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けにちUSギャランのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

2016.12.24 車の登録更新

2016.12.24 車の登録更新










2016.12.24 車の登録更新






12月24日 メリークリスマスではありますが、クリスマスとはまったく関係無いネタを・・・





車両登録の更新してきました。



まずは、この「車両登録」の呼び方についてですが、



日本語で、どう呼んだらよいのかわからないので、
僕は勝手に車両登録とこのブログでは呼んでいます 笑



僕が住んでるところでは、Registration Renewalとか言ってますね。



ナンバープレート自体は「Tag」という名称でよばれてます








何をするかというと、



車のナンバープレートに更新期限の書いていあるステッカーを貼るだけです。



オハイオは毎年の誕生日の月に更新をするため、



1月生まれの僕のところには11月頃に更新の通知の手紙がきます



更新の費用ですが、



今回は1年間の登録更新で$104.50 (104ドル50セント)。





この額を安い感じるか高いと感じるか



僕は断然安いと思います。



日本で車を所有するのにかかる費用を知っているからでしょうか。



2017年は緑のステッカーのようです。



結局、オハイオでは、車が1年間、合法的に路上を走るために必要な費用はこれだけだと思います。
(自動車保険に入る必要はありますがそれは個人により額が違うので・・・)
特に車検も無いので、2年ごとに何千ドルもかけて、車を修理したりする必要もないです。
(もし、修理しなくても大丈夫だろうという判断なのであれば)



要するに車のメンテもすべて自己責任でやれってことですね。
(万が一車が壊れてもアンタが悪いと・・・)笑。



実際、マイギャランのガソリンメーターですが、ここ数年、針が満タンを指した事がありません

満タンにいれてもゲージの半分くらいまでしか針が動かないんですね

ガソリンが減ってくると、針が下がっていき、しばらく「E」の所に停滞し、ホントにガソリンが減ってくると、ランプが点灯します。笑
(この故障はとく大きな害がないので、放置状態)






話をもどし、さてこの更新費用の$104.50の内訳ですが、

State Fee $31.00 (州費用って何?)
Personalized $50.00 (自分がほしいナンバーにする費用)
Local Tax $20.00 (ローカル税)
Refl./Co. Fee $0 ($0)
Deputy Fee $3.50 (代理人費用)
Total $104.50


そうなんです

僕のナンバーは「ITASHA」ですが、もしほしいナンバーを指定しなければ、
登録の更新にかかる費用は$54.50だけなんです

安すぎかと・・・

さすがは車社会アメリカ。

車オーナーに少し優しい低維持費・・・





高年式の新しい車の方が更新費用が高いともきいた事がありますが、

2003年式のギャランはもうかなり古い方となるようです





余談ですが、

僕の隣で更新をしてたおじさんの話が聞こえて来たんですが、

そのおじさんは3台車を持っているらしく、その3台の更新だったようで

2002年式のフォード、2002年式のホンダ、1998年式のトヨタ、だったようですが、この3台まとめての更新額を効いておどろきました。

$60

1台につき$20ですか。

安すぎ・・・









参考までにですが、


もし「ITASHA」というナンバーに飽きてしまって、新しいナンバーにしたくなったら、この更新の時が、ナンバーを変更するチャンスなんですね


今回は2016年から使っているITASHAをそのまま使うことにしたので、$104.50でしたが、


新しいナンバーだと合計費用は$120となります。
(でもまだ安いですね)。


ここ数年は毎年のようにナンバーをコロコロと変えてきましたが、さすがに僕の影響で「ITASHA」が認知し始めたような気がするので、誰かにITASHAが取られると困るので、車に一騎当千ステッカーを貼ってる限りはITASHAナンバーをキープしようと思います。




それと、

↓↓ここ10年くらいで使ってきたナンバープレートのコレクションです


上の方が古く、下に行くほど新しいナンバーです
ジョージアの2枚だけは奥さんのナンバーですが、それ以外は僕が使ってきたナンバーです。


アラバマに居た時(学生の時)はお金もなかったので、ナンバー指定はしてませんでしたので、何の面白みもないナンバーですが、仕事でオハイオに引っ越してきてからは、ナンバーを指定して、自分の好みのナンバーにしてました。

BAKUNYU とか TSNDELE とか KYONYU とか・・・

OTAKU や HENTAI も考えた事ありましたがまだやってませんね









更新ステッカーを貼る前です
2016年は黄色のステッカーでした


1月17まで有効のようです




更新費用を払うには、近くのDMV(Department of Motor Vehicle)という、
免許センター的な所に行くんですが、

24日の朝一という事もあり、ガラガラでした

自分の整理券番号が入って1分後に呼ばれるという

なんともスムーズな展開。

支払も2分くらいで済ませ、

すぐ帰る事ができました

いつもなら、人がたくさん居てダラダラ30分くらい待たされるのに。





さて更新費用も払ったので、

更新ステッカーを貼ろうかなーと

台紙からステッカーを剥がすと、ビリっと一部が裂けてまいました オイオイ笑



後ろの黄色が見えてますね

ダサッ!



仕方ないので、やぶれた部分も貼ってみました。

パッと見じゃ、破けたのがわかりませんね









という感じで2017年の更新完了です



この低維持費はアメリカのすごい所だと改めて感じました。










という訳で、2017年も車を壊さないように、いじりながら大事に乗っていけらたと思います











メリークリスマス アンド ハッピーニューイヤー2017































Posted at 2016/12/25 04:47:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月04日 イイね!

2016.12.04 マイカープロモビデオ制作

2016.12.04 マイカープロモビデオ制作













2016.12.04 マイカープロモビデオ制作









寒かったですが、週末を使って


マイカーのプロモビデオを制作しました


雪が降ってはまずいので、シーズンぎりぎりで、実行しました





予想以上の出来栄えでかなり満足しています


撮影:自分


撮影アシスタント:Auston君(運転手)


映像編集:自分


撮影器具:
   三脚(油圧ヘッドのもの)
   カメラスタビライザー
   D7100
   18-200mmTamronレンズ


この撮影では、新しく買ったボディーマウント型(スタンド型)の
カメラスタビライザーが大活躍しました


手持ちカメラではブレブレになるシーンもスタビライザーのおかげで、
スムーズな画像になります


カメラスライダーは使いませんでした(持ってるスライダーが
イマイチ精度に欠けるスライダーで、ブレが発生する為)






動画編集ソフトはFilmoraというソフトをオンラインで$60で購入しました


このソフトはホント使いやすいです


これまで使ってたCorel Expressとは大違いです


PCへの負担が軽いのか、PCの反応も早く、編集が楽しいです



↓カメラマウント型スタビライザー全体図




↓カメラマウント台座部分にクリックリリースを取り付けました




↓ハンドル部分 ここがスムーズに回転し、安定感を出します





はじめうちは、スタビライザーのバランスが悪く、映像がブレブレでしたが、
Youtubeを見て勉強し、練習をして、なんとか使い方を習得しました



これは、車関係で知り合った友人から$60で譲ってもらった
中古品のスタビライザーですが、ベアリングの状態も良く、
状態はなかなか良いです



カーボン素材というのもポイントUPでしょうか









今回のプロモビデオ完成度はかなり満足度は高いですが、
まだ、もっと撮影技術と映像編集技術が向上すれば、
より良い作品ができると思いますね




PS
撮影中はこんな感じでした↓↓
https://youtu.be/6KwoJq2ulvg


















Posted at 2016/12/05 08:42:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サイト掲載 | 日記

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「アメリカに住んでいて日本の携帯電話番号を持っていない僕は Yahoo JAPAN ID が取得できないので みんカラがこれで終わりな気がする…涙。チーン」
何シテル?   04/11 22:53
アメリカ合衆国オハイオ州に住んでいます。 北米三菱モデルの2003年型ESという一番下のベースグレードのギャランを2008年に買いそれ以来、自作でカスタム...
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