• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるよの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2021年3月24日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車してからずっとやろうと思っていたアライメント調整をしました。
もともと出荷時の公差が大きいと言われていますが、冬タイヤでとっても仕方ないので夏タイヤに戻すまで我慢していました。

どこで調整するか悩みましたが、私は吊るしの反応を優先した設定が好きなのでディーラー経由で頼みました。
その場合は

・2.5万の定額
・メーカー標準値以上の設定変更はできない
・標準値以内であればある程度リクエストできる

という事になります。
街乗り重視でトー0にしたい人にはお勧めできませんが、上記で良い方にはお勧めです。

基本的にキャンバー角はいじれないそうです。

フロントは公差の真ん中付近、リアは少し不安定なので公差範囲の中で一番トー0寄りにしてもらいました。
かなり左右差もありましたので、調整してよかったです。

以下、感想です。

①ディーラー発注先なのでメガーヌをよく知っているので安心できる
②メガーヌは基準値がトーアウト過ぎて車検のサイドスリップ項目が除外らしい
③調整後、直安もさることながら4コントロールの動きがかなり自然になった(左右差を直したから?)
④ブレーキングした時のリアの不安定な感じが減った
⑤フロントキャスター角が左右で0.6度ずれており、左フロントは公差外だが調整不可

4コントロールのリアの切れ角を考えれば、アライメントはしっかり取ったほうが良いでしょう。
かなりしっくりくるようになるのでお勧めです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレス準備完了とメガーヌ驚異の積載能力

難易度: ★★

PF01ハマらんかった

難易度:

ホイールコーティング

難易度:

🏆ホイール組み替え 〜32338km〜

難易度:

【実績】HYFLY HF805 &NANKANG CR-S 履き替え

難易度:

ホイールのバランスウェイト剥がし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

エボを降りてから長らく離れていましたが、また車を楽しみたいと思い細々更新していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2020年7月納車 やっぱりMTに乗りたいと車を探し始め、メガーヌにたどり着きました。現 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2015年に家族が増えたためエボから乗り換えました。5年で9万キロを走行しましたが、大き ...
日産 シルビア 日産 シルビア
可愛い私の前の愛車です。 信号待ちでトラックに突っ込まれ、前後を挟まれ廃車となりました。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
走れる4枚ドアということでランエボを選びました。 8MRであることもけっこう気に入ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation