• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CACAO72%のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

異音対策

異音対策
最近、路面の荒れた舗装路を走るとカタカタと異音が気になるようになりました。

運転席右側、エアコンダクトかダッシュボードか。

「音」は気にしだすと切りがないのであまり対策とかやってないのですが、今回はちょっと耳障り。




とりあえずパネルを外してみる。




挟まってるだけなので、内張はがしでパキパキと簡単ですね。

前にAmaz○nで、4種セット送料込みで 54円(笑) で買っておいたやつが役に立つ時が来ました。



音が出そうなものは



これだろうな。


ダッシュボードに穴が開いてるとこ。

上の蓋を取り外してみると





これが悪路で揺れればプラスチック同士で音が出そうだ。


根元もエアコンダクトと接触してるし。





スポンジテープを挟むように貼ってみる。




上蓋のところにも貼ってみる。



これで治る、と思って試走してみたらそうでもなかった。

多少緩和されたような気がしないでもないけど、やっぱり鳴る時は鳴る。

うーむ。。




と、この記事書いて写真整理して初めて気が付いたんだけど、



四隅のうち3か所割れてない?

がっちり固まってた物が隙間ができてカタカタ、ってそういうことなのかな。

全体的に歪が出てるんだろうか。。。
Posted at 2018/11/24 21:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

レンタカードライブ

レンタカードライブ今頃夏休みを取ることになったので、レンタカーでドライブ♪

本当は自分の車、オーリスでドライブしたかったんですが、日程の関係でこうなりました。





デジカメ画像が大量にあるので、見返す気が起きないんですが、

ブログに厳選した(つもりの)写真を残しておくと、自分で見返すのに役立ったりします。




今回の車は、日産ノート DBA-E12
コンパクトクラスのNAの1.2L車です。

レンタカーでいつも思うんですが、

踏み始めがスロコンのSP7か?ってくらい勢いなのは、レンタカー特有のセッティングなんでしょうか。

最初だけ勢い良くて、坂などは油断するとすぐスピード落ちる感じ。

5ナンバーってこともあって、運転に不安はありませんでしたが、アクセルワークだけは最後まで慣れませんでした。



というわけでスタート。

出発地は、鹿児島空港です。

写真撮ってないや。


初九州です。

正確には今年のゴールデンウィークに門司港までは踏み入れたので初ではありません。








天草五橋




天草五橋




ゆふいん狭霧台




オートポリス




阿蘇の大観峰




阿蘇の大地




阿蘇の大地




肉ぅ




肉ぅ、、、じゃなくて牛ぃ




草千里ヶ浜




草千里ヶ浜





阿蘇パノラマライン




南阿蘇鉄道高森線




天翔大橋




都井岬で馬ぁ




都井岬




都井岬




都井岬で馬ぁ





桜島




有村溶岩展望所




桜島フェリー










土地勘のある方にはおかしなことに気が付いたでしょうか。



こんな感じで、鹿児島空港起点に時計回りで、1761.1km ほど走行しました。

思ったより広かった...

まったく何やってんでしょうかね。

無計画かつ過密スケジュール(ん?)のため、行ってみたものの何もなくて引き返したり、

楽しみに通ってみたものの真夜中で景色どころじゃないとか、そんなことはよくあります。

ポイントに挙げてないルート上の立ち寄り地点も多数。

という感じの6日間(レース観戦2日含む)でした。


みん友さんのSさんのお膝元ってことで、オーリスで行ってたらお声がけしてプチオフも考えたんですがね。

レンタカーだし、無計画旅行なんでどうなるかわかりませんのでね。


そういえばオーリスには、

白、黒、銀、赤パノラマルーフ、黄ブリックレーン

に遭遇しました。

シトラスのブリックレーンとか実在したんですねぇ。

青と橙は残念ながら見かけませんでした。





日産NOTEに戻りますが、

ガソリンは計83.37L給油したので、

燃費は21.12km/l という結果でした。

さすが低燃費車ってことで簡単に20超えてくるなぁ。

e-Power乗りたかった。




阿蘇周辺は本当に素晴らしいところでした。

見渡す限り絶景なのでカメラじゃ伝えきれません。

そして大観峰周辺は何度も戻って走ってしまいました。
Posted at 2018/10/25 00:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

燃費チャレンジ2 ~無給油800km~

燃費チャレンジ2 ~無給油800km~以前700km走れた、計算上800km走れる!と喜んでいました。
燃費なんて走行条件次第で全然変わっちゃうわけですが、最高値はやっぱり気になります。

燃費チャレンジ (2017年08月の記事)




最近になって、のりのり@181hさんのブログをみて衝撃を受けたわけです。

オーリスさんのいろんな発見。


エンジン違いますが、870kmだそうです。すげぇ~
しかも青森旅行だそう。去年の私も青森。目的地大体一緒ってことは条件近い?

JC08モードのカタログ燃費
150Xが19.2km/l (アイドリングストップ装着)
120Tが19.4km/l
ほぼ互角。
さらにパノラマルーフも付いてるので互角。
ホワイトパールクリスタルシャインなので完全に一致


というわけでタイミングもよかったので、勝手に勝負を挑んでみました。
2018/9/23~10/15くらいにかけて。遠出2回。中央道。


航続可能距離45kmくらいからランプが付いたかな。
給油したい気持ちを抑えに抑えて、我慢の走行。





航続可能距離 25km を残して 802.3km 。
もう870kmなんて出るわけないです。
ここでギブアップ。
でも無給油で800km超を実現できたので満足です。

メーター表示で 19.5km/l 辛うじてカタログ燃費超えました。
実際は 43.0l 給油で、18.66km/l 、燃費では自己新記録ならず。




給油後はこんな感じ。





燃費スペシャルな走行はしたわけじゃなくて意識した程度の実用域での結果。
ここのところ良い数字が出たときは大体同じ値だし、
私のオーリスではこれ以上は無茶な燃費走行やら走行ルートにしないと無理だろうなぁ


※これはたまたまタイミングが良い時の数字であって、街乗りメインではこんな数字出ませんので勘違いなさらぬよう。



Posted at 2018/10/15 18:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

トロバスラストイヤー

トロバスラストイヤー長野県の扇沢駅から黒部ダムへ、関電トンネルトロリーバスに乗ってきました。
数年前に富山県側から立山アルペンルートで行きましたが、今回は長野県側から。



日本で唯一運航しているトロリーバスです。
バスのような恰好をしていますが、扱いは電車です。




来年から電気バスに変わってしまうため、トロリーバスに乗れるのは今年が最後です。
※立山側はまだ残るみたいです。





レールはありませんが、ぴったり綺麗に整列













黒部ダムに到着
この写真じゃ控えめですが、虹もしっかりと見えてました。







人はなぜ出かけるとソフトクリームを食べちゃうんでしょう。
ダムカレー味です。
ネタ物かと思ったら、案外おいしくてびっくりでした。








快晴で気持ちよかった。
巨大建造物と大自然の立山連峰
こういうときは一眼レフの歪の少ない超広角レンズが欲しくなります。







くろにょんに見送られ。
















トロリーバスも見納め。







左が今回もらったダムカード Ver.3.0 (2016.5)
右が前回もらったダムカード Ver.1.0 (2011.11)

Ver.2.0は50周年記念カードで普通には手に入らないみたい。








オーリスの写真はこれだけ。
サンシェードでがっちり日差しガードしたつもりが、パノラマルーフ全開のままだった。アルアル

Posted at 2018/09/24 21:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

CAMRY

CAMRY半年点検でネッツに行ってきました。

オーリスのカタログがありません。

当たり前ですが、やっぱり残念です。

というわけで今回待ち時間に眺めていたのはCAMRYのカタログ。

先日WSが追加になって、カタログの表紙が赤から青になりました。

BEAUTIFUL MONSTER って表現やめちゃったみたい。



かっこいいけど、やっぱりデカいぞ。

オルガン式アクセルペダルなんだな。
オルガン式は運転したことないけど、なんか違うのかな。

標準でタイヤ空気圧のモニターできるのいいなぁ。
オーリスは付いてないから、後付になっちゃう。
欲しいんだけども、いろいろスマートじゃないんでね。

WSにはパドルシフトが付いてる。
ハイブリッド車でパドルシフト付いてるのって珍しいような気が?

WSの18インチホイールカッコいい。

パフォーマンスダンパーはフロントだけしか設定が無いんだなぁ
WSが出る前のカタログにはパフォーマンスダンパー載ってませんね。


そもそもCAMRY買う気なんてないんですけどね。

Webカタログ
https://toyota.jp/request/webcatalog/


という感じで、オーリスは何の問題も無く点検終了。

快調そのもの。

あえて言うなら、ばぶるコート洗車があんまし綺麗にならない。
雨汚れがうっすら残ってるところがあるんだよな。

洗車機やだから、いまだに手洗いにしてもらってるし、
いつもだいぶ汚れたタイミングを見計らって入庫してるし、いいんだけど。


P.S.
パラパラと雨音が聞こえる気がするけど気にしないことにする。。。

Posted at 2018/09/08 21:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Novic はい、クラウンでもセンチュリーでも選び放題です!カタログ。あれ?」
何シテル?   01/06 14:58
CACAO72%です。よろしくお願いします。 車を見るのは好きですが、 車いじりのことに関しては全く無知でわかってません。 いろいろとやりたくなるんですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

油膜とり&ガラスコーティング 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 13:23:09
070 ホワイトパールクリスタルシャイン 塗装剥がれ 復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 01:27:19
070ホワイトパールクリスタル社員 塗装剥がれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 21:29:32

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2016.02.11 契約 2016.04.02 納車 ODO 30km ホワイトパー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
震災直後の混乱の中での契約。 乗りやすくて走っていて楽しい車でした。 2011.04. ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
携帯空間ファンカーゴ 広くて乗りやすい車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.