• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月04日

MFCT 宮城ラウンド

MFCT 宮城ラウンド 突然ですが・・・

本日行われたMFCT(マツダファンサーキットトライアル)宮城ラウンドに参加してきました!

兼ねてよりサーキット走行に向けて準備してきましたが、実はMFCTのために準備していました(9月の耐久レースも見据えてですが)


MFCTはJAF公認の競技なので国内B級ライセンスが必要なのですが、今回はクローズドクラスで参加しました(走行後にB級ライセンス取得)

本日はみん友さんのぴろりんBLさん、totetoさん、kusajiiiさんとともに参加してきました。

前回行われた岡山・夏ラウンドはアクセラオーナーも多数参加されてましたが、今回のラウンドで参加したアクセラは自分達だけでしたw

そもそもこのMFCT、参加受付が7:10からなんですよねw

朝早すぎて自宅からだと4時起きになってしまうのですが、totetoさんが快く寝床を提供してくれたので大変助かりました。totetoさんありがとうございます!




5:30に起床していざSUGOへ!
外は少し肌寒いくらいでしたw





3月以来のSUGOです(^ν^)





今回は車検があるのでボンネット開けていろいろ準備しています。





車検が終わりますとこういうステッカーが貼られました。





toteto号と左奥kusajiii号、右奥ミストル号





ぴろりん号
255タイヤパネェっす!

その後ブリーフィングを受けていざコースイン!

走行中の写真は無いのですが、まずは1本目(15分間)のラップタイムから





最初は緊張や速い車両に抜かれたりしてうまくタイムが作れませんでしたが、最後のラップでよくやく本日のベストを出し、今回の目標であったSUGOの自己ベストを更新しました!(前回のベストは2'05"237)

前回のクラッシュを引きずっていて3コーナーはビビッてましたが、補強関係・吸気系チューン・MSブレーキ移植したことにより気持ちよく走れました。





1本目で大分満足していたので2本目は次の耐久レースに向けての練習のつもりだったのですが、ついつい熱が入ってしまいまして・・・

ついに1分台に乗せることが出来ました!

2本目は前がkusajiiさんのMSで、後ろがランティス(セダンのV6)だったのですがバックストレッチでkusajiiiさんが消えたのでしばらくランティスとバトル?みたいな感じでした。

ストレートはやはりランティスのほうが速く(ミストル号113PS、ランティスは170PS)車重もランティスのほうが軽く少し部が悪いかなと思いましたが、コーナーはMSブレーキのおかげかなんとか着かず離れずの展開でした!

ストレートでは差が詰まるのでバックストレッチで譲りましたが、なかなか楽しかったです(´∀`)

そんなこんなで2本目も無事終了!
今回は無傷で帰還しましたw





パドックに戻ってタイヤを確認したところ適度に溶けていましたが、まだまだ使えそうでした。
ゴムは硬くなっていましたが、17インチのときよりもタイヤに手ごたえがありました(2本目はタイヤ鳴きっぱなしでした)


走り終わった後、マツダ耐久の参加車両を背景に写真撮影!





コース内の写真を撮るなんてこれが初めてです!
他のサーキットではなかなかできないんだろうな~

集合写真はそのうちHPにアップされると思うのでそちらで見てください(・∀・)


その後はBSガレージで表彰式だったのですが、そこで地震発生Σ(´∀`;)
震度4くらいでしたが、久しぶりの大きい地震でしたので怖かったです。。。





被害も無いことが確認され、表彰式が再開して見事ぴろりんさんがクラス優勝しました!
おめでとうございます(*´∀`*)

参加台数23台で全体からは16番目でしたが、やはりロードスターやRX-8は別格でした。同じエンジンを積むデミオはもっと速かった・・・





最後はみんなで写真撮影!

BLMSの前後期、BK5Pといい配置ですた(^ω^)

やっぱりMS良いな~

最大の目標であった2分切りを達成できて、自己ベストを7秒近く更新できました。
現状では57秒台まで乗せれませんが、あまり溝が少ない5年もののタイヤでもそれなりに走れました。
2本目のタイムも1'59~2'00の間をキープできていたので耐久レースに向けていい練習になりました。耐久のときはもう少しゆっくり走る予定です。

あとはタイヤですかね~
今シーズンはこのタイヤで行きますが、来年ZⅡあたりを新品で(`ω´)グフフ


課題としては

・ブレーキングでABSが介入するギリギリのところをもっと使えるようする
・下りコーナーでビビらずにリヤにトラクションをもっと掛けれるようにする

といったところでした。

新たな課題を発見できて、それ以上に気持ち良く、楽しく走れたので参加して良かったなと思います!

そんなこんなでとても楽しい1日でした!


~お気に入り写真~
マツ耐(マツダエンデュランス決勝グリッド)





次は東北アクセラお盆オフに参加します!
秋田でお会いしましょう(´∀`*)ノシ 
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/08/04 20:24:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡山県北 ガンダムマンホール
あつあつ1974さん

プリウスPHEV-G
Ocean5さん

やっと、秋風が涼しい・・・(^_- ...
hiko333さん

愛車と出会って1年!
トホホのおじさん

09/23 “オワコン”どころか人 ...
きゃのん@2008さん

インバータなど充電器の熱対策
mimiパパさん

この記事へのコメント

2013年8月4日 20:52
お疲れ様です!!

ロードスター、デミオはぶっ飛んでましたね(^^;

んで、私はブログとか苦手なので、写真提供させていただきますm(._.)m
編集終わったらご連絡します!
コメントへの返答
2013年8月4日 20:56
こちらこそお疲れ様でした!

パワーは無くても軽さを武器にしてターボ車と競っていましたからね!
デミオがダンロップコーナーで抜いていくのは少しショックでした(;^ω^)

写真提供大変助かります!
携帯でしか撮っていないので保存用がないんですよねw
編集大変ですがよろしくお願いします!
2013年8月4日 21:10
お疲れ様です♪

ブレーキ強化の効果がばっちり出てますね^^

ストレートは踏めばいいので車が良ければ簡単ですがコーナーで詰めるのは努力の賜物だと思います。

次はライトクラスですね♪
コメントへの返答
2013年8月4日 21:26
ありがとうございます!
MFCT参加前にソウヤさんのブログ読んで参加したいなと思っておりましたw
今回は某氏よりお声がかかったので参加してきました(´∀`)

ブレーキ強化の効果は本当に大きかったです!160km/hからのブレーキングが本当に安定してました。

非力で重いBK5Pなのでコーナーで詰めるしかタイムを縮める方法が無いんですよね。扱いきれるパワーなので後は運転する人の技術向上が(震え声)

今回はクローズドですが、ミストル号の改造だとモアクラスしか該当しないんですよね(;´∀`)
いつか岡国でご一緒したいですな(^ν^)

2013年8月4日 21:48
今日はお疲れ様でした&2分切おめでとうございます(^^)/

ミストルさんのロックナットアダプターのお蔭で、【1周】多く走ることが出来ました(笑)

今日は楽しかったですね~

今度は9月に向けて準備ですね!

あッ…優勝の件ですが……
参加車両1台のみですので、参加賞に近いかと(笑)
貰って嬉しいですが、皆さんに申し訳ないです^^;

ではまた来月お会いしましょう\(^o^)/

コメントへの返答
2013年8月4日 21:56
こちらこそお疲れ様でした!
譲っていたブレーキセットのおかげで2分切りすることが出来ました!

同じナットを購入したのがこういうときに役に立つとは(笑)

参加賞でもタイムの残っているので優勝ですよ(´∀`)来年はモアクラスで2位狙いでいきますw

本当に楽しい1日でした!
お誘い頂かなければMFCTは参加しなかったかもしれません。
次は耐久に向けて準備していきます。

明日からもお仕事大変だとは思いますが頑張ってください!
またSUGOでお会いしましょう!
2013年8月4日 22:32
家に着くまでがサーキットです(笑)

お疲れさまでした、無傷の帰還で何よりです(´∀`)

1回走行する度に成長を実感できると楽しそうです
また周りが速いと良い刺激になりますし( ´艸`)

耐久は精神力もそうとういると思いますがベストを尽くして頑張って下さい
コメントへの返答
2013年8月4日 22:40
前回がアレでしたので今回は無傷で帰還できました( ´艸`)

弥彦を走ったときにある程度は掴めていましたが、SUGOのバックストレッチ(ストレート)は下り坂なので160km/hのフルブレーキにかかるGは峠では味わえませんでした(´Д`)

あれを毎週は続けられないので耐久は安全運転で行きます(ドライバー5人いるのでなんとか)
2013年8月4日 23:00
ベスト更新おめでとうございます

MFCT楽しそうですねぇ

車両規定見たらハードトップ乗せてても4点ロールバー装着が必要...ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

なんかブログ見てたらサーキット行きたくなってきた(・∀・)
コメントへの返答
2013年8月4日 23:04
ありがとうございます!

SUGOは参加台数が少ないですがマツダ車しかいないので楽しいですよ~
今回はRX-8がいなかったですが。

NA/NB/NCの方々は皆そうでしたね~
オープンカーは敷居が高いかもしれません(;´∀`)

やっぱりロードスターの動きは別格でした!
機会があればHow Mach走りましょう(^ν^)
2013年8月5日 20:00
昨日はお疲れさまでした!!

本当に楽しく走れたのもタイム更新の一因かもしれませんね!!
(ブレーキ、タイヤもしかり)
私もついつい熱くなってフルタイムで走ってしまいましたねw
危ない危ないw

でもデミオはやはり速かった。。。
多分最終コーナーの速度の乗せ方もうまかったのかもしれませんね。

次も無事に楽しく走る事を念頭に頑張りましょう!!
コメントへの返答
2013年8月5日 20:24
お疲れ様でした!

正直2分近くまで縮められればいいかなと思ってましたが、1本目で2分切り迫ったのでついつい2本目でヒートアップしちゃいました(^ν^)

慣れている方でしょうし、速度の乗せ方も熟知している人だったのでしょう。軽さは正義でした(;´∀`)

次は速さよりも無事に完走できるように楽しく走ります!
2013年8月5日 21:34
宮城ラウンドお疲れ様でした~

ロードスター、デミオ、アクセラ、やっぱし速いですね~。
4歳年下の愛車と一緒に追いかけてみたのですが・・、
なかなか追いつけない上に、
水油温の上昇で4週しか走れませんでした。(TωT

また、宜しくお願い致します(=ω=
コメントへの返答
2013年8月5日 21:46
昨日はお疲れ様でした!

ロードスター、デミオ、MSアクセラとても速かったです(・∀・)

自分もようやく2分切りこそしましたがやはり同じエンジンを積むデミオなどにストレートで抜かれたのが衝撃的でした(;´∀`)

グリッド順の都合上ご一緒に走ることはできませんでしたが、他のMFCTで走る機会があればその時はよろしくお願いします!

遠いところお疲れ様でした!

プロフィール

「【宣伝】ALL MAZDA CAR'S MEETING in MOTEGI http://cvw.jp/b/1098449/47739081/
何シテル?   05/24 11:43
初めまして、ミストルと申します! マツダスピードアクセラ《BL3FW》&エスティマハイブリッド《AHR20W》&フレアカスタム《MJ44S》を所有しており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KENWOOD HDX-710 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 20:25:47
㈱ワーコーポレーション LED AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 08:04:33
壱村さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 20:09:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSミストル号Ⅲ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダスピードアクセラ≪後期型≫ クリスタルホワイトパールマイカ 34K BK(15C ...
トヨタ エスティマハイブリッド ミストル号Ⅸ (トヨタ エスティマハイブリッド)
前車レクサスNXからエスティマハイブリッド(AHR20W)に乗り換えました。 家族等と多 ...
マツダ フレアカスタムスタイル ミストル号Ⅷ (マツダ フレアカスタムスタイル)
前々車のラピュタ以来の軽自動車になります。 通勤兼お買い物車として増車しました。 ロー ...
マツダ ロードスター ミストル号Ⅶ (マツダ ロードスター)
前車ラピュタからロードスター(NCEC)に乗り換えました! 以前はRX-8を所有していた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation