• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍Joeのブログ一覧

2009年07月13日 イイね!

本日の風景 85 なんと!!

本日の風景というか、昨日の風景ですが、仕事帰りのアドVでの走行中の出来事。

とある市道の交差点です。僕は左折をしようと、ウィンカーを左に出しました。
ちょうど前方の交差点が黄色になりました。無理なく左折できるタイミング。

さあ、左折するかとアドVを左にバンクさせようと、左に首を向けた瞬間!!
でかい排気音が後方より接近してくることを認知。

僕はその時、車線の真ん中近辺を走行していたのですが、その排気音は、減速する気配がありません。そのままつっこんできます。そう思いました。
やられる!?ぼくは瞬時にそう思い、ウィンカーはだしたまま、左にバンクさせるのを一瞬遅らせました。

その直後、そのバイク(モタードでした)はあろうことか、左にウインカーを出して、左にバンクしつつあった僕の左側をかなりの速度で抜いていきました。

野郎、あのままこっちがバンクさせて左折モーションに入っていたら、完全に衝突事故のタイミング。左折のウィンカーを出しているバイクを左から抜くバカは初めて遭遇しました。
いくら前方の信号が黄色だからといって、その運転は完全にNG。そこそこ走りなれた感じのバイクと乗り手だったと思いますが、あれではいつか事故に合うよほんと。

いつぞやの、JAFメイトの「減らない大型バイクの事故」記事を思い出しました。
あの場合は右折ウィンカーを出して右折モーションに入っているトラックを右側から抜こうとして、衝突事故でした。

これの左側バージョンですね。

あの乗り手、よかったな、事故らなくて。
Posted at 2009/07/13 10:39:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日々の風景 | 日記
2009年07月09日 イイね!

試乗しちゃったよ、GT250R

昨日、HYOSUNG GT250Rを目撃した件をUpしましたが、本日アドレスV125Gの4回目のリコールのため、いつものバロンへいきました。

そこに試乗車で例のブツがおいてありましたから、暇つぶしにひとっ走りしてみるかと、店長に「HYOSUNG GT250R乗せて」とお願いしたら、快く「いいっすよ」の一言。
「よければリコールの修理中、Ninja250Rも乗って比較して見てください」なんていってくれるではないですか。

で、乗ってみました、1台20分くらいの国道を乗っただけですが、大変参考になりました。
両者とも同じような価格帯の250CCフルカウルモデルで、ツインという点とFIという点が共通。

まずは、HYOSUNG GT250Rから。
見た目はスズキのGSXRシリーズのパクリにようなヘッドライトです。カウルの内側にはヘッドライトの配線がコネクターでなく、ギボシ端子でついてました(DIYか?これ)。そして、びっくりなのが、ミッションが5速です。6速かと思っていましたが、間違いなく5速です。
跨いで見ても足つきは普通。イグニッションオンでアナログタコがオープニングで振り切れるのですが、9Rと比較すると、動きがぎこちない・・・。
始動性はFIのため、いいですね。エンジンをつけてさあ、出発。姿勢はまあ、そこそこ前傾(ZZR1100やZX-9Rに比べれば、楽なポジション)。スイッチの動きは渋い。
そして、いきなり怒涛のエンスト!!なんとアクセルレスポンスが悪すぎ、1テンポいや2テンポ遅れてエンジンが回る。これはびっくり!!
まあ、そのレスポンスの悪さにもなんとか慣れて、走行すると、エンジンの振動がすごいですね。股下からブルブル振動がくるくる。フロントフォークは倒立ですが、柔らかすぎか?しっかりしてません、でもリアは硬い。コーナーが曲がりにくい・・・。
見た目はいいのですが、あのアクセルレスポンスの悪さはいかんともし難いですね。フォークはオイルを変えればいいかもしれませんが・・・。
もし30万で乗り出せても・・・要らないかな僕は、という厳しい感想。

次、Ninja 250Rですよ。
以前ZZR250にも乗ってましたので、こちらは期待。タイヤはHYOSUNGに比べれば細く、ブレーキもシングル、フォークは正立。とぱっと見はこんなとこか。ギボシは使ってません(笑)
跨って見て、姿勢はすごく楽。(なんだこれはアドレスと同じように乗れる感覚と思うくらい楽)。見た目はスポーツタイプですが、乗った感じはほんとネイキッドのように状態は起きています。(GT250Rの方が前傾がきついです)。
メーターはオープニングなんてありませんが、質実剛健な作りで見やすい。始動もFIなので楽にかかる。
さあ、乗り出します。いきなり「ウオ!!なんなんだこの乗りやすさは!!」
同じFIでもGT250Rはレスポンス悪すぎでしたが、Ninjaはレスポンスが大変いいです。まさしくアドレスに乗っている感覚。ブレーキの効きも十分。そしてサスの前後のバランスがいい。GT250Rと同じ速度からストップしても、GT250Rはどうしてもフロントがやわらかくカクッといくのですが、Ninjaはスッと止まる。これはいいですね。
コーナリングも素直です、非常にコントロールし易い。
エンジンの振動は殆ど感じません。ZZR250はハンドルにものすごい振動がありましたが、これも全くなし。(随分進化したなという感じ)。
リアタイヤは細い130サイズ。9Rは190サイズなので安定感は?と思いましたが、130でぴったりですね、倒しこみもスムースですし、変に不安定なとこもなく、サスと車体のバランスがいいのでしょう。これは、追加で欲しいと思わせるできです。
このできなら初心の人でも安心して乗れますね。

GT250RとNinja250R・・・。同じような感じのマシンですが、中身は別物。
速度域は国道の昼間ですから80Kがせいぜいで、コーナーもそんなにきついコーナーもなくというレベルでのインプレでした。

街乗りなら1100や900がいらなく、250で十分かもと再確認してしまった・・・。
Ninja250Rの赤がマジ欲しいかも。
Posted at 2009/07/09 21:45:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2輪ネタ | 日記
2009年07月09日 イイね!

あれは、HYOSUNG GT250Rか?

今日(というか、昨日)、路上で初めてタイトルの車種ヒョースンGT250Rの実物(オレンジ)が走行しているのを目撃しました。

ここのメーカーは主に小排気量のバイクをメインに作っているようです。
しかし、韓国製ということで、日本のバイク乗りからは敬遠されていると思われます。

内容的には色々あったようですが、スズキと提携(といっていいのか?)していたということですが・・・。

今の日本にはない250クラスを多数ラインナップしているのは魅力ですかな。

GT250Rは乗るだけ乗ってみたいと思いました。
問題は重量か?170Kくらいありますね。(僕のZX-9Rの180Kと同じ位だよ、これ)。
ZZR250でも140K台だったので、もっとシェイプUpしつつ、価格が新車乗り出しで30万以内なら検討の余地あり?かも。

パワーは30PS(10000RPM)。ZZR250でも12500RPMはありましたので、ここまで回し、35PSは出さないと。
ともあれ、面白そうな一台であることはたしかですね。
Posted at 2009/07/09 05:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2輪ネタ | 日記
2009年07月06日 イイね!

本日の風景 84 ネコとの闘い

ネコ、それは僕に乗っては害獣である。
今までも、壮絶な闘いを繰り広げてきた。

ここ埼玉に移動してからは、本格的な闘いはなく平穏としていたが、先日近所の飼いネコと思われる奴が、アドレスのシートに引っかき傷を残していった。

そして、ここ最近はカバーをかけてあるZZR1100の上に雨の日は必ず乗った形跡がでるようになった。

よりによって数あるチャリや原チャの中から、僕のマシンを選んだらしい。
もう我慢も限界、捕獲し保健所にだしてやる!!と思いつつも、飼いネコなのでいつもはバイクの近辺にいない。
深夜にかけて現れるらしい。

そこで、100均で猫よけのトゲトゲつきのシートを購入。ZZRとアドレスのシート部分に取り付けた。
そして、強烈な匂いを発生させる、たんす用の防虫剤(おばあちゃんが良く使いそうな臭いやつ)も車体カバーに取り付けた。

さあ、これで一切僕のマシンに近寄ることはできなくなったはず。
それでも、来た日にゃ、ただじゃおかねえ!!

みなさん、ネコどうしてますか?
Posted at 2009/07/06 17:30:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々の風景 | 日記
2009年07月04日 イイね!

本日の風景 83 残念なこと・・・

埼玉県のドライバーはマナーが悪いのでしょうか。
本日は大変残念なことがありました。

夜、帰宅時、いつものようにアドレスV125Gで、車の流れに乗り、走行していました。
流れが切れても、僕は、法定速度程度で巡航していました。

突然、ミラーが眩しくなったので、後方を確認すると、一台の車がビタヅケで僕のことを煽りまくってきました。ほんと危険なくらい接近して煽りまくり・・。

片側一車線の道路です。速度は50K位だったでしょうか。
ひさびさにこんな危険なあおり方おするドライバーに合いました。(右に左に蛇行運転で)。

尋常な行為ではありません。身の危険を感じましたから、即道を空けましたが・・・。
土曜の夜なので、飲酒運転?しらふでこんな運転している奴がいたとしたら、本当の馬鹿ですよ。

道を空けましたが、怒りのクラクションを鳴らし続けました。本人は何を考えているのやら・・・。理解不能です。

埼玉もマナーのいいドライバーさんが殆どですが、まれにこんなアホに遭遇すると、いたたまれません・・・。

皆様も、こういうのに巻き込まれないようにお気をつけを。
Posted at 2009/07/04 23:08:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々の風景 | 日記

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5 678 91011
12 13 141516 1718
19 202122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation