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エブリィ~のブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

カミさん号スターターモーター交換

カミさん号スターターモーター交換











先日取り外したスターターですが、届いたものと比較したところ問題なし。

本日取り付けしました。

21万キロ頑張ってくれました。










10万キロ超えてから取り換えた主な補器類は以下の通り

・オルタネーター

・ラジエーター

・燃料ポンプ

・パワステポンプ

・タービン二個

・スターターモーター

タイミングベルトは
9万キロ
17万キロ
と変えてきたので、次は25万キロあたり。

ここらが乗り換えの判断するタイミングかな~
Posted at 2022/08/11 12:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年06月26日 イイね!

ワゴンRエアコンガス漏れ

ワゴンRエアコンガス漏れ











先日ワゴンRのエアコンガス漏れが発覚し、ほとんど冷えない状態になってしまいました。

助手席の足元をのぞき込むとこんなシミが、、、、

これコンプレッサーオイルなのかな?










なじみの車屋さんに相談し、高額修理はやめることに決定。

次の車を探してたんですが、最近は格安車が少ない。

以前は5万円以下はゴロゴロあったんですがね~

ということで、だめもとでガスの漏れ止材を使ってみることにしました。

使用したのはリークラボジャパンのDr.Leak。

漏れ止材、コンプレッサーオイル、蛍光剤が入ったものです。

ちょっと写真を撮り忘れたのですが、作業としては下の手順です。

・注入ホースの針をひっこめる

・Dr.Leakの缶取り付け

・車両側低圧側のキャップを空ける(Lのマークがついているあれです)

・ジョイント接続

・缶を少し緩めて、ホース内のエアをパージし、再度閉める

・缶を逆さにしてよく振る

・ハンドルを回し、針で缶に穴を開ける

・ハンドルを回し、針を引っ込める(これで内容物の注入が始まります)

・缶が空になったらジョイントを外して終了




こんな感じで、薬剤注入後、今度は抜けてしまったガスを注入します。

手順は一緒ですが、缶はさかさまにしてはだめです。








今回は200g缶二本を入れました。

さ、これでガス漏れ止まってくれるといいなー

ダメだったら廃車です。

Posted at 2022/06/26 22:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年05月07日 イイね!

ギヤオイル交換

ギヤオイル交換












今まではワコーズのRG7590 75W-90を使ってました。

今回ちょっと浮気して、ビリオンFF-315。

こちらは80W-90なので、低温側がちょっと硬くなりました。




抜いたオイルはちょっとキラキラ輝いてました(〃ノдノ)







FF-315、2Lの表記ですが、実際の中身は1730gぐらい。

2.1L強になります。

アルトワークスのギヤオイル容量はマニュアルでは2.3L。

今回はこれ一本でちょうどフィラーから少し垂れるぐらいまで入りました。

リヤをジャッキアップしなかったからかな~💦

ま~誤差ということで。







あとはフィーリングが良ければ継続かな~
Posted at 2022/05/07 22:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年05月05日 イイね!

アルトワークス通勤号~プラグ交換

アルトワークス通勤号~プラグ交換











ずいぶん前にumeさんからもらったプラグ、やっと取り付けです(;^_^A

HKSのM40

NGKの番手で言うと8番になるので、ノーマルより1番アップです。









イグニッションコイルは見えているんですが、エアクリーナーBOXを外さないと到達できません。

しかし、今までの車と違って楽だな~










外したコイルとプラグ。

異常なし。









プラグは5万キロ使用しましたが、普段使いならまだ行けそうですね~










左下がNGKプレミアムRX、右上がHKS M40XL

中心電極は両方ともイリジウム

外側電極は両方ともプラチナですが、RXは突き出しているので炎が広がりやすい設計です。









取り替えてテストコースを走ってきましたが特に問題なし。

高負荷時は違い出るのかな~?
Posted at 2022/05/05 12:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年05月04日 イイね!

ヘッドライトコート

ヘッドライトコート












前回使用したヘッドライトコートは優秀でした。

二年経過で、うっすら白く濁る感じです。










今回はホームセンターで売っていたこちらの製品。









内容物はクリーナー、コーティング剤、クリーニング用のマイクロファイバータオル、塗り込む用の不織布です。









さて、前回使用したCCIの製品はなかなか硬い。

研磨剤入りのクリーナーでは全く歯が立たないです。

もっと目が粗いコンパウンドを使用して落としました。

頑丈なのは良いですが、落とすの大変ですね~

どっちがいいかは考え方次第かな。。。


何とか二台完了です。

明日は筋肉痛になりそう。


Posted at 2022/05/04 15:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@やまぁ! これいいですよね!形が市販車のような形なので、出ると信じてます!買えるかどうかは別ですけど💦」
何シテル?   11/05 19:45
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

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