• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiromisoのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

【2021年まとめ】簡素インプレッションと大物パーツ遍歴(〆のラーメンもありよ)

【2021年まとめ】簡素インプレッションと大物パーツ遍歴(〆のラーメンもありよ)
2021年もあと僅かとなりました~
今年は乗り換えという
カーライフに於いて大きな節目の
年となりました。
思えば
1月末にオーダー
4月初に納車と
現在の半導体不足等による
納車遅れの状況からみれば
かなり恵まれたスケジュール
だったと言えます。

納車から約9ヵ月
現在の私のもつ印象を
箇条書で書き連ねてみます~

[動力性能]
・出足のダッシュ力◎
・スロットルのレスポンスも○
 (前車からすると雲泥の差)
・高速でもパワー不足は感じない
・ズボラ5速入れっぱなしでも大型
 追い越しに不満なし
・でも上りだと少しパワー不足
・峠道(特にタイトコーナーの連続する急坂路)
 だとパワー不足(エンジンが切なそうなの)
・ですが謎の電気仕掛けの弁当箱やスロコンの導入予定はございません~( ̄∇ ̄)
前車で散々痛い目見たのでネ(チェックランプ点灯なんてもうご勘弁~)

[足まわり]
・乗り心地最高
・路面の突き上げなんて「コトン」くらい
 例えて言うなら前々車が「ズドン!」
 前車が「ゴトン!」
・決して峠サーキット仕様ではありません
・高速で速度域が上がれば上がるほど
 操安性に不安を滲ませる(フワフワ感現出)
 ※ここは前車と真逆のポイント 
・オヤジセダン仕様でしょう
・特にコーナリングに際し疲労感がほぼ無い
 (ストレスを感じない)
・クルマの挙動が不安を感じさせない
・あらゆるシチュエーションで
 ドライバーの負担を軽減させる
 セッティングのようです
 いや~良く出来てるわ


[その他]
・シフトフィールは実にソフト
 (ムニュ~と入るが節度感はしっかり)
・遠乗りで16~18km/lと燃費は好印象
・自動車税が安い


以上素人インプレッションを
簡単にまとめてみました~

さらに大物パーツのまとめです~
新車装着タイヤは
ヨコハマのブルーアースGTか
BSのトランザの
どちらかという話でしたが
私のカローラは


トランザでした~
コレが文句なしに良いd(-_☆) グッ!!
レビューでもベタ褒めしてます



トムスバレルのチタンテール
納車時装着です~
コレもレビューでベタ褒め(笑)


5月にホイール(だけ)交換


アドバンRSⅡ(セミグロスブラック)
なんで10年以上も前のモデルを
買うのか
それは現行に良いのが無いから(キッパリ
ただし最近出たRG4のスーパーGTRデザイン
は激しく惹かれましたd(-_☆) グッ!!


でも~正直言うと


純正ホイールって
かなりイケてる
悔しいが(なんでよ
マッチングという点では
到底及んでいません



やはり18インチか(ボソッ
大径化に逃げるのは
それこそ安直な行為だ*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー


9月にトムスのバネ交換




ほぼ同時にアライメント調整



メーカーが謳うダウン量(20~25mm)ほどは
落ちてません(15mmほど)が、
この辺が実用性を考慮した
雪国限界車高でしょう。
現にもう何回か雪で車台擦ってるし(え
しっかり確実に落としたいなら
車高調じゃないッスかね~バネなら
タナベ辺りがNRE210対応のバネを
出していたと記憶しております。


朱鷺メッセに続き


道の駅たがみアタック
施設裏の駐車場(役場側)です~
結構ギリです((((;゚Д゚))))
に見えますが実際は20mmほど
クリアランスありますd(-∀-●)


11月スタッドレスを純正ホイールに


ヨコハマの最新スタッドレス
アイスガード7
あ~あやっちまってるよ
冬タイヤの走破性は細幅高扁平の方が
圧倒的に有利だというのに



最新スタッドレスといえども
予想通りあまり良くない感じは
します~
もともと下のトルクが厚く
出足が唐突な傾向があるので
簡単にホイールスピン
凍結路の発進には細心の注意が
必要です(エコモードにしろよ
圧雪路はまださほど経験していないので
未知数ですが
凍結路の制動はなかなかd(-_☆) グッ!!
さすがヨコハマだ!!(←


ちなみに近況ですが
こんなものを買ってみました


TRD リアルカーボンキーケース(RED)
(¥3,300)
実はトランク開放案件が
2回ほどありまして
ドアオープンはお知らせメールが
来ますが
トランクは来ません(泣)
何かの拍子に長押ししてしまったのか
いずれにしても
簡単に開いてしまうのは
間違いないようです。
誤動作を防ぐ意味合いで
カバー代わりに使ってみようと
いう考えです。



やっぱりTRDと言えば赤だろ!ノ゚Д゚)
(いや黒も捨てがたい
詳細はパーツレビューに上げましたが
先日ディーラーで
キーのトランクオープナー機能を
無効にしてもらったので
意味が無いとも言う(笑)
しばらくは使ってみます~
それにしてもデカ過ぎ┐(´~`)┌


最後に〆の麺です~


いやカップヌードルって
全く情報なしに買い物したら
2ついただきました~


真打ちはこちら


燕市 麺’s冨志
ぶっちゃけここの前に
某店に寄ったのですが10:50で20人以上も並んでいたので断念しました~





旨ねぎ味噌らぁめん(¥980)
大盛(¥100)
味噌は経験済みでしたが
旨ねぎは初めて~



なるほど旨ねぎだわ
ただ生のねぎを載せたのではなく
何かイイ感じの和え方(抽象的)で
大変イケてますd(-_☆) グッ!!
比較的甘めセッティングの
スープも相変わらずd(-∀-●)good
唐辛子は飾り程度です
2021年〆のラーメン
大変美味しくいただきました~


今年もあと少しですね~
皆様良い年末年始を~(^_^)ノ
























Posted at 2021/12/30 22:11:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【7月の諸々】マイメロクロミ×宇佐美・あーけガンダム・プライベート爆弾処理ほか http://cvw.jp/b/1099190/48554121/
何シテル?   07/20 22:55
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation