目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
純正のパドルランプが4万円と高いのでcustom-x様の記事を参考に
エーモン製のLEDを埋め込もうとしたが、LEDの経年による不具合の
記事をみて急遽変更。ebayでUS仕様を1万円程度で出品しれていた
のでGETした。が、いざ物の説明書を見てアメリカ仕様のフォレは屋外
まで来ているコネクターにランプ、ハーネスを接続するだけの物であった
が自分の車は屋内配線、タイマーユニットが必要な事がわかりトホホ状
態になる。以後長い考案が続く。アメリカ産純正パーツと屋内DIYとセコ
イハイブリット構成だ。
保険も兼ねてヤフオクでサイドアンダーカバーを買う
価格は1000円だが配送料が3000円かかりいきなり追加予算を計上
する。
2
サイドアンダーカバーにある目印に6mmの穴を開ける。他の方も書いてあるが目印のシボ加工が無い部分をみつけるのが判かったつもりでも見つけにくいので注意が必要。後でセンターに22mmホールソーと面取り用リーマを購入。結局用意したリーマは20mmまでの物で使えなかった。
3
ランプを取り付けたサイドアンダーカバーと交換するだけにする。キットに付属のコネクターを入手できなかったため矢崎の防水コネクターに取替えて、屋内配線とつなぎます。
4
フェンダー内部のグロメットへの通線に苦労していた所他の方のページをみて車内の穴からエーモンの配線通しを使ってみるとあっさりと貫通
5
見事グロメットの穴に到達。この他にも運転席から助手席端まで一気に通す事が出来てグローブ周りの取り外しせずにすんだ。えらいぞエーモン配線通し。
6
スバルのれん分けハーネスⅢとヤフオクで入手した手作りタイマーユニット。純正の動作を真似るためドアのマイナスコントロールで駆動し、ランプオフ後約7秒で停止する。室内ランプがLEDに変更しているのでランプの消灯がかなり遅くなっている。のれん分けハーネスⅢはよくパーツレビューに上がっているのでネットで注文したが、説明書はⅢとⅣが併記されていてマイナスコントロールはⅣの方にしか端子が無い為エレクトロタップで分岐した。
7
LEDユニットの電圧、タイマーユニットの動作試験をまったく確認せずにぶっつけ本番になってしまった。何か違えば電気回路のダメージは避けられないが一発でうまく動作した。予備のサイドアンダーカバー、リーマ、ホールソー、タイマーと追加予算も思ったよりかかってしまい新車購入時に値切って着けてもらったほうがいろいろと良いと思われるがそれでも安く実装でき、一般人には純正と見分けが付かないと美味しい部分もあります。
8
肝心の部分の写真が撮れてませんでした。
他の方のレポートで補完して頂ければ
やりたい人は完成出切ると思います。
custom-x様はじめ先人の皆さんありがとうございました。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( パドルランプ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク