程度でしょうか?
劇的な変化やタイムには直結するほどでは無さそうです。
ただし、気分的にブーストが掛かるまでのタイムラグが減ったのでストレスは少なくなりましたよ♪

そもそも、キャタライザーを導入したのは、先日のブログにもあったように「地上最低高」を稼ぐためだったのです。

駐車場にノーマルキャタイザーがブツカッテ入れないのですよ。
つまりは「車高調」を入れたのに「車高が下げられない」という意味不明の事が起きています・・・。


でも、更に意味不明なことが・・・

SARDキャタライザーの説明書を読んでいると・・(□。□-) フムフム

「ノーマルより地上最低高が下がります」

「下がります」

「下がります」



もう一度読む・・(-。-;)



「ノーマルより地上最低高が下がります」




( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!


仕方なくキャタライザーの下に出っ張っている遮熱板をカマボコ板でトントン叩いてもらってようやっとノーマルと同じくらいの高さになりました。

SARDキャタライザーの遮熱板は幸いなことにやわらかくて綺麗に曲がりましたよ。
擦るくらいなら最初にトントンがお勧めです。
以前、レガシィで引っかかってフロントパイプで割れたことありましたからね。

予防・・予防っと(^^;


地上高がノーマルキャタと変わりません。つまりは・・・


車高は下げられません!

下げられません!

下げられません!


つまりは


車高下げてセッティングできません!

できません!

できません!



セッティングするなら更に車高上げるしかないの・・・

イヤーン・・(/_<。)ビェェン
Posted at 2008/07/05 21:17:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月03日 イイね!

目指せ! 本庄サーキット!

目指せ! 本庄サーキット!みなさんお仕事お疲れさまです。

みなさんお仕事に燃えてますか~!?

私は燃えるというより燃え尽きそうな勢いです(^^;

さて、そんな中ではございますが、も~疲れちゃって、仕事はチョウ忙しいのにやる気が無くなってきたので明日仕事休んで本庄サーキットいっちゃいま~す!!

朝5時に起きて、雨が降っていなかったらサーキット走っちゃいます!
あ・・雨は私のブログの「サーキット」のリンクを見ればわかりますが、なんだか雨が多いんですよね。

知っている人が居れば楽しいですが、どうも雨だとテンション上がらないですよね。
と、いうことで雨だったら仕事行きます(笑

も~しんどい!!

明日の走行はバイクOnlyの走行枠があるからパドックもコースも混んでいるかもな。。
コース渋滞でストレス逆にたまらなければいいけどな。。
どなたか晴れたら行く人!!

な~んて、明日は平日ですもんね(^^;
Posted at 2008/07/03 22:03:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | ・雑談 | 日記

プロフィール

「@tamaevo 伊豆ですか?いいなー」
何シテル?   07/08 06:58
■エボ9 GSR■ 本庄サーキット:42.808秒(ネオバ:2009年3月7日) 筑波 TC1000:40.420秒(ネオバ:2010年2月20日)→経験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12 3 45
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMWトリムクリップ代用品検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 23:11:42
F80M3セダンの車検(3回目)終了しました(≧∇≦)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 23:34:23
(対処法)BMW MAP 更新できない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 22:08:56

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
仕事でも差支えない、スポーツカーという事で選びました。昔から好きだったM3なので満足です ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
車内は快適。シートには、マッサージ機能が装備してあり、長距離も快適です。音は静かで、M3 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
■エボ9 GSR■ ~2018年07月06日(3.9万キロ走行で売却) 頑丈で、車内も広 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
納車後2年の間に度重なる故障で代車生活が半年以上・・・。エンスト、警告灯点灯などに悩まさ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation