• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リラックマーの"はちみつ号" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2012年5月27日

パドルランプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
純正のパドルランプが4万円と高いのでcustom-x様の記事を参考に
エーモン製のLEDを埋め込もうとしたが、LEDの経年による不具合の
記事をみて急遽変更。ebayでUS仕様を1万円程度で出品しれていた
のでGETした。が、いざ物の説明書を見てアメリカ仕様のフォレは屋外
まで来ているコネクターにランプ、ハーネスを接続するだけの物であった
が自分の車は屋内配線、タイマーユニットが必要な事がわかりトホホ状
態になる。以後長い考案が続く。アメリカ産純正パーツと屋内DIYとセコ
イハイブリット構成だ。
保険も兼ねてヤフオクでサイドアンダーカバーを買う
価格は1000円だが配送料が3000円かかりいきなり追加予算を計上
する。
2
パドルランプ取付
サイドアンダーカバーにある目印に6mmの穴を開ける。他の方も書いてあるが目印のシボ加工が無い部分をみつけるのが判かったつもりでも見つけにくいので注意が必要。後でセンターに22mmホールソーと面取り用リーマを購入。結局用意したリーマは20mmまでの物で使えなかった。
3
パドルランプ取付
ランプを取り付けたサイドアンダーカバーと交換するだけにする。キットに付属のコネクターを入手できなかったため矢崎の防水コネクターに取替えて、屋内配線とつなぎます。
4
パドルランプ取付
フェンダー内部のグロメットへの通線に苦労していた所他の方のページをみて車内の穴からエーモンの配線通しを使ってみるとあっさりと貫通
5
パドルランプ取付
見事グロメットの穴に到達。この他にも運転席から助手席端まで一気に通す事が出来てグローブ周りの取り外しせずにすんだ。えらいぞエーモン配線通し。
6
パドルランプ取付
スバルのれん分けハーネスⅢとヤフオクで入手した手作りタイマーユニット。純正の動作を真似るためドアのマイナスコントロールで駆動し、ランプオフ後約7秒で停止する。室内ランプがLEDに変更しているのでランプの消灯がかなり遅くなっている。のれん分けハーネスⅢはよくパーツレビューに上がっているのでネットで注文したが、説明書はⅢとⅣが併記されていてマイナスコントロールはⅣの方にしか端子が無い為エレクトロタップで分岐した。
7
パドルランプ取付
LEDユニットの電圧、タイマーユニットの動作試験をまったく確認せずにぶっつけ本番になってしまった。何か違えば電気回路のダメージは避けられないが一発でうまく動作した。予備のサイドアンダーカバー、リーマ、ホールソー、タイマーと追加予算も思ったよりかかってしまい新車購入時に値切って着けてもらったほうがいろいろと良いと思われるがそれでも安く実装でき、一般人には純正と見分けが付かないと美味しい部分もあります。
8
肝心の部分の写真が撮れてませんでした。
他の方のレポートで補完して頂ければ
やりたい人は完成出切ると思います。
custom-x様はじめ先人の皆さんありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンカー LED

難易度:

バニティ―ランプLEDに交換

難易度:

5年ぶりに HID 55W → fcl LED

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

スポーツのフォグランプをX-BREAK化

難易度: ★★

パドルランプ切れ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

リラックマーです。よろしくお願いします。 初代SFフォレから乗換えました。 愛車の名前ははちみつ号です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター はちみつ号 (スバル フォレスター)
スバル フォレスターに乗っています。前車のSF5は240馬力のターボエンジン+4WDのわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation