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MANTAROW@の"MANTAROW@" [フォルクスワーゲン パサート セダン]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

スタビリンクの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近、足回りからコトコトと異音が…経験上から、コレはスタビリンクだな…
と言う事で、交換します。

どうせ交換するなら、調整できるタイプで。スタビライザーを適切な位置に戻そう…
2
1G掛けて、運転席側はサクッと交換。
3
次は助手席側。
しかしながらナットが緩まない…悪戦苦闘していたら、舐めてしまった(汗)
仕方がないので、ネジ部分をグラインダーでぶっ壊す(大汗)

無事、ネジが壊れましたので?取り外して、新しい物を取り付ける。
ネジ間の間隔は純正で330mmなので、とりあえず350mmでセット。
4
壊したスタビリンク…外した2本を確認すると、ブーツの破れ2箇所。

余計な作業が増えて、準備から交換、片付けも含めて2時間も掛かってしまった。
5
早速、試走…
コレはイイですね。段差乗り越え時の突き上げ感は激減し(ゴン→トン)、また乗り味はシットリ。足はしっかりと動いています。
あと5〜10mm伸ばしてもイイかな。

リヤの交換も検討。しかしながらリヤは意外と高価…
タイロッドエンドとピロボールエンドで自作しような?調整幅100〜130mm位で…3〜4千円程でできそう。
因みに純正は95mm…想定は110mm辺り?
6
こんなんを組み合わせるか…
7
ロッド部分の長さをカットし調整、取付部分を長ナットで延長して装着するか…
コレが1番安上がり。

いずれにしても、ロアアームとスタビがオフセットしているのが難点。

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「現行の車高でのスタビリンクの位置確認。ブロックにタイヤを載せての計測。
純正車高の位置だと、概ね105〜110mm位か…ノーマル比でプラス10〜15mm。
調整幅は100〜120mmで充分だな。」
何シテル?   05/27 21:34
MANTAROW@です。オリジナルを崩さずに「キビキビと快適に」をモットーにDIY精神で維持りに励みます。 ★車歴★ RA40カリ-ナ 18R-GU...
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