もう4月も半ばです(´Д`)例年通りならもうとっくに交換している筈の冬タイヤ今年はダラダラと冬が長引いた為にタイミングが遅れた…というのも理由の一つです。それとちょうどこの機会に2~3分山くらいになったブルーアースGTを交換してしまおうと画策しておりました。お店の混雑明けを狙っていたのが昨日まで引きずった理由でもあります。とは言えまだまだ混雑は避けられないでしょう(@_@)ということで昨日4/13(土)開店一番乗りを目指し9:20に現地に着いたのですが(開店40分前)ロープ張ってありましたね~しかも「定休日」いやいや公式サイト見ても無休とありましたし一旦退避して様子を見ましたがどうやら9:30頃ロープも解除されてお客さんも次々入ったようで出遅れ~結局5番目となりました┐(´д`)┌ヤレヤレ店員さんによると作業開始まで1時間ほどとのこと店内で待ちますわよ~このあと来店されたあるお客さんは15台待ちで作業開始は夕方の4時ころと言われて愕然としておりました。今回の購入に際しもう1店(タイヤの庭)にも価格を出して貰いましたがパンク補償を付けた4本価格は19萬チョイ(驚)一瞬クラッときました~補償を外せばマイナス2萬ですが今回購入したお店は「同じような補償が付いて」(↑新作タイヤのキャンペーン中)13萬チョイ実に6萬円もの差がついてしまいましたのでやはりいつものお店です( ´艸`)でもあっちは作業予約できるんですよね~こっちは先着順まーいーやおよそ1時間で作業終了ですYOKOHAMA ADVAN APEX V601225/40R18 92Y転がり抵抗Bウェットグリップc参考までに前のブルーアースGTは転がりAウェットaさらに参考までにGRカローラのサイズは前後とも235/40R18です。パターンがマヂで格好よい完全にかかってこいやщ(゚д゚щ)カモーンパターンエコタイヤを一蹴する(=時代に逆行する)ガチパターン略してガチパ(略さんでよろし外側ブロックとショルダーに「ADVAN」のトレッドデザイン新品タイヤにありがちな「ヒゲ」は無くディンプル状の窪みフェンダーアーチとタイヤの隙間純正は指3本トムスバネで指2本半今回225幅で外径が637mm(ブルーアースGT 215幅は629mm)となった為指2本分となりました4本とも2024年第11週製造(日本製)交換時距離数早速その日のうちにナラシツアーへやはりド新品のタイヤエコタイヤ並みに静かで乗り心地もなかなか(≧∀≦)ただし時折垣間見られる違いとでもと言いますかたまに聞こえるエコタイヤとは少々異なるロードノイズ絶対的なグリップ力はブルーアースGTとさほど変わらないにしてもその限界値への向かい方が異なると言うかノーズの入り方やインフォメーションの伝わり方コントロールのし易さはやはりスポーツタイヤのそれだなと思う部分がたまにありました。頼もしさはあります。エコタイヤのダルさでなくダイレクトさと表現するのが正解かどうかはわかりませんがかなり好印象なタイヤでした(^^)vしばらく走った上で後日パーツレビューに上げたいと思います。さて先日Xの投稿に…(・ω・)マジすか遂にミサが新潟市進出とは遠いところをわざわざ食べに行くのが良いんじゃん!と思うところもあり複雑な心境ですがナラシはそこを目指してますいや目指していました(笑)そうだニューミサって早終いじゃなかったっけ…じゃあ止めて道の駅あらいのごはん食堂の方にするか?いやあんげ混むとこお一人様ではなぁ~と考えを巡らせ結局行き着いたお店はこちら妙高市 松茶屋メニューみそラーメン(¥900)大盛(¥100)麺上げあの店のみそラーメンはあらゆる要素(ニンニク、具材の量、大盛の量)が刺激的なのに対しこちらは全てが優しいです( ´艸`)(´∇`艸)ご馳走さまでした~