• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CACAO72%のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

燃費チャレンジ2 ~無給油800km~

燃費チャレンジ2 ~無給油800km~以前700km走れた、計算上800km走れる!と喜んでいました。
燃費なんて走行条件次第で全然変わっちゃうわけですが、最高値はやっぱり気になります。

燃費チャレンジ (2017年08月の記事)




最近になって、のりのり@181hさんのブログをみて衝撃を受けたわけです。

オーリスさんのいろんな発見。


エンジン違いますが、870kmだそうです。すげぇ~
しかも青森旅行だそう。去年の私も青森。目的地大体一緒ってことは条件近い?

JC08モードのカタログ燃費
150Xが19.2km/l (アイドリングストップ装着)
120Tが19.4km/l
ほぼ互角。
さらにパノラマルーフも付いてるので互角。
ホワイトパールクリスタルシャインなので完全に一致


というわけでタイミングもよかったので、勝手に勝負を挑んでみました。
2018/9/23~10/15くらいにかけて。遠出2回。中央道。


航続可能距離45kmくらいからランプが付いたかな。
給油したい気持ちを抑えに抑えて、我慢の走行。





航続可能距離 25km を残して 802.3km 。
もう870kmなんて出るわけないです。
ここでギブアップ。
でも無給油で800km超を実現できたので満足です。

メーター表示で 19.5km/l 辛うじてカタログ燃費超えました。
実際は 43.0l 給油で、18.66km/l 、燃費では自己新記録ならず。




給油後はこんな感じ。





燃費スペシャルな走行はしたわけじゃなくて意識した程度の実用域での結果。
ここのところ良い数字が出たときは大体同じ値だし、
私のオーリスではこれ以上は無茶な燃費走行やら走行ルートにしないと無理だろうなぁ


※これはたまたまタイミングが良い時の数字であって、街乗りメインではこんな数字出ませんので勘違いなさらぬよう。



Posted at 2018/10/15 18:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

トロバスラストイヤー

トロバスラストイヤー長野県の扇沢駅から黒部ダムへ、関電トンネルトロリーバスに乗ってきました。
数年前に富山県側から立山アルペンルートで行きましたが、今回は長野県側から。



日本で唯一運航しているトロリーバスです。
バスのような恰好をしていますが、扱いは電車です。




来年から電気バスに変わってしまうため、トロリーバスに乗れるのは今年が最後です。
※立山側はまだ残るみたいです。





レールはありませんが、ぴったり綺麗に整列













黒部ダムに到着
この写真じゃ控えめですが、虹もしっかりと見えてました。







人はなぜ出かけるとソフトクリームを食べちゃうんでしょう。
ダムカレー味です。
ネタ物かと思ったら、案外おいしくてびっくりでした。








快晴で気持ちよかった。
巨大建造物と大自然の立山連峰
こういうときは一眼レフの歪の少ない超広角レンズが欲しくなります。







くろにょんに見送られ。
















トロリーバスも見納め。







左が今回もらったダムカード Ver.3.0 (2016.5)
右が前回もらったダムカード Ver.1.0 (2011.11)

Ver.2.0は50周年記念カードで普通には手に入らないみたい。








オーリスの写真はこれだけ。
サンシェードでがっちり日差しガードしたつもりが、パノラマルーフ全開のままだった。アルアル

Posted at 2018/09/24 21:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

CAMRY

CAMRY半年点検でネッツに行ってきました。

オーリスのカタログがありません。

当たり前ですが、やっぱり残念です。

というわけで今回待ち時間に眺めていたのはCAMRYのカタログ。

先日WSが追加になって、カタログの表紙が赤から青になりました。

BEAUTIFUL MONSTER って表現やめちゃったみたい。



かっこいいけど、やっぱりデカいぞ。

オルガン式アクセルペダルなんだな。
オルガン式は運転したことないけど、なんか違うのかな。

標準でタイヤ空気圧のモニターできるのいいなぁ。
オーリスは付いてないから、後付になっちゃう。
欲しいんだけども、いろいろスマートじゃないんでね。

WSにはパドルシフトが付いてる。
ハイブリッド車でパドルシフト付いてるのって珍しいような気が?

WSの18インチホイールカッコいい。

パフォーマンスダンパーはフロントだけしか設定が無いんだなぁ
WSが出る前のカタログにはパフォーマンスダンパー載ってませんね。


そもそもCAMRY買う気なんてないんですけどね。

Webカタログ
https://toyota.jp/request/webcatalog/


という感じで、オーリスは何の問題も無く点検終了。

快調そのもの。

あえて言うなら、ばぶるコート洗車があんまし綺麗にならない。
雨汚れがうっすら残ってるところがあるんだよな。

洗車機やだから、いまだに手洗いにしてもらってるし、
いつもだいぶ汚れたタイミングを見計らって入庫してるし、いいんだけど。


P.S.
パラパラと雨音が聞こえる気がするけど気にしないことにする。。。

Posted at 2018/09/08 21:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

オーリスNRE185H (8NR-FTSエンジン)のパワーアップ手段2

オーリスNRE185H (8NR-FTSエンジン)のパワーアップ手段21年くらい前の記事の続編です。

オーリスNRE185H (8NR-FTSエンジン)のパワーアップ手段
https://minkara.carview.co.jp/userid/1091116/blog/40069290/


1年もたつとだいぶいろんなものが増えてます。
C-HRに4WDのみとは言え8NR-FTS積んでたってのが大きいでしょう。
オーリス120Tはついでに対応表に載ったというだけで。


現状に満足してるんでもういいんですけど、なんとなく続編です。
今となってはだいぶ情報遅いです。
私のメモ代わりってことで。





siecle
レスポンスブレード

中身はエアフローセンサーのところに付ける羽のようなパーツでした。
センサーをごまかしてしまおうという狙いのようです。
小さいパーツで両面テープで取り付けです。
ホース内で外れたら大変なことになりそうだし、試しませんでした。



ブースト圧コントローラ
TOM'SのパワーBOXや、BLITZのパワスロが代表格ですが、
pivotからも昨年末だか今年の初め頃に出ました。

POWER DRIVE for TOYOTA
発売当初はC-HRだけでしたが、今ではオーリスも対応に乗ってます。

カプラー接続のほかに、バッテリー(+)への配線が必要となります。
完全なカプラーオンというわけではないんですね。
圧力センサーの信号を9段階にレベル調整できるのが特徴のようです。


pivotといえば、スロコン

あまり話題になってない気がしますが、
3-drive · PRO 3DP
ってのが今年の春ごろにひっそりと新発売になっています。

OBD接続不要、電源配線も不要、アクセルコネクターに割り込ますだけという簡単配線です。
それでいて、ちゃんとインジケータ付きのコントローラーもあります。
これなら工具や技術があまり無くてもなんとかなります。
(アクセル部分なので慎重さは必要ですが)

120Tはオートクルーズは純正があるので、こういうシンプルなやつでも十分です。
私が使用しているBLITZのFULL AUTO LIGHTも同じように電源不要の簡単配線でした。
とっくに旧製品となってしまって変わりは今までありませんでしたので、今後は3DP推しで。



ここからは去年話題に出てなかったジャンルの物

みん友さんが取り付けたという報告を読んで初めて知ったのが、
CUSCOのIGキャパシタ

イグニッションコイルへの安定した電力供給
電装品使用時のパワーダウンの抑制

とかを図った製品のようです。
なるほどぉ。


似たような狙いの製品としては、

T.M.WORKS
ダイレクトパワーハーネス

ダイレクトイグニッション車両のイグニッションコイル入力電圧の電圧降下を抑制し、
常に安定したバッテリー電圧をイグニッションコイルに供給するためのハーネスキットです。
コネクタに割り込んで、さらに、バッテリーへの配線(+)(-)をする感じ。

実はこれモデリスタが 1NZ-FE エンジン向けに、TMTダイレクトイグニッション Ver.2 という名前でもやってました。
(まったく同じか知りませんが、たぶん同じなんじゃないかな)
私も前車ヴィッツRSで経験済みで、劇的ではないですがそれなりに効果は感じられました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1091116/car/843848/6288996/parts.aspx

オーリスではどうなんだろ。ちょっと気になってる一品。



そういえば旧車ではアーシングが流行ったようですが、新しめの車では意味がないんですかね。
あんまり聞かないような気が。




T.M.WORKSの話になったので、もう一つ
CS1 TUNING BOXというのもありました。

インテークエア吸気温度センサーに割り込ませ、温度ごまかして空燃比を変えちゃおうって製品のようです。
もうここまでくるとよくわかりません。


いろいろありますね。

この手の物はどれも結局は電源ラインの安定化か
車両のセンサーをごまかして補正するという方向なわけで、
組み合わせ次第ではエラーになったり不調の原因になると思うのでご注意を。
Posted at 2018/08/13 20:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

ラウンドアバウト(環状交差点)

ラウンドアバウト(環状交差点)
昨日「警笛鳴らせ」のほかにもう一つあまり馴染みの無い標識に遭遇しました。
まわりいなかったので思わず止まってしまいました。








写真ではわかりにくいですが、ラウンドアバウト(環状交差点)です。




道の駅こすげ の入り口。
規模は小さいのですが、ちゃんとしたラウンドアバウトです。
初めて通りました。


雨であんまりいい写真は撮れなかった。


日本のラウンドアバウト (wikipedia)
山梨県内で2か所あるようです。
最近は日本全国、結構増えてきたようです。





じゃがいもアイスクリーム
じゃがいも感は薄かったけど普通に美味しかった。
Posted at 2018/07/22 17:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のりのり@181h こんな数字出たことないです。しかも一発屋じゃなくて連続とか。全体平均も高いし、お財布にやさしい。」
何シテル?   10/16 02:07
CACAO72%です。よろしくお願いします。 車を見るのは好きですが、 車いじりのことに関しては全く無知でわかってません。 いろいろとやりたくなるんですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トロバスラストイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 01:03:37
070ホワイトパールクリスタル社員 塗装剥がれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 21:29:32
TOM&#39;S サスペンションメンバー強化ブレース FR (51403-TZW31) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 20:11:40

お友達

CACAO72%です。よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
SQUARESQUARE * のりのり@181hのりのり@181h *
NovicNovic nt-yount-you
ひろろ。ひろろ。 セレ@空風鈴セレ@空風鈴

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2016.02.11 契約 2016.04.02 納車 ODO 30km ホワイトパー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
震災直後の混乱の中での契約。 乗りやすくて走っていて楽しい車でした。 2011.04. ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
携帯空間ファンカーゴ 広くて乗りやすい車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.