• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろきの愛車 [スバル クロストレック]

整備手帳

作業日:2023年3月29日

ツイータ交換とサブウーファー設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
TS-T736II、まだクロストレックの適合について記載はありませんが、当然ぴったり収まります。
2
TS-WX130DAは運転席の下にきれいに収まります。
3
ついでにリモコンはこちらにパチッとはめ込み。いい感じに収まりました。
4
電源を配線するためののれん分けハーネスは、こちら。ハンドルの下に潜り込んで、OBDコネクタのあたりから真上に見上げると見つかると思います。
照明を当てないと分かりづらいので、LEDライト等を忘れずに。
5
スピーカーのカバー、クリップはこんな感じです。ハンドル側(この写真だと左側)から狙って内張りはがしを突っ込めばよいのですが、Aピラーのトリムを外しておいたほうがいろいろと作業は便利です。
6
配線を行う際にダッシュボード横のカバーを外しておいたほうが作業しやすいので、こちらも外します。
7
レヴォーグなどとやり方は一緒です。下から内張りはがしを差し込んで、クリップを外していきます。
8
ツイーターの配線。運転席側は黄色がプラスで灰色がマイナス。
9
助手席側は黒がプラスで紫がマイナスです。
スピーカーからコネクタを外す際、手を2本入れて作業するのはスペース的に厳しいです。柄の長いマイナスドライバーで車両側コネクターのツメを押しつつ、ゆっくり抉ることで何とか引き抜けました。

ちなみに、コネクタの向きの関係で、運転席よりは助手席のほうが楽だったので、助手席を先に試すとよいかもしれません。
10
配線はこんな感じになります。赤丸部分はサブウーファー側に付属しているケーブルです。
コネクタから、ツイーター付属の極性反転ケーブルとサブウーファーの割り込み部分を経由してツイーターへ。
ツイーターとドアスピーカーはパラで配線されており、途中にはフィルター等何もありません。ですので、この方法でナビ裏のスピーカーケーブルを探し出さなくても、サブウーファーへつなぐことが出来ます。
配線が多少長くなるというデメリットはあるかもしれませんが、作業としてはこのほうが圧倒的に楽です。
11
ツイーター用のフィルタやケーブル類は、Tesaテープやインシュロックを使ってひとまとめに。押し込む隙間はいくらでもあります。
12
配線通しを使えば、ツイーターからのケーブルを下に通すのは簡単です。
この写真は足元側からツイーターの方へ見上げています。
13
運転席下へサブウーファーを設置するので、助手席側のスピーカーケーブルはコンソール下を通しました。
配線を束ねておきやすくするためにグローブボックスを外しておきましたが、配線を通すだけなら割と簡単に通ります。
14
サブウーファーに付属している配線は、スピーカー入力や電源は長いのですが、アースだけは短くなっています。近くに適当な場所は…と探して見つけたのがコンソールボックスの下。
目隠しを内装剥がしで外して、10㎜のソケットレンチで回せばアース線を配線できます。
15
これで完成!と思って動作確認したらオートパワーON/OFFならぬ常時パワーONとなってしまったため、HIGH/LOW コンバーターをスピーカからの線に接続、TS-WX130DAにはコンバーターのRCA端子に接続することで事なきを得ました。

当初GAINをNORMAL側にしていたのですが、ボリューム調整がうまくできず無音→突然の大音量の重低音!という状態に。
GAINをHIGH側にすることで、ボリューム調整がスムーズにできるようになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DIYで、リアスピーカーの交換【認知症?備忘録】

難易度:

スカッフプレート

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

SUBARUクルマ de ネットサービス終了事前通知(6回目)がいらしゃいまし ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SUBARU DESIGN MUSEUM http://cvw.jp/b/109646/41297183/
何シテル?   04/01 20:19
SUBARUの車でドライブをするのが好きです。以前は内張はがしを頻繁に使っていましたが、車を新しくするたびに使用する機会が減りました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPFのフォグランプに交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 04:27:43
分解整備手帳リスト【内装編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 16:54:32
SUBARU XV 
カテゴリ:スバル
2012/10/02 20:16:52
 

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
2022年11月13日 注文 2023年2月下旬~3月下旬 納車予定 2023年3月25 ...
スバル XV スバル XV
2017年6月納車 納車時のオプションは以下の通りです。 ベースキット(LED、スプラ ...
スバル XV スバル XV
2017年6月、71,383Kmを持って私の手元から離れていきました。 初めてのEyeS ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
迫力あるデザインにも関わらず、イージードライブが出来るので、私の希望にぴったりでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation