ぽこぺそのブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

秋の行楽・福井から滋賀(2日目)

秋の行楽・福井から滋賀(2日目)二日目は、越前海岸沿いを走る。朝起きて、朝食会場へ。昨日はホテル内であまり人に出会わなかったのに、朝食会場に開場よりほんの少し遅れて入ったら、もう一杯。お年の近い方々ばかりで、皆さんバイキングなので目いっぱいよそっていますが、朝からそんなに食べられるのでしょうか。控えめに済ませて部屋に戻り、WOWWOWで前から観てみたかった「NOPE」を鑑賞。何だい、怪獣映画なのか…。8時半ごろにホテルをチェックアウトして、越前海岸方面へ。地元の英雄、織田信長の織田一族発祥の地、劒神社に向かう。福井の道は信号に捕まることが少なく走りやすい。誰も参拝していなく、御朱印をお願いした宮司さんがとても暇そう。御朱印帳を預けてお参りした後に地域猫と戯れていたところに、御朱印帳を届けていただき、更に滔々と神社の由来、織田氏の由来についてご説明いただきました。数年前に社務所が火事で焼けて、その跡を発掘調査中とのこと。昔の遺構が二重になって出てきて知られているよりも古い年代からこの地に祭られていたとのことでした。その後、「越前海岸旅情公園」へ。奇岩と恵比寿神社があってそのほかは何もなし。奇岩から、地元民がワンカップを飲みながら釣り竿を垂れている。あんたら車で来ているんじゃないのかい。越前海岸を敦賀方面へ向かう。漁師町が続いて、道路は無法状態。路駐当たり前。年寄りが道路の真ん中歩いているし、何の前触れもなく法被着た子供たちが道路にあふれてくる。道が開けると、ツーリングのバイク連中が飛ばしている。神経使いながら、小一時間で敦賀に到着。グーグルマップをナビに使用したので、細かい道ばかり指示される。敦賀赤レンガ倉庫の駐車場に車を停める。そこから少し歩いて気比神宮へ。野球少年たちの「こんちは」のあいさつが心地よい。境内で、七五三の家族連れが何組も我が物顔にふるまっているのが今風か?さっきの野球少年とのギャップが悲しい。赤レンガ倉庫に戻って、イートインで、地魚ときのこのトマトパスタを頂く。両隣に座ったカップルは、どうやらマチアプで待ち合わせた初見どおしの様、思わず両耳がダンボ状態。右側は、どうやら男が敦賀市役所務めと言っている。女性が食いついている。良いのか、市役所だって派遣がいるぞ。なんだかパスタの味が良くわからないまま昼食終了。土産を購入して、最終目的地の滋賀県長浜市国友へ向かう。8号線は走りやすい。国友辺りは戦国時代の町割りで入り組んでいる。鉄砲ミュージアムで火縄銃について見学し、予定終了。今回の旅は、道が混んでいることを想定していたのだけど、全くそんなことなしのため、早めに終わってしまった。せっかくなので、関ヶ原まで下道を走る。途中、道の駅「伊吹」で小休憩。ここは混んでいた。関ヶ原から名神に乗って一宮ICまで、ほんとに全く渋滞に合わなかった。今回の二日間は、スポティファイで谷村新司をずっと聞いていた。ビニ本コレクションの話を思い出した。
Posted at 2023/11/04 11:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年11月02日 イイね!

秋の行楽・福井(1日目)

秋の行楽・福井(1日目)久しぶりに有給休暇を取得して、秋の行楽・おっさん一人旅・福井方面に出かけました。東海北陸自動車道と中部縦貫自動車道を使って、白鳥西ICまで、そこから先は、はるかな昔オフロードバイクでツーリングを楽しんでいた頃以来の国道158で油坂峠越え。道幅狭く、ニホンザルに出会ったりして結構スリルあり。そのまま紅葉が見ごろの九頭竜ダムを左手に見て進み、道の駅「くずりゅう」で小休止。中部縦貫自動車道を使って勝山まで進み、恐竜博物館へ。どうせしょぼい展示だろうとなめてました。ごめんなさい。実物大骨格模型の展示は迫力満点。そのほかの展示も観ごたえ十分。平日に来てよかった。リピートしたい。入場にはネットで事前予約が必要です。その後、永平寺町まで進んで、曹洞宗本山の永平寺にお参り。外国人でいっぱいだろうと予想していましたが、奴らは電車で来易いとこにしか行かないのか、数組見たのみ。平日のため、ゆったりと参拝できました。しかし、スリッパ履きでの階段上ったり下りたりは結構つらい。その後は、ネットでは評判な永平寺そばのお店に行こうと向かいましたが、かなり並んでいて待ち時間が小一時間。せっかちな自分は待つのが何より嫌いなので、パスして次の目的地の一乗谷方面へ。途中の道の駅「一乗谷あさくら水の駅」で越前そばとソースカツどんのセットを頂いてお腹を満たす。以前にブラタモリで観てから行きたかった、一乗谷の朝倉屋敷跡や町屋跡をぐるりと散策。その後、本日最後の目的地、昨年10月に開館した一乗谷朝倉氏遺跡博物館を訪問。遺構展示室が興味深い。すでにこの時点で、10000歩以上歩いてました。大満足した状態で、本日の宿の大浴場ありのビジネスホテルへ。一服してから、飲みに繰り出す。目についた居酒屋で、地魚や地酒、名産品「へしこ」を頂いて、途中コンビニで缶ビールを買い込んで早々にホテルに戻り、日本シリーズを途中から観戦。実は自分が生まれて初めて観戦したプロ野球の試合は、近鉄バファローズ×阪急ブレーブス。その後、地元の中日ドラゴンズに染まりましたが、バファローズとブレーブスは心の底に引っかかって気になる存在。バファローズ応援してましたが、あっさり負け。なんだかタイガースが落ち着いていて強い。なんとか次の試合でタイに戻してほしいです。風呂に入りなおして、早々に就寝。

Posted at 2023/11/04 10:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「秋の行楽・福井から滋賀(2日目) http://cvw.jp/b/109403/47321449/
クルマは道具と割り切っています。 適度に汚れているのが格好良いと思います。

<< 2023/11 >>

ダイハツ ロッキーハイブリッド レイザークレスト (ダイハツ ロッキーハイブリッド)
2022年11月より、ロッキー・ハイブリッドに乗り換えました。この次は否応なくEVに乗る ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スイスポは、オジサンにとって色々と使い勝手の悪いところが生じまして、私的には非常に気に入 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
10何年ぶりかのMT復帰です。家族を癒しても、自分を癒してくれない1BOXはもういやだ!
スズキ クロスビー コンセプトは、ティターンズのジ・オ (スズキ クロスビー)
自動ブレーキの必要性を感じて、クルマを乗り換えることにしました。けれど、色々とピーピー鳴 ...