• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月14日

犬肉・・・

犬肉・・・。(猫肉もあるのですか・・・)
なにやら、ちと安全面での話題になっているようですけど。

僕は、犬や猫にたいしてそんなに思いいれがないのですが(ペットとして飼ったことはありません)、犬や猫の肉を食する文化と牛や豚を食する文化・・・。
何か特別差があるのでしょうか・・・。

もちろん残酷なやり方で食用にするというのは論外なのでしょうけど。
日本でも牛や豚が食肉にされるときどのような方法で処理されるのかあまり表面化してませんのでさほど、意識してませんけど。
動物園なんかにいる豚や牛の仲間を食べているわけですからね。

犬、猫を食する文化の人だけ特別視するのもなんだかおかしな物のような気がします。

日本ですと、鯨を食する文化で、捕鯨は色々世界でも問題になってますけどね。
それと同じではないでしょうか。

教育の中で、同じ哺乳類を食することの意味を考えるということも大切なのかもしれません。我々の食卓に上がる肉は、どのようにして、処理されているのかをしっかりと教えられれば、食べることのありがたさが分かるように思えますね。

みなさん、どんなものでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/04/14 01:04:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2008年4月14日 1:09
私も同感です。
われわれが生きていられるのは、ほかの命の犠牲が
あってこそなのだから。

猫だからだめとか、牛だからいいとかって
いうのは、人間のエゴにしかすぎないとおもいます。
コメントへの返答
2008年4月15日 0:44
こんばんは。
食べる、ということは根本的に何なのか?
問い直して見るのもいいはずです。
スーパーでなにげに普通に販売している肉。
たまたまそこには、犬や猫の肉がないだけで、同じ哺乳類の肉です物ね。

われわれの勝手な解釈で、これはOK、あれはNGというのもおかしな物ですからね。
2008年4月14日 9:44
食はそれぞれの国の文化ですからね・・・
人肉を食うって事なら
同じホモサピエンスとして問題だぁぁとは
思いますけど・・・

鯨の問題っていうか、捕鯨の問題って
鯨肉を食べる文化が無い国が問題にしているだけで
鯨肉を食べる日本人からしたら・・・問題なのかな???
あ、同じ日本人でも食べない人は、問題にしてるとか?

じゃ、イルカを食べたりする文化は???
自分が食べないからって、食文化を否定するのもねぇ
食は強引に解釈すると、所詮 好き嫌いみたいな所あるしね
食べたくなければ、自分が食べなきゃ良いだけだし
韓国はペットとしての犬と食料としての犬の2つの考え方が有るだけ
それ以上でも、それ以下でもないかと・・・

でも、問題にする人は関係なく問題なんだろうなぁ~
オイラは問題ないけど
コメントへの返答
2008年4月15日 0:47
こんばんは。
もっと食にたいして、クローズアップしたほうがいいですよね。
「いただきます」という感謝の意味はなぜ必要なのか・・・。
給食を食べるとき自分のこどもに「いただきます」を言わせないで欲しい(自分が金を払っているからという理由で)という親は、食べるということをどのように考えているのか、問い直したいですね。
2008年4月14日 10:33
そうですよね~

私達の考え一つで、食べる、食べない。
犬、猫はペットだからかわいそう・・・
牛、豚、鶏、は食用だから良い?
文化の違いを変に言う人いますが、その文化に生まれた人には当たり前の事なんですよね。

「食卓に上がる肉は、どのようにして、処理されているのかをしっかりと教えられれば」その通りですね。
食の文化の違いや、食べることのありがたさが分かるように教育して頂たいですね。
コメントへの返答
2008年4月15日 0:48
こんばんは。
食にされる動物達のこと、もっと我々は真剣に子供達に教育をしていく必要があるのだと思いますね。

食べることへの、真摯な態度といいますか。
2008年4月14日 11:32
確かにそうですよね~あせあせ(飛び散る汗)
かわいそうだからとかは、あくまで自分達が勝手に考えているわけで、世界には色々な食文化がありますもんね冷や汗
コメントへの返答
2008年4月15日 0:51
こんばんは。
わんちゃん、ねこちゃんなんてペットにしていても、牛や豚、鶏はペットでないから、まったく食べても関係なし。あるいは、感謝なんて考えたこともない。

これでは、いけませんね。家畜という言葉がどこまで適応されるのか。
もっともっと真剣に考えたいですよ。

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation