• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

いわき観光

いわき観光











オートテストいわきの前日、せっかくなので前乗りしてカミさんといわき周辺の観光してました。



まず向かったのは五浦(いづら)海岸にある五浦美術文化研究所。

長屋門をくぐると敷地内には岡倉天心に関する資料、邸宅、六角堂があります。

邸宅は高台にあるものの、3.11の際には床下まで浸水したそうです。

六角堂に至っては津波で消失、その後再建されています。














お昼前だというのに、カミさんの甘味センサーが働きました。

洋菓子屋さん?「てんごころ」でプリンを購入。

メチャクチャ旨い!











勿来(なこそ)関はちょうど福島と茨城のほぼ県境。

やっと福島に入りました。








同じ敷地内にこんなのがあったんですけど、、







中はこんな風になっていて、公民館みたいな感じでした。

びっくり!








ランチはジョイ 植田店。

この辺では人気なのか、駐車場満車なのにどんどんお客さんがやって来ます。

ヲレはチーズハンバーグ、カミさんはデビルハンバーグ、、、だったかな?

おいしかったです。







あれ?

甘いものが写っていたぞ!?





観光スポット兼明日のオートテスト会場の三崎公園に行ってみることに。

前回登らなかったマリンタワーへ。

ちゃんとエレベーターがついてます。






屋上まで行くことができて、なかなかの眺め。

隣のカップルが公園に並べてあるパイロンを見つけてなんだろうと不思議がってました。








お次はいわき市石炭・化石館 ほるるに行くことに。

駐車場にはいきなり機関車の展示がされてます。

しかもこれ、運転台に登れます。









ここの化石の展示点数はかなり凄いです。

全部じっくり見るには時間が足りない。

仕方ないので端折りながら見ることに。






順路に従って進んでいくと石炭鉱山の展示です。






初期の鉱山内部をリアルに再現してあり、なかなか勉強になります。






近代化される過程もきちんと説明されていて、なかなか楽しませてもらえます。







IC降りて海側経由で小名浜目指す途中にある勿来発電所。

ここのIGCCについて説明もされていました。






ここは当たりですね。

やっぱり時間が足りなくて見切れなかった。

HPはさらっと紹介されているだけですが、見どころ満点です。




その後は温泉神社にお参りした後、古滝屋で日帰り温泉。

お宿は近くの格安ホテルウェルカムイン湯本に宿泊です。











ディナーは歩いてすぐの鳥料理ちゃぼ。

頼んだのはきじ重と鳥シュウマイのセットの定食。

布の生地のように薄くスライスして焼いたものだそうで、キジではなく鶏です。

焼き鳥重といえばわかりやすいですが、これ凄く旨い。

鳥シュウマイは全くクセが無く旨い。

カミさんが頼んだとりさしをもらいましたが、臭みがなく柔らかくてうまい。

イイ肉選んでるんでしょうね。また行きたい店です。










二日目は朝から別行動。

ヲレはオートテスト。

終わったらカミさんと合流。

まずはら・ら・ミュウでランチです。

やっぱり一回は海鮮食べなきゃね。







その後はアクアマリンふくしまへ。

これも急ぎ足で回ります。

展示点数多くて、短時間では見切れませんね~
















当然帰りは遅くなってしまったので、八街でラーメン食べて帰りました。

肉玉そば越智、、、ここ旨い!

ブログ一覧 | 観光 | 旅行/地域
Posted at 2024/05/25 23:24:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年一年を振り返る
3527さん

経年劣化
KEN@RSさん

2023年に参加したオートテスト( ...
いそげんさん

ケーキ注文
KEN@RSさん

結局、オートテスト無しになった9月 ...
KEN@RSさん

オートテスト2023inいわきに参 ...
COPELT PLUSさん

この記事へのコメント

2024年5月26日 5:17
奥様が一緒に行ってくれるなんてウラヤマシイ😅
福島はいつも通過ポイントになっていて、あまり観光していないのですが、なかなか良いですね。
コメントへの返答
2024年5月26日 14:13
今回は一日目は観光のみにしたのが功を奏したといえますね。
朝からオートテスト会場には流石に来てくれないです。
福島は普段の行動範囲から外れた場所なので、何もかもが新鮮です。
また今回行った博物館もそうですが、お金かけて充実した内容になってる印象です。
2024年5月26日 22:41
 先日はお疲れ様でした。
おいらのふるさといわき市、ご夫婦でご堪能いたたけたようで何よりです(^^♪
 次回、10月にお越しの際には、事前に立ち寄り先のおすすめ情報お知らせしますね(^^)/
コメントへの返答
2024年5月27日 22:28
今回はオートテスト会場周辺でセレクトしたのですが、ほんの一部。
ふと気になって千葉県地図と重ねてみたらその広さにびっくりしました。
次回は東北道から攻めてみようかと考えてましたが、あとはどうやってカミさんを連れていくかです。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ドアロックソレノイド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1090147/car/2918436/7729785/note.aspx
何シテル?   03/30 10:38
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2018年4月からアルトワークスに乗ってます 主な活動はオートテストや早朝ドライブ、時々サーキットやジムカーナに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14
[トヨタ GR86]Drogger DG-PRO1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:13:00
[スズキ スイフトスポーツ]Drogger DG-PRO1S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 20:36:12

愛車一覧

スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取る年になったので一台増車。 45000円で購入です。 購入時の走行距離は48 ...
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST205 GT-FOURです。 H7~H23まで乗っていました。 19万キロ乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation