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メグさんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年8月17日

GDB 6速ミッション交換、クラッチ交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ミッション載せ替えです。
まず、インタークーラーを外します。
タービンとの接続がGC8の樹脂からシリコンに変わったので劇的に作業しやすくなりました。
2
次に、タービンの遮熱板を外します。
これが相当厄介で、固定の10㎜のボルト、本数が多い上に狭くて工具が入りません。むろん焼けてます。。。1時間はかかりました。
遮熱板を外すのにクラッチのリザーバーが邪魔なのでとる必要があります。
3
タービンとフロントパイプが出てきました。
ここのボルトは14㎜のストレートメガネがあると楽です。
焼けてるので長いやつがいいですね。
4
上が済んだら下へ。
ボールジョイントプーラーで、ロワアームの接続を切ります。
(戻すとき、ここも難儀でした。。フロントのスタビを切らないと、アームが上に上がってしまいもとに戻せません。)

写真がないですが、ドラシャとミッションのピンをドライバーなどで抜いて、フロントドラシャをミッションから切ります。
5
プロペラシャフトとマフラーを取ります。
マフラーの球面ガスケット粉砕、、まあ古いですしね。

ペラシャ外しはマーキングして、ハンドブレーキでリアを固定しながらやるとよいです。
6
シフトがリンケージ式なので、車室からばらして、
レバーごとおろします。10mmで止まってるだけです。
7
下が済んだら、またEGルームへ。。。
セルモータ外します。レリーズシリンダー外します。ミッションのピッチングストッパーはずします。
写真ないですが、クラッチのレリーズフォークをはずします。六角のでかいやつ(何ミリだろ?)で
蓋をあけて、M6くらいのボルトで、レリーズフォークの軸を抜きます。これをやらずにおろすと壊れるっぽい。
8
ミッションマウントを外します。
しかしここまでのボルトの多さは
電動orエア-工具必須ですね。。

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「@ふにふに☆ あれめっちゃ重いっす!返品したクチですw」
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