• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月13日

エブリィ~流の流し撮り

エブリィ~流の流し撮り











今回はエブリィ~流の流し撮り講座です。

初めに断っておきますが、いままで誰かに教わったこともなく自己流でやってきているので参考になる部分、参考にならない部分があると思います。

あくまでも一つの例として読んでいただければと思います。



【普段使用している機材の紹介】

カメラ:EOS50D

APS-Cのボディなので焦点距離は約1.6倍相当で撮れます。





レンズ:EF200mmF2.8L

単焦点レンズです。ズームはしません。
筑波サーキットぐらいの規模であれば70-200mmぐらいのズームレンズが欲しいです。
茂原サーキットだと近すぎて撮りにくいです。
富士スピードウェイだと200mmだと不足。400mmくらいまでズームできるレンズが良いです。





フィルター:kenko pro ND8

シャッタースピードを遅くするとどうしても絞る方向になってしまうため、それを防ぐために晴れの日はつけてます。
ND16だとちょっと暗すぎました。







【カメラの設定どうしてる?】
流し撮りの時はモードダイアルはTv(シャッタースピード優先)
シャッタースピードは1/125sec~1/80sec
RAWで記録
露出補正は1/3段落とし
AI SERVO
もちろん高速連写にしてます。





【シャッタースピードの考え方】
標準では焦点距離で決めます。
200mmのレンズなら1/200sec
50mmのレンズなら1/50sec
もちろん撮影対象の移動速度で背景が流れる量も変わるので一律ではないです。
コーナー付近、ジムカーナやオートテストでは速度が低いのでもう少し遅くとると流れやすいです。
という事で1/125secで撮ることが多いんです。




【AFフレームはどうしてる?】
50DのAFフレームは9点しかありません。
車の撮影の場合は画面内6時の点を選択してます。
下の写真の赤い□ですね。
ここで車のフロントマスクに焦点を合わせたり、横向きであれば合焦しやすい部分を狙います。







【実際の撮り方】
周りを見ていると一脚を使っている方が多いです。
安定して車両を追いやすいのですが、その時の気分でカメラを傾けたりしたいので私はほとんど使ってないです。
構えるときは右手はがっちり固定するつもりで。
追いかけるときは足から腰で向きを変えてます。
撮影時は息を止め、左手はレンズの先端を持つ。
右目はカメラにあてたまま左目で対象の位置を確認。
撮影位置に来たら右目に意識を切り替えて↑のAFフレームからターゲットが外れないように追いながらシャッターを切ります。
一枚目の写真であれば、ナンバープレートがAFフレームから外れないよう追います。
↓こんなかんじです。








【現像はどうしてる?】
CANON謹製Digital Photo Professional3.15を使用してます。
Digital Photo Professional4も使える環境なんですが、いまだに3の方に慣れてしまってそのままです。

あとは好みの問題ですが、私の場合はシャープ強め、コントラスト強め、でやってます。
補正前


補正後




ざっと書きましたが参考になったでしょうか?

ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2023/06/13 22:16:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

中秋の名月
AuO2さん

最近撮った写真📸
イワケン@さん

カメラ趣味パパの晴れ舞台②~誕生日☆
峠×シビックさん

記録情報
動くシケインさん

カメラ考 番外編 20231210
R016さん

ニコンFマウント望遠中古レンズ欲し ...
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

2023年6月13日 22:47
お疲れさまです!
素晴らしい記事の投稿、ありがとうございます!
それぞれ皆さん各自で蓄積したノウハウがありますよね(^^)

僕も、全日本ラリーを撮る時と、筑波ビギナーズジムカーナとかを撮る時と、使うシャッター速度とかが全然違います(^^;

あとはその時の太陽光線の具合とか、撮影対象のクルマの色、背景とか、色々試行錯誤しながら撮っているのは僕も同じですね!
これで決まり!なんていう「正解がない」のが面白いです(^^)
コメントへの返答
2023年6月14日 20:47
ありがとうございます。
とりあえず流し撮りを始められるぐらいでまとめてみました。
というのも、先日fineracingのメンバーと写真の撮り方について話をしていたのですが、時間の制約だったり、どこまで説明すればいいのかもわからずちょっと説明が中途半端になっちゃったんですよね。
ならいっそのことまとめてみようかと。
書いてみたらどこまで書いたらいいかなんて考えちゃいましたけどこのくらいでいいかな~
2023年6月13日 23:41
お疲れ様です。
参考になります。
私は、60Dなんですが、最近、背面液晶が調子悪く。
R7を検討していて、カートに入れて満足してます。
5年金利なし、10%引きクーポンで、
レンズセットではなく、ボディ、24-105と100-400のレンズを考えてます。
そうしついたら、レンズ購入でキャッシュバックがはじまり、今なのか?と思ったりしてます。
コメントへの返答
2023年6月14日 20:49
なんとキャッシュバックまで始まってるんですか。
林修の「今でしょ」が聞こえそうです。
R7も超気になりますね~
とりあえず今年はPC更新してしまったのでしばらくはおとなしくしてます。
2023年6月14日 2:18
忘れそうなのでクリップさせてもらいました。
ボクの場合はサーキットでは走るが一番で、少し手が空いたら撮る感じなんですが、普段はサーキット走行をする車を撮るとともに全く状況が異なる被写体を追うことがあったりとセッティング替えていると戻すのを忘れたりして残念な結果に終わることがあります。
エブリィ~さんの写真はコントラストはっきりしてボク好みです。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年6月14日 20:52
ありがとうございます。
設定戻すの忘れたり、カードの中身を初期化するのを忘れたり、たまにやってしまいますよ。
時々でもカメラを手にした時の参考にしてもらえれば幸いです。
2023年6月14日 6:58
凄いです。なかなかAFフレームにマシンの一部を合わせるように追っかけられないです。
エブリイさんの写真は焦点もですが、メリハリがあって、構図も迫力があります。
なかなかマネできないです。
コメントへの返答
2023年6月14日 20:54
ありがとうございます。
流し撮りは練習してればそのうち追っかけられるようになりますよ。
もちろん追いきれないときの方が多いので↑の写真はたまたまうまくいったときのものです。
構図は、これも独学ですね~
人のまねしたりいろいろ試したりした結果ですね。
2023年6月14日 7:07
いつも素敵な写真をありがとうございます❗

ちなみに今の妻のカメラは10年くらい前に買った、ソニーのNEX-5Nというミラーレスで、3.5-5.6/18-55と4.5-6.3/55-210の標準セットのズームレンズです。
いつも、車に焦点が合わず、背景が流れず車がボケるという感じで…妻とエブリィ〜さんのブログを読んで勉強したいと思います。
コメントへの返答
2023年6月14日 20:56
ありがとうございます。

10年前ならまだ新しいですね。
ウチのカメラは15年前の機械なのでいつ壊れるかドキドキしながら使ってます。
コツはとにかくファインダーの動きと車の動きをシンクロさせることです。
慣れれば大丈夫です。
2023年6月14日 17:22
はじめまして。
お邪魔します。
自分もサーキットで撮影していますが、AFポイントの捉え方は同じですね。
カメラがミラーレスになりトラッキングAF機能が付きましたが、流し撮りの場合はAFの捉え方は昔と同じでトラッキングは使えません。(^^)
金網越しで撮影することが多く開放側で撮影したいので、ND8 or ND16を使用しています。
またお邪魔させていただきます。
コメントへの返答
2023年6月14日 21:04
最近はミラーレスが主流になり、メーカーHPをみながらいろいろ妄想してます。
車対応のトラッキング機能にちょっと期待しちゃいましたが、やっぱり流し撮りだとマニュアルの方が思い通りになるんですね。

フェンス越しでNDフィルターはなるほどと思いました。
ジムカーナ、オートテストに参加しながら撮影がほとんどで、時々筑波サーキットで撮影してました。
なのでフェンスが無い、もしくは無いところを探して撮ってました。
今度はフェンス越しの撮影にもチャレンジしてみます。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ドアロックソレノイド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1090147/car/2918436/7729785/note.aspx
何シテル?   03/30 10:38
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2018年4月からアルトワークスに乗ってます 主な活動はオートテストや早朝ドライブ、時々サーキットやジムカーナに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14
[トヨタ GR86]Drogger DG-PRO1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:13:00
[スズキ スイフトスポーツ]Drogger DG-PRO1S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 20:36:12

愛車一覧

スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取る年になったので一台増車。 45000円で購入です。 購入時の走行距離は48 ...
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST205 GT-FOURです。 H7~H23まで乗っていました。 19万キロ乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation