• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiromisoのブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

乗り替えのご報告と慣らしツアー500km

乗り替えのご報告と慣らしツアー500km
乗り替え購入にあたっていつも
気にするMC(マイチェン)の時期

前々車AE111の時は全く
そんな事を考慮せずにオーダー
納車されてわずか2ヶ月後にMC
(* Ŏ∀Ŏ)エエエーッッッ!!!
その内容も6速MT、大型リヤスポ、
丸テール、マルチリフレクタ灯と
かなり大掛かりなMCで
悔しさのあまり
毎日枕を涙で濡らしてました(笑)


最近のトヨタのライフサイクルを見ると
だいたいMCまで3年
カローラスポーツは2018年6月発売
なのでそろそろか
カローラ、カローラツーリングは
2019年9月発売ですが
一緒にまとめてMCもあり得るカモ((((;゚Д゚))))
だが順当にいけば
あと1年半は現行車でいられるのよ~ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒャ

例の2lエンジンがカタログモデル化(?)
以前から囁かれる
「GR」「GRスポーツ」の設定
さらにはツーリングにも
GRヤリスのパワートレーンを載せ
「GR-FOUR」とか~
出る出ないどちらにしても
ハイパー価格でしょうし
(こんげ歳になるとクルマクルマと言ってられんしさしたる投資もできない)
それ以前にスポーツモデルは
もう結構なのよ!!ノ゚Д゚)(老いたな
乗り心地の良いのがええわ~(*´Д`)ハァハァ


トヨタはMCで
ガラッと顔つきを変えてきます

傾向としてキツめの顔は優しくポップに
(アクア、CH-R、プリウス、プリウスα等)

優しめの顔はキツめに
(86、SAI等)
※個人の感想です

今回私は公式のこの画が
激しく好きなので



コレ以外ないのです~
このモデルが今買える喜びを
享受すべく
1月末にオーダー致しました


ところでカローラ系の納期は
MTがCVT、ハイブリッドよりも
だいぶ長いなどという投稿を
どこかで目にしましたが
私の時は特に差はなく
どれもほぼ2ヶ月程ということでした



NRE210 カローラW×B(ダブルバイビー) 2WD ターボガソリン車6MT
(ホワイトパールクリスタルシャイン)



フロアシフトです
シフトノブは18#系オーリスの
ものと一緒かと
プルカラーを引き上げて
後退に入れるタイプ




W×B 純正ホイール
(ダークグレーメタリック)
17×7.5J インセット50
社外ホイールに取り憑かれた私shiromisoにちょっと待てと
純正もイケてるわよ!!と
なるほど確かにイケてる
最近ヨコハマにグッとくるのが
出てこない(信者発言としては問題
のでしばらくコレでいきます(←言ったな

参考までに
こんな記事もありました
「超カッコ良い純正ホイール装着車3選」



ブリヂストン トランザ
215/45R17

おやブルーアースGTではなかった(@_@)(ええがな
AE111のポテンザRE010以来
実に23年ぶり
BSユーザーになってしまいました



2021年第5週製造



ショルダーのデザインのせいか
7.5Jのリム幅のせいか
かなり引っ張り気味に見えます
純正にしてはかなり
攻めたサイズがd(-_☆) グッ!!


ところで今回の新車
私にとって”初めて”ポイントが
いくつかあります~


○初めてのセダン

スポーツにしたらしたで運動(?)
しなければいけないし
8J以上余裕で履けるし良いですが
ツーリングもテールランプがカッコ良い
ですがそんなに荷物運びません
セダンのスタイルが激しく好きなの~
セダンしか勝たん


○初めてのターボ

昔はターボって子供のケンカに
親が出てくるようなイメージ
そこまでして勝ちたい?
潔さがないと言いますか
naで十分だろな考えがありましたが
時代は変わった
1.2lを1.8l相当まで引き上げる為の
便宜的ターボだ!ノ゚Д゚)(←ダウンサイジングって言え


○初めてのノーマルグレード

「走り」や「走行性能」を謳い文句に
しないグレードの初購入
スーパーストラットだリッター100馬力だ
バルブマチックだ専用サスだ等々が
一切ないファミリー(?)グレード
ダブルバイビーって何だ?(調べようとしない
もう乗り心地の悪いのは
イヤなの~(^_^)ノ(老いたな




ナビは純正
使い勝手は良いですが
何か今までと違う…
モニターの解像度のせい?か
画面がオモチャっぽい



DAの音質はここでは
控えさせていただきます(笑)
PM2.5を除去できるという
エアクリーンモニター
そして
ナノイー!(エアコン作動時)




納車時に初めて知った
バックガイドモニターの存在
カタログは特定の箇所しか
読まない(笑)ので
へぇ~(o゚▽゚)o付いてるわ~
映像は多少荒い(爆)です



さらにはクリアランスソナーまで
へぇ~(o゚▽゚)o付いてるわ~
昔は高価なオプション設定
だったのに~
時代は変わったな



そして常々「大人のセダン」を目指す
と公言している私にとって
その「大人セダンポイント」を
大幅に減点(笑)させる装備が
こちら




TOM’Sエキゾースト
システム トムス・バレル
(チタンテール)

はいやっちまったな~(ノ∀`)アチャー
新車オーダーと同時に発注~
その時点で在庫はあったようです(・ω・)ホォー
ノーマルマフラーを一度も堪能せずに
社外マフラーとはな…壁┃ω・)フフフ(社外って言うな
排気効率が上がって良くなったのか
大幅な重量増でデチューンになったのか
もはや知るところではありません(´゚艸゚)プッ

そもそも「大人のセダン」って何?
本当の「大人の」ってドノーマルの事だな(笑)
近接騒音値はノーマルよりも
静か(笑)なので大人セダンポイント↑↑
この状態でディーラーから出てきたので
純正ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(強引


ひとまず慣らしと称して
3000回転以上禁止、
iMT(SPORTモード)は封印しております~
そして先日
慣らしツアーへ行ってきました



道の駅あらい
の反対側に新たに
オープンした道の駅あらい


そのすぐ先にある
と言えばここですよね~


上越市中郷区食堂ニューミサ


参考までに


やっぱりヤバいですね~
カロスポのトムスバレルと
違ってセダンのは
そのまま下にくっ付いているので
クリアランスが少ない(汗)
ミサの輪止めには確実に
当たります((((;゚Д゚))))



みそラーメン(¥900)




ハイ(゚д゚)ウマスギー
ごちそうさまでした(´∇`艸)サマー


その足で海へ出て
8号を糸魚川へ


海だ!!うーみー!!



道の駅親不知ピアパークでの
輪止めクリアランス
ここも当たる…((((;゚Д゚))))アワワ
こうなったらシリーズ化します(笑)



この時の燃費
ぉお!!(゚□゚ψ)ψメッチャイイやん!
リスは11km/l代だったので
コレは驚異的だ!
※通勤に使ったら数日後に
14.3km/lまで落ちました(泣)


この辺で乗り替えのご報告と
慣らしツアーのレポートを終わります~
長文駄文にお付き合いいただき
ありがとうございました。


最後にまだ少しだけ残っていた
弥彦神社の桜と撮ってきました(≧∀≦)
(4/17撮影です)












Posted at 2021/04/18 17:10:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月09日 イイね!

ご報告

ご報告
掲示板にて先に申し上げましたが
この度オーリスを降りることになりました。
2011年6月納車で約10年14万7千キロを
大きな事故もトラブルもなく
無事完走致しました。

「クルマのオフ会」に初めて参加する
キッカケを作ってくれたオーリス、
CLUB AURISTの皆様、
オフ会でお会いした方々、
みんカラ上でやり取りして下さった方々
には感謝の言葉しかございません。
本当にありがとうございました。

さて次のクルマですが
1月末にオーダー、近日中に納車となります。

散々過去ブログや何シテル?等々で
におわせてきましたので
「あ~やっぱりね」と落胆の声が聞こえてきそうです(笑)

私もそんな予定調和を覆すべく
GRヤリスRZとかピクシスメガ
とかも検討しましたが(←嘘
やはりMTで4枚ドアとなるとアレだな~

近年のトヨタならMCでラインナップから
MTを突如消し去ることも十分有り得るし
過去二度も限定車で出してきた例の
2LエンジンにMTが組み合わされることも
無いでしょう( ̄∇ ̄)

そして純ガソリンエンジン車が
買える最後の機会かもしれませんし


最後に僭越ながら
白リスさんに811番目の「イイね!」を
押させて頂きます。
ありがとう白リスさん~(^_^)ノ



















Posted at 2021/04/09 21:42:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みん友さんの新車拝見オフ会”蠍に引かれて善光寺参り”でした~( ̄∇ ̄) http://cvw.jp/b/1099190/47687085/
何シテル?   04/29 21:58
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation