• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エブリィ~のブログ一覧

2021年08月03日 イイね!

アルトワークス通勤号~ブレーキパッド、ディスク交換

アルトワークス通勤号~ブレーキパッド、ディスク交換












皆さんコロナのワクチン接種は進んでますか?

私は先月職域で一回目を撃ち、来週二回目の予定です。

カミサンは自治体からのチケット待ちでしたが、やっと届き本日一回目です。

念のためという事で、午前中は病院まで送り迎えです。

午後からはタイトルのブレーキメンテです。





さて今回はブレーキパッドとディスクの交換。

パッドはDIXCELのESです。

お安くてソコソコの性能で良いですね。

使用用途に合ってます。







街中ハードブレーキングとはどういうことだ???









そしてディスクはなんだか新しいのが出てたので試してみました。

ディクセルのKDタイプのディスクです。

やたら安くて心配になりますが、まー試してみないとわからないのでお試しに購入です。

(1)DIXCEL ディクセル ブレーキパッド エクストラスピード フロント 品番:ES371058
5,237円

(2)DIXCEL ディクセル KD3714049S ディスクローター KDタイプ フロント スズキ MK53S スペーシアギア MH55S ワゴンR
6,807円











取り外した純正ディスクとの比較です。

ノーマル相当品と言ったところですかね。

DIXCELのPDと違うところは防錆塗装ですかね。

PDは全面防錆塗装ですが、KDはベルハット部分に軽く塗装がしてあるものの、ディスク面、トップ面は防錆油です。

取り付ける前に脱脂が必須ですね。








フィンの比較です。

ノーマルと変わらんですね。








厚さは17mm

摩耗限度は15mm

これもノーマルと一緒








ブレーキパッドESには最初から鳴き止めのプレートが張り付いてました。

単純な金属板じゃなさそうです。







暑いのでさっさと終わらせました。

週末のオートテストまでに当たり着けとかなきゃ~

Posted at 2021/08/03 15:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@jun1_taru おはようございます。
ゆっくり休めて超快適でした。
今日はよろしくお願いします。」
何シテル?   05/25 05:53
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 16:51:19
自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14
[トヨタ GR86]Drogger DG-PRO1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:13:00

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
アプライドモデルB 中古で購入。 割とボロいが安く購入できたのでヨシ。
スバル プレオ スバル プレオ
ワゴンRは娘が乗るようになってしまったので、通勤用に増車。 9万5千円で購入。 通勤四号機
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation