ヴェルとアルがFMCしたので見に行きましたが、問題点であったブレーキ性能、足回り、静音性、インテリア等は良くなってましたが、マイルドヤンキー狙いだかなんだか知りませんが、エクステリアは下品すぎ、その上車体が大きく、重くなりました。オートサロンにでも出そうなデザイン、アルの非エアロでもちょっと派手すぎ、その他はアル・ヴェルどのグレードでも下品、不恰好過ぎます。他が良くできているのに、エクステリアはやりすぎです。
(後期では、年配者、法人狙いの落ち着いたデザインのアル・ヴェルを出して欲しいです、マイルドヤンキー狙いはエアログレードだけで良いので。)
せっかく試乗もしたし、内外装も見たので、ヴェルの見積りと下取査定を今の担当さんに出してもらったら、破格の査定額が出ました。
これならちょっとの手出しで、ヴォクシーの一番高いのが買えちゃうという事で、査定が下がらないうちに、急遽ヴォクシーの商談準備に入り、2日で競合車の販売店周りや買取店で査定をしてもらい、最後に今の担当さんのネッツ店へ、他店の一番高い査定、値引を軽く上回る額を提示してくれたので、即日契約、最短の判子押しとなりました。
まだまだ乗る気でいましたが、最近20系アル、ヴェルの中古が出まわりすぎたりして、400万超の車の品位を感じなくなったこと、大きさのせいで妻が運転しない等もてあましていた感があったので、だったら実用性重視でってわけで、4年弱で手放してしまいました。私的には4WDターボのステーションワゴンが欲しいですが、うちのコーギーちゃんのためにミニバンをまた選択です(犬が自分で乗れるし、2列目にゲージが置けるミニバンは大変便利です)。
さすがにV6からの乗り換えなので、エンジンパワー、音質はヴェルファイアには勝てませんが、軽い分出足は軽い感じです。重いものが動いてますって感覚はなくなりました。ヴェルでは底までアクセル踏むことがほとんどなかったですが、ヴォクシーでは高速、坂などで結構あります、もうひと伸びが欲しいとも感じます。それからヴォクシーに乗って驚いたのが、低速時の静音性です、アコードワゴンの4気筒にも当時驚きましたが、ミニバンでここまで静かに出来るとは、トヨタの4気筒馬鹿にしてましたが、もうエンジンはホンダという時代は終わったのかもしれません。ただ高回転ではやっぱりトヨタらしい4気筒の音がします、がんばってますよって音です、この辺はホンダの4気筒とは違う点で残念です。 またうまく遮音されたり風きり音も抑えているのか、高速走行時の静音性も20系ヴェルを上回る感じです。
ブレーキ性能はヴェルのひどいブレーキに比べれば安心感がありタッチも良いです。エンジンブレーキもヴォクシーは異常に効きが良いです。
乗り心地は20系ヴェルも決して良くはなかったので、気にはなりません、重量感がなくなり高速安定性は多少落ちた気はしますが、軽快感があり、曲がりは低床なせいかヴェルよりずっと良いです。
使いませんが、エコモードがデフォルトで無いのがありがたいです、アイドリングストップもブレーキの踏み方で制御できるので、あまり気になりません。
燃費はさすがにヴェルより3~4割良くなり、久しぶりのレギュラー仕様になったためとても節約できます。
インテリアは20系ヴェルは一部高級グレードを除いて、特別仕様車でも、そんなに良くはなかったので、あまり気になりません。しいて言えば、パワーバックドアと二列目にオットマンが無いのが残念な位です。
このサイズ(特に幅)は本当に取り回しが良いです、日本の一本の線しかない駐車場では、アル・ヴェルはぎりぎりすぎます。となりの車の人が降りれないなんてこと多々あります。私的にはこのサイズで燃費が悪くても、2.5リットル以上または2リットルターボ位で安全な程度に足回りを強化し、インテリアがちょっと高級仕様の400万円前後のミニバン出してもらえたらって思います。エスクァイアもありますが、高級車なんて宣伝してますが、ちょっととってつけただけで高級車というのが恥ずかしい程度のものですし、私の求めるものとは違います(30系アル・ヴェルでも一部高級グレード以外は特に2列目以降は高級車と呼ばれるだけの内装では無いと思います。)、きっと小さな高級車って昔から売れないので、商売上はうまくいかないからきっと出ないと思いますけど。
犬がいるかぎり大切にヴォクシーを乗っていこうと思います。気になる点もあるので、内外装ちょっと改良していきたいと思っています。