• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyoppyの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

JES TV CONTROLの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
最初ディーラーに仮注文したとき、オプションでテレビコントロールキットを付けることになっていました。1週間後本注文しに行ったのですが、テレビコントロールキットは付けられないのでオプションから外すと言われました。
納車まで3ヶ月ほどあったのですが、ネットで徘徊してこの商品にたどり着きました。BLITZ製も取付位置がセンターインフォメーションディスプレイ裏となっているので大丈夫と思いますが取付例が見つからなかったので、ディーラーに付けてもらった例が見つかったJES製にしました。データーシステム製は現在もカプラー無し車には非対応です。
説明書は当初からあったであろう1枚と、追加で用意された1枚が入っていました。前者には、アプライドA等で付いていた隠しカプラーを使う方法のみが書いてあります。後者には、カプラーがある場合とない場合と2通りの方法が書かれていました。
11月26日納車の小生の車には、当然隠しカプラーはありませんでした。
2
新車をバリバリ剥がすのは度胸がいりますね。15ピンオプションカプラーを見つけるのが意外と大変でした。ETCのまとめてある余り配線の後ろにありました。
さて説明書によるとカプラー無しの場合の信号取り出しはCCUの背面にある38ピンカプラーの25番ピンとなっています。
CCUはどこにあるのかも知りませんでしたが、ネットを徘徊してセンターインフォメーションディスプレイの後ろにあると分かりました。
参考サイト
https://www.sanin-subaru.co.jp/archives/blog01/15232
尚、内張の剥がし方は多数先輩方を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼を申しあげます。
3
ここからはあまり前例を見つけることが出来ませんでした。
まず4つのボルトを外します。ボルトを外せばあとはクリップで留まっているだけなので外せますが、コードがタイトなので1cm程度しか前進してきません。
4
上下左右に動かしながら少しずつ引っ張ります。上のコードから外していきます。最上段のコードを外すと少し前に出てきます。次の段のコードを外して更に前に出し、その下の段のコードも外すと写真の様に出てきます。
一番下にある機械がCCUで、中央の外してあるカプラーが38ピンカプラーです。
5
38ピンカプラー。
6
25番ピンに黒のケーブルを入れたところです。
7
さあ元通りになるでしょうか。下から1段ずつカプラーをさしては押し込みを繰り返し何とか入りました。
内張を付けようと思いましたが、ドライバーモニタリングシステムのカプラーが行方不明です。一緒に押し込んでしまったようです。2段目ぐらいまでカプラーを外す羽目になりました。無事発見し元通りになりました。
8
スイッチはメクラ蓋を外して付けました。表側からだと穴に全く入らないので手前に飛び出してしまいます。裏側からだと少し入りますが5mm位凹んでしまいます。スイッチの上下を穴が開かないぎりぎりまで削りました。丁度良い高さになったと思います。メクラ蓋はパチンと嵌まる様になっているのですが、スイッチの後側に同形態の土台を付けてバチンと嵌まる様にしました。
試運転の結果、見事に走行中のナビ操作、テレビ視聴が可能となりました。
スイッチオンの状態で自車位置がずれる場合は操作終了後スイッチをオフにする様に説明書きがありましたが、スイッチオンのままで自車位置がずれることはありませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

地図データSDカード交換

難易度:

パナソニック純正ナビ CN-LX840DFA テレビキャンセラー取付

難易度:

ナビ交換

難易度:

VANTRUE N5取り付けました

難易度:

テレビキャンセラーNAS15 (取り付け編)

難易度: ★★

CNーLR700DFA地図更新(忘備録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ フロントスタビリンクのナット交換リベンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/1089457/car/3318935/7766264/note.aspx
何シテル?   04/26 01:11
Hyoppyです。 スバル エクシーガの購入にあたり2011年3月より1ヶ月半ほどみんカラROMしておりました。車をいじり始めるときりがないのでほどほどに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインカーのLED化およびステルス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 12:03:13
リアのアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 14:58:07
11.6インチナビ周りパネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 22:10:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022年8月21日に注文し、納車は2022年11月26日に納車されました。 因みにエク ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2011年6月26日納車。3月17日に注文しましたが、東北大震災など色々とあり納車が遅れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rの中でも特にBNR32が好きで、平成2年式、平成4年式、平成6年式と新車で乗り継 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2003年9月18日納車。今までのレガシーはノーマルでは不満なところがあり少しずつ弄って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation