• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月15日

エンジンの処遇について。

どうも、整形外科でレントゲン撮ったら、腰の骨の隙間辺りから何かが飛び出てたよw@ぼんじんです。
前回とお変わりない様子ですw


で、今日はアルテをショップに預けてきました。
代車は15.2万キロの銀のFit(1.3L) w
で、






































さっきアルテを回収してきましたw



というのも、今日はスタッドレス組み換え+車高上げがメインでしたので。





で、手で数えるくらいしかいないと思われますが、心配している方向けに。
エンジンについて。

朝、預ける際に詳細を説明してきました。
んで、その場で噴かして排気を確認してもらいました。
・・・、オイル燃えてるw
で、オイルの減り方が極端ではない(異常ではあるが)ので、1000キロ程度走って見て、どの程度減るのかを再確認することになりました。
年末に一度ショップ入庫になります。

でだ、やはりエンジンですが、「載せ換え」が妥当だそうです。
オーバーホールするのも可能だそうですが、やはり手間と工賃、それを考えると別のエンジン(中古エンジン)をもってきて載せ換えたほうが安上がり&安心(?)だそうです。
(15~20諭吉程度。エンジン本体代によってはさらにもっとかかるかなw)


で、さっき親父と話してたんですが、


「リビルドエンジンの方がイインジャネ?」

って話がw

ま、確かに費用はかさみますが、その方が安心かなw
ん~悩みますな・・・




ともかく、暫くは今のままで乗ることになりました。
年明けにエンジン載せ換えになりそうな感じです。



さて、飯食ったらオイル撒き散らしながらecoランでもしてくるかねw
ブログ一覧 | 整備とか | 日記
Posted at 2012/12/15 20:42:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末です!
sino07さん

斬鉄剣!
レガッテムさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

スタバ
avot-kunさん

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

この記事へのコメント

2012年12月15日 21:31
はい。心配しています。
何か手伝えることがありましたら、口だけではなくて手も貸しますよ。

その1000Km後って意味がナインジャー?
その1000Kmがオフ会参加して、観客の声援にこたえたエンジン回しなら別ですががが。

載せ換えですね。
今後何年乗るかを考えた予算での選択ですね。
コメントへの返答
2012年12月16日 22:21
ご心配おかけしております。
もしものときは連絡します。

そうなんですよねぇ。
まぁ、少なくとも修理しなきゃいけないってのは伝わったので、とりあえず一安心かな。。。

載せ換えです。
あと3年は持ってくれないと困るので、、、どうしようかなw
2012年12月15日 22:11
心配びと2です。
あと10年位乗るならリビルトですかね。
スーチャとアルが好きなので、自分だったらリビルトの可能性大かな?
コメントへの返答
2012年12月16日 22:22
ご心配おかけしております。
さすがに10年は乗れないですね(^^;
早かれ遅かれ3年ってところかな。。。って感じですw

リビルドで依頼してみようかなと思ってます。
2012年12月15日 23:51
心配びと、その○です。

手も実弾も出せませんが、エールだけ送ります。
リビルドはつよぽんさんの前例(載せ換え後もオイルが減る?)があるので、ぼんじんさんの解決法に大注目です。

何も出来なくてすいません<(_ _)>
コメントへの返答
2012年12月16日 22:24
ご心配おかけしております。

エールありがとうございます。
前例があるので、載せ換え後がどうなるかですね。

コレに関しては自分でもどうにも出来ませんので、ショップ任せになります。
2012年12月16日 0:39
密かにいや、結構心配していましたが、載せ替えしなきゃいけないほど酷かったんですね。

お金も時間も掛かると思いますが、早期復活を祈っています。
コメントへの返答
2012年12月16日 22:26
ご心配おかけしております。

思っている以上に重症です。
エンジン本体の問題ですので(--;

進展がありましたらまたブログあげます。
2012年12月16日 6:00
お身体、大丈夫でしょうか?

どうかご無理なさらぬように…


車も……

いい方向に向かう事を願ってます
コメントへの返答
2012年12月16日 22:27
ご心配おかけしております。

体は無理しなければ問題ないですよ。
重量物取り扱い注意です!

車は進展がありましたらブログあげます。
2012年12月16日 7:18
ヴィッツ、エンジン載せ替え経験者です。(笑)

リビルトが良いですよ。

出来たら3Lで・・・(爆)

最初、中古エンジン(2万円位・・・汗)を載せたら

異音がして又乗せ替えるはめに成っちゃいました。

(笑)
コメントへの返答
2012年12月16日 22:30
ご心配おかけしております。

そういえばそうでしたねw
さすがに3Lだと補機一式も含めて交換ですから無理です(笑)

中古エンジン、怖いですね~
リビルドで依頼しようと思ってます。
2012年12月16日 23:56
エンジン、腰ヤバイですね(´Д`)
いい方法が見つかれば良いですね(>_<)

たぶん私も同じスタッドレスです( *・ω・)ノ
本日組み換えました♪

白馬まで行けるのだろうか買ってみて心配に( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年12月18日 23:14
ご心配をおかけしております。
腰はずいぶんと良くなりました。
ですが、エンジンは悪化の一歩をたどっております・・・orz

おや、ナカーマハケーンw

白馬ですか?
けっこうチャレンジャーですね(^^;
2012年12月17日 0:24
みすえむ.もマフラーから白煙を上げていました。冬場だからと言って5w-20にしたのが間違いだったのかもしれません。だいたい500kmでレベルゲージ3mmくらいの減り量だったので10w-40と20w-60を混ぜたものを入れました。白煙の量は減りました。20w-60はBPのクラシックです。4Lに100~200ccくらいで効く気がします。気持ちの問題だけで効いていないかもしれませんが、個人的なオマジナイです。

身体を大事にしてください。
コメントへの返答
2012年12月18日 23:17
ご心配をおかけしております。
ありゃりゃ、そちらも似た症状が。。。
20万キロ近辺のエンジンには5W-20だとやわらかすぎかもなんですかね。

ほほぅ、固めのオイル混合ですか。
多少なりとも効果があるんでしょうかね?

無理しないように心がけます。

プロフィール

「ルーフのクリアが剥げました
(半年前にDIYでクリア塗っておいたけど、青空駐車は厳しいですねw)
ボンネットも剥げ始めました

水性塗料で刷毛塗りやってみたいなー」
何シテル?   06/06 23:49
ぼんじんです。 @以降は車種型式なので、「ぼんじん」とお呼びいただければありがたいです。 何も気にせずGXEを買ってしまったあとにSXEの性能の差を知っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 02:36:25
ATFクーラー排熱ダクト設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 02:33:31
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 23:41:19

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
妻が運転できそうなA/T車で、スポーツ志向、かつ4WDで検索してみたらヒットした車。 出 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
弟の車です。 前車はアクセラスポーツでしたが、走行距離が増えたのと車検のタイミングだった ...
トヨタ タウンエースバン 止まらないインドネシア号 (トヨタ タウンエースバン)
転勤に伴い、お古を支給されました。 毎日の通勤・出張時に活躍してもらいます。 会社の車 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ぼんじん家の最古参車です。 夏~秋の出荷時期のみ活躍します。 平成6年に中古で購入。( ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation