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けにちUSギャランのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

2018.11~2019.01 フロントリップを自作

2018.11~2019.01 フロントリップを自作











2018.11~2019.01 フロントリップを自作








サイドステップを自作 
の続きです。



補足)
基本的な作業はサイドステップ製作時と変わりません。





サイドの時にしませんでしたが、

完成イメージがわかるように

今回はまず段ボールを使って型を作りました





汎用リップ置いてみます





微妙に外側のR形状が違いますが、後程修正します





このVR4スタイルバンパーの両端の部分で、
下方向に突き出てる箇所を切り落とします。
この突き出てる部分があるとリップがつけられません



のこぎりでゴリゴリしてみましたが、




最終的にはサンダーでサクッと削りました




段ボール型を切り抜きました



テストフィット

いい感じかと思います


社外品のリップやスプリッターでよく見る
前方向に突き出た突起箇所も意識して追加してみました



反対側も



このリップで車幅が10cmくらい広くなりますね 笑



あとはこの段ボール型に合わせて塩ビ板を
のこぎりで切っていきます



まっすぐな形状の塩ビ板を何個かに切り分けて
バンパーの形状に近づけます(パズルみたいに)



段ボール型に合いました



テストフィット






汎用リップを乗せてみて



不要な部分をカット



カットしたら塩ビ板とドッキング



なんかそれっぽいです



形がみえてきました



形がみえたので、外側の輪郭をオービタルサンダーで整えます



更に四角いエッジをルーターテーブルで丸く整えます



丸くなりました




ここから汎用リップと塩ビ板をファイバーグラスで一体化します

ファイバーグラスは硬化剤を入れたら筆で塗ります
黄色のハケはボディフィラーと硬化剤を混ぜ混ぜするためにつかいます
アセトンは筆とハケを再利用の為にきれいにするのに使います
ちなみにこの炊飯ジャーの釜ですが、壊れたジャーからの戦利品ですが、
さすがは釜だけあり、コーティングがものすごいので、
こういった科学薬品を使っても、さびないし、結構便利です


ファイバーグラスをヌリヌリ



筆でぬります



ガシガシ粗削りします



この作業を3~4回繰り返して4層くらい塗りたくり→削ります




続いてボディフィラー




硬化剤と混ぜて手早くヌリヌリします



特にこの汎用リップとの合体部分の段差を隠すために
何層にも塗りました



混ぜる→塗る→硬化を待つ→削る
を何度も繰り返します



オービタルサンダーは作業が早くていいんですが、
やはり肝心な成形部分や、微調整は手で削るのが一番です



子供がプールで使うスポンジを短く切って使います



なかなかいい感じの表面ではないかと思います



塩ビ板全体にボディフィラーを塗り、
表面を整えます



ある程度整ったので、
テストフィットして外観を確認してみます

か かっけ~!



リムよりリップが外側にくるという状態に・・・



表面がだいぶ整ったので、プライマーをスプレーします



プライマー後にあわらになる小さな傷やピンホールは
ボディフィラーで修正していきます



バンパーに固定する位置やボルト用の穴をあけて



くぅ~



かっこよすぎて
車絶頂エクスタシー感じましたわ








と、
この時点で2019年1月後半。

このフロントリップ製作にも2か月かかりました

途中の成形作業中に何度挫折しそうになったかわかりません

作業が地味だし、地道すぎですね

でも追及するとはやりこうなるのですね













リアバンパーリップに続く・・・


















Posted at 2019/08/30 02:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作作業 | 日記
2018年11月16日 イイね!

2018.11.16 ジャンクヤードに部品を取りに行ってみる

2018.11.16 ジャンクヤードに部品を取りに行ってみる










2018.11.16 ジャンクヤードに部品を取りに行ってみる




先週ですが、

デイトンにあるジャンクヤードに行ってみました。

その名も LKQ Pick Your Parts というヤード

自分の工具をもっていき、自分で部品を取るという方式です

入場料$3払って入ります。





ウェブサイトで事前に調べるとギャランがあるという事でしたので、行ってみました



Row 1 Spot 14にありました。





こんな感じに部品取り車が何十列にもならんでました。


車を見て回るだけでも、十分に面白いんではないかと思います





この日はちょっと時間がなかったので、巻きで作業せざるを得ず・・・



インテリア








マイギャランは助手席のシートのレールが
なぜか動かないので、早速このレールを取りにかかります



自分の車と違って、少しくらいは壊れてもいいので、
躊躇なく作業できていいですね

そういった意味では、車の構造を学ぶには絶好の場所だと思いました 笑


レールをサクサクっと取り出して



その他の部品を物色しました








トランクライナーをスペアにしようと思いましたが、
ちょっとこの車のライナーは状態が悪かったですね




トランクあけっぱなしで3か月も放置されたら、
水が入ってしまってました・・・
むしろ氷がはってました・・・



トランク開口部のゴムシーリングもスペアでほしかったんですが、
これも、もうゴムの素材がボロボロに・・・
諦めました・・・


エンジンベイが結構な部品が残ってました



マイギャランではかなり前から壊れていた
ステアリングオイル圧力センサーを取り出しました。
(写真中心の黄色いセンサー)



車体からドアへと延びる配線ハーネスも取り出しました
(運転席と助手席の両方)


なぜ、この配線が必要だったかというと、
数年前にガルウィングにした際に、
マイギャランの純正配線を延長する必要があり、
その配線に不安があるからです・・・

ガルウィングをやめたので、延長してる必要がないので、
純正に戻そうと思います


配線を固定しているクリップをすべて外して、
車体とドアの間から無理矢理引っ張りだしました。
(アコーディオンみたいなゴムカバーの所)





2時間半くらい夢中で作業して
あっという間でしたが、
なかなかの収穫でした



フロントダッシュボードを改造したいので、
この車から取り出そうと思いましたが、
ちょっと状態が悪いですね
USDMギャランのあるあるネタですが、
バキバキにひび割れるフロントダッシュボード・・・


もしこれを持って帰るとすると、
修理作業がものすごい量に・・・

あ~、でもゲージとか、モニターとかを
かっこよく埋め込みたい・・・




時間切れになったので、

作業を終えて、





早速、きれいにしました



ビフォー




ゴシゴシ



アフター









シートレール
フロンドドアハーネス(両側)交換用
サンバイザー2個(改造用)
スカッフプレート3枚(予備として)
フロントドアスイッチパネル2個(改造?用)
ドア開口部ゴムシーリング3本(予備として)
シート固定のボルトを隠すカバー7個
ステアリングポンプ圧力センサー
エアコン低圧側ホース(将来の交換用)

今回はこんな感じで$120でしたので、
そんなに悪くないのではないかと思います

特にハーネスとエアコンのホースは新品だと高い部品ですので。





それにしても、フロントダッシュボードがほしいけど、
あのコンディションじゃな~
と、
少し考えてます・・・


























Posted at 2018/11/22 12:41:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャンクヤード | 日記
2018年11月13日 イイね!

2018.11.11 秋の撮影機会を逃す

2018.11.11 秋の撮影機会を逃す























2018.11.11 秋の撮影機会を逃す





タイトルの通りです


ガーン・・・











昨年、

たまたま見つけたイチョウの木の落葉で撮った写真を今年も撮ろうと思い




去年の作品 by me↓↓



その時のブログ↓↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1094486/blog/40705415/









ウキウキしながらそのイチョウを確認しに現場へ(先週)


ムムムッ!

まだ紅葉してないな

落葉までにはもうしばらくかかるかな~なんて思いながら、












という事で、また来ようと思い、


その5日後↓↓














お~い!









全部落ちてるよ~




しかも風に吹かれすぎてるよ~






・・・・







比較写真作りました




















イチョウの木は落葉に費やす時間がすごく短いとは聞いてましたが、


マジか~


こんなに一瞬でスパッと裸になっちゃうもんですかね


(ここ数日天気が荒れてたのもあったんでしょうが・・・)





来年出直します!


参考までに、この木が落葉するのは11月6日~11月10日の間、と覚えておきます!


自然の節理、自然のタイマーってすごいですわ。














その代わりといってはなんですが、


昨年食べた、ぎんなんがなってたメスのイチョウには


ヤマモリにぎんなんが実ってました。







これは逃さないように毎週チェックや~! カチカチカチカチ~












Posted at 2018/11/13 08:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車撮影 | 日記
2018年11月04日 イイね!

2018.11.04 Sawmill Toyota Meet

2018.11.04 Sawmill Toyota Meet







2018.11.04 Sawmill Toyota Meet


先週末はトヨタディーラー主催のイベントにフラリと行ってみました


オハイオの州都、コロンバスにあるトヨタです


一時間ほど運転して






Sawmill Toyotaというディーラーに着きました





まずは自分のを停めて




気になった車を何枚か



おなじみRobert君Yakuza Lexus



スープラ、MR2

黒スープラは新車なんじゃないかと思うきれいさ、



この白スープラは93年式の右ハンでした




Crown Royal Saloon ワゴン
これも25年型落ちの輸入車ですね

K-Breakのサンジェード 笑






街道レーサーの紫ライト!




Y32 セドリック

これをビシッと当時風VIPに仕上げてほしいですね~


大きな波   葛飾北斎も笑・・・




R32 スカイライン

イベントに行くと、最近は必ず何台かはスカイラインを見ますね。
スカイラインを見るのは、すごい事なんですけど、
あまりにも頻繁に見るから価値が薄れて感じてしまいますね・・・

それだけの台数がアメリカに流れてきてるって事ですね

とは言ってもやはりR32を所有するにはそれなりにお金もかかる訳で、
ある程度、金銭的にも余裕のあるオーナーが多く、
輸入後もしっかりとメンテとかされているのがほとんどという事を考えれば
それはそれでいい事なのかとも思います(あくまで個人的主観)


コブラ

最近はこのマスタングもコブラもイベントでしか見ませんね
ん~




何シテルにも載せましたが、

帰りは

ラーメン屋さんに立ち寄り

窓越しにマイギャランを眺めながら




半熟卵ときくらげを追加オーダーして味噌ラーメンを食べました





味? ん~ 78点。






多分これが今シーズン最後のイベント参加になりますかね










今年は思いがけずエンジン載せ替えという

大惨事(?)があり、

めちゃくちゃお金かかった年でしたが、

なんとか無事に冬を迎えられそうです

あとは天気と時間があれば、ぜひとも秋の紅葉と写真撮影したいですね








締めに一句




















Posted at 2018/11/08 14:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「日本にはサンダースおじさんの像が4000体以上あるという事をアメリカで今日知った。笑」
何シテル?   09/01 11:16
アメリカ合衆国オハイオ州に住んでいます。 北米三菱モデルの2003年型ESという一番下のベースグレードのギャランを2008年に買いそれ以来、自作でカスタム...
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三菱 ギャラン Hentai Gentleman (三菱 ギャラン)
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