• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月22日

陸前高田にて・・・

陸前高田にて・・・ どうも、仕事で岩手県陸前高田市に給水活動しにきて2日目のレカロです。


津波の被害を免れても水道がきていない地域への給水活動をしているのですが、その合間に被災地を見ていますが、メディアで報じられている以上の状況でした。

市内を通るJR大船渡線の線路は根こそぎ持っていかれて捻じ曲がり、鉄橋も駅舎も流され、残っているのは線路の盛り土だけという状態でした。道路もあちこちで寸断されて幹線道路が一部区間で使えない状態です。


それ以外にも、もともとここに何があったのかすら判別がつかないくらい泥と瓦礫に一面覆われた、廃墟ともいえないような状態の市街地が、震災から1ヶ月経った今もそのままといっていいくらい残されていました。

もちろんがれきの撤去作業は自衛隊も入って急ピッチで進んでいますが、何せ量が多すぎます。

ですが、住民の方々はみな元気でした。自分たちが水を届けに行くと、皆さんそろってありがとうございますとおっしゃってくださいます。

自分が滞在できるのも日曜までなんですが、後二日がんばって少しでも多くの水を、必要とされている方々に届けられるようがんばります。
ブログ一覧 | なにげない日常ネタ | 日記
Posted at 2011/04/22 21:27:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

越前 福井の旅
闇狩さん

この記事へのコメント

2011年4月22日 21:39
お疲れ様です!!
レカロさんに感謝致します!
東北に居ながらにして、何も出来ない自分に罪悪感を覚えています。
 
頑張ってください!!
コメントへの返答
2011年4月22日 21:52
感謝だなんてとんでもないです。

kobaさんが罪悪感を感じたりする必要なんてないですよ!!

誰が言ったかわかりませんがなぜか耳に残る言葉があります。

「金のあるやつは金を出せ、力のあるやつは力を出せ、知識のあるやつは知識を出せ、何にも出せないやつはとりあえず元気出せ」



自分が今できることをできる範囲でする。それもまた復興支援につながると自分は思います。

日曜日までがんばります。
2011年4月23日 0:16
お疲れ様です♪
実際に行かれてるとは・・・

政府が日本全国の建築業者に復興お願いしないかな
コメントへの返答
2011年4月23日 7:24
ご無沙汰してます!

実際行ってあの風景を見たら、圧倒されるの一言ですわ。


今の政府ははっきり言ってピーですからまあ無理でしょう。会議は踊る、されど進まずとは今のことでしょうね~。
2011年4月23日 9:59
じつは先日、同じく陸前高田に行ってきました。
壊された防波堤、3階まで壊れた校舎、鉄くずになった車、一面の瓦礫…
衝撃的で同じ日本とは思えませんでした。

その後は夢にも出てくるし…

その中で強く生きる地元の方々は素晴らしいです。
一日も早い復興を願うばかりです。
コメントへの返答
2011年4月23日 20:52
テレビで何度となく見てきたはずの景色なのに、自分の目で改めてみたら津波の威力に恐怖するばかりです。

しかも岩手(宿舎は内陸の奥州市水沢です)に来て体感できる地震がもう3回・・・今日も7時過ぎに結構体感できる地震がありました。

給水活動は明日までですが、あと一日がんばります。
2011年4月23日 10:02
たいへんお疲れ様です。
私は某、大手ハウスメーカー勤務ですが、先日弊社トップからの話では、国から建築要請を受けているとの事です。
具体的な内容は書けませんが、相当な規模でした。(大手数社に割り当て要請している模様)
弊社は採算は別として対応するとの事でした。
目には見えなくても動いているんだなぁ、と思いました。。
コメントへの返答
2011年4月23日 20:57
陸前高田市では仮設住宅の建設が進められていますが、なんせ平野部は津波で壊滅的状況ですし、瓦礫の撤去も進んでいませんから、ある程度の面積が確保できる公有地となると学校のグラウンドしかない状態です。

というわけで、自分が見てきた範囲で仮設住宅が建設されているのは市内の2ヶ所の小学校だけという状態でした。

地形的にかなり建設しにくいところですが、ハウスメーカーさんの技術と物量でなんとか支援をお願いします。
2011年4月23日 12:41
お疲れ様です!
今日はあいにくの雨で作業も大変なことでしょう(^_^;)

本当に今復旧活動、支援してくれてる方々には頭が上がりません(^o^;)

福島にいながら何もできない事にもどかしさを感じますが、少しでも早く復興できるよう協力出来ることはやろうと思います。
コメントへの返答
2011年4月23日 21:01
自分たちが給水活動に従事する間も自衛隊はお風呂を沸かしてたり瓦礫の撤去作業を行っていました。

警察も各都道府県から集結しているようで、警視庁の機動隊らしき人たちも瓦礫の中から行方不明者や遺体の捜索を行っていました。

できることがある人はできることを今できる範囲ですればいいと思います。それが何かは人それぞれだと思いますが、mokiさんにもそれはきっとあると思います。
2011年4月23日 16:56
お疲れ様です

高田は先日行って私もショックをうけました・・・

高田にはほんとに何にもない・・・
何んにも残ってない・・・
悔しくて仕方ないです・・・

被災地での活動は危険も伴うので気をつけてくださいね

皆さんを勇気づけてあげてください
コメントへの返答
2011年4月23日 21:05
ありがとうございます。

自分たちの給水活動の範囲からは市街地は外れているのですが、帰り道に少しだけ寄り道して市街地を走ってみました。


あの一連の報道があったときから1ヶ月ちょっと・・・何も状況は変わってないといっていいくらいでした。とりあえず道路だけは使えるようになったといっても、両サイドには堆く瓦礫が残っていますし、倒壊した家屋もまだその無残な姿をさらしたまんまです・・・。


活動中はなかったのですが、奥州市の宿舎に帰ってからもう3回も体に感じる地震がありました。

自分たちの活動は明日で終わりですが、がんばって明日も水届けてきます!!
2011年4月24日 17:21
陸前高田も被害が大きいですが隣の山元町の被害も大きいんです、その隣の山下地区も
余り報じられてませんが田舎だからでしょうかね?
Googleで見れば一目瞭然、ただし危険区域意外はライフラインは復旧してます
大変ですが頑張って任務遂行してね




コメントへの返答
2011年4月24日 17:42
なかなかメディアが入らないところの被害状況って伝わりにくいですね~。


陸前高田市での給水活動は本日をもって終了しました。明日引継すませて大阪に帰ります。

プロフィール

「[整備] #BRZ たこ焼きでゲット https://minkara.carview.co.jp/userid/10958/car/2057147/6664982/note.aspx
何シテル?   12/11 13:48
今のところ、走ったことのあるサーキットでのベストラップは以下の通りです。 セントラル⇒1分43秒034(2012.5.12)※三代目 岡山国際⇒1分59...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバルテクニカインターナショナルのサイト 
カテゴリ:スバル
2010/01/31 11:40:38
 
オートプロデュースA3のサイト 
カテゴリ:スバル
2010/01/31 11:37:19
 
クラッチのエクセディのサイト 
カテゴリ:チューニング
2007/09/24 20:35:49
 

愛車一覧

スバル BRZ わらしべBRZ (スバル BRZ)
4代目レカロ号の急逝に伴い、次の車を探してたところ、いつも世話になってるオートプロデュー ...
その他 JR西日本 公共交通機関 (その他 JR西日本)
普段は電車通勤ですのでJR西日本と近鉄を使ってます。
スバル レガシィB4 わらしべレガシィ (スバル レガシィB4)
レガシィからレガシィ、しかもC型からB型への乗り換えとなりました。しかし、このレガシィは ...
スバル レガシィB4 白いドンガメ (スバル レガシィB4)
三代目レカロ号となるレガシィB4です。元々はC型ですが、ミッションやデフ、タービンやらな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation