まっくん(^ω^)のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

週末トリップ おちちや ×蜂蜜×TYハーバー

週末トリップ  おちちや ×蜂蜜×TYハーバーこんにちは😊

最近通勤時間がいつもより遅めなんですが、そのおかげでかっちょいー車を見かけるようになりました。

それまでは全然興味なかったんですがトヨタのプログレです。

(画像はネットから拝借)

トヨタのプログレと言われて多分大半の方が存在を知らないと思いますが、小さなセルシオを目指して開発された割と高級車。
今では50万円以下でゴロゴロ転がってる不遇の車です(>人<;)

このままのお姿だと私もそそられなかったんですが、通勤時にすれ違うそのお車はオーバーフェンダーがブリブリなんです(>人<;)

(画像はネットから拝借)

地味目の小型セダン(しかもシルバー)に、綺麗な盛りっとしたオーバーフェンダー…

(画像はネットから拝借。通勤時に見かけるお車はまさにこの仕様)

そして小型のリアウイング付き。
エンジンは、トヨタの伝説の名機2JZのNAを搭載…ターボ付きに載せ替えることも出来るのでは…

これってつまり和製AMG…(>人<;)
最近通勤時にこの車見て良いなーと思いながらニヤニヤしてます(^ν^)

先週は千葉に遊びに行ってきました。

いすみ市の外れにある『おちちや』さんというカフェ兼パン屋さん。

車泣かせの細道の奥にある築三百年古民家を利用したお店。

築三百年って西暦1700年ごろの家ってこと?
赤穂浪士の討ち入りとか、生類憐みの令とかその辺の時代に建てられたお家…

なんともオシャレなカフェ。

店内もこれまた若干のアジアンテイストと、古い家具家電とよくマッチしたくつろぎの空間。

動物性の食材は一切使わないというこだわりのお食事(^ν^)
お子さんがいるので、絵本やおもちゃもいっぱい(^ν^)

お店の目印。
通り過ぎてしまって電話がかかってくることも多々あるそうなん(^ν^)

お店の前のメインストリート(^ν^)
田舎最高(^ν^)

その後は佐倉の公園でヒマワリと風車を見学。
夕陽を狙ってカメラマンが100人ぐらい集まってました…(^O^)

夕飯は神田の味仙に初訪問。
台湾ラーメン食べたけど、辛いのにコクがない感じ…やっぱ名古屋の本店には勝てないよな〜。。。でもチャーハンは美味しかったです(^ν^)

翌日は息子と共に洗車。
ホースで水浴びしまくって最終的に半裸に(>人<;)

今週土曜日は美容室へ。
トミカとプラレールを握りしめて必死に髪を切られる恐怖に耐えますw

銀座の紙パルプ会館で行われてるはちみつフェスタを見学(^O^)

濃いい空間(^O^)

普通に数千円から数万円する蜂蜜が売れていく大人の世界。
標高によって味も違うし、ハーブ系の味のする蜂蜜とか、蜂蜜に梅干し加えましたとか、スロバキアで直接買い付けてきましたとか、一見さんが踏み込んで良いかどうかギリギリの世界でした(^ν^)

その後は一気に移動して台風の中、埼玉の輸入車ショーへ。

ジャガーのFPACE?丸っこくてステキやねん(^ν^)

ロメオのステルヴィオも初めて実写を見ました。
アルファはやっぱりセダンかな(^ν^)

外は台風大接近中でアメ車とかは見れずじまい…

翌日は天王洲のTYハーバーでランチ。

夜しか来ないから知らなかったけど昼間はマルシェとかやってるのね(^ν^)

カフェで三角のケーキを食べる(^ν^)

息子はひたすらイスの出し入れ。
いつか息子にイスを持って行かれたことを気付かずに座ってしまいそう。。。

最後は原宿で洋服の買物。
このfr2がずっと気になってたんだけど、なかなか原宿まで行く機会が無くてね(^ν^)
店内はお客さんの8割以上が外国人の方。
店員さんも言葉が分からないから接客せずというカオスな空間でしたw
Posted at 2018/07/30 20:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

去年の夏の話…鹿児島行ってきた…後半戦

去年の夏の話…鹿児島行ってきた…後半戦こんにちは。

連日猛暑が続きます・・・
駅から会社まで木陰がないところをひたすら20分ぐらい歩く鬼畜な通勤ルート・・・
日傘とか買った方が良いんでしょうか・・・

去年の夏に行った鹿児島旅行を今更振り返るブログ(^ν^)
2ヶ月前に前半戦だけ書いて力尽きていましたが、後半戦についても綴りたいと思います。
極力調べようと思ったんですが、店の名前とかもうかなり曖昧で…すみません(>人<;)

前回は二泊目の夜に鹿児島市内に泊まって夜に黒豚しゃぶしゃぶの『あぢもり』さんに行ったところまで書いたのでその続きから・・・

見知らぬ街に行くとホテルのご飯より街に出てご飯を食べたくなる派の私は、朝食は市内のオープンしたばかりのオシャレカフェへ。
隣が大きな駐車場だったのもグー。

写真が色々と写り込んでとっ散らかってますがw
美味しかったです(^ν^)

その後は有名観光地の仙巌園へ。

子供向けの無料コスプレセットも。
リトル西郷さん(^ν^)

仙巌園の邸内から桜島を臨む。
天気がいいのもあったけど、やっぱ鹿児島最高だわね。
なお邸内はバリアフリーでは無いので、うちみたいにベビーカー連れはご注意を(^ν^)

仙巌園のお隣のオシャレスタバへ。

店内も雰囲気あります(^ν^)

お昼はとんかつの丸一さん。

肉は美味しいけど、衣はちょっと好みの分かれるところ(^ν^)

途中の港にある無料のプールで涼みます。
もう何を撮っても絵になる街鹿児島。

カメラ目線いただきましたー!

プールで泳いだ後は元祖白熊を食べようという事で『むじゃき』さんの天文館通り店へ。

当然だけど、カップアイスの白熊とは全く別物。
美味しかったです(^ν^)

はい、鹿児島最後の夜に泊まるお宿はこちら。
旅行人山荘!!
決して高級ホテルではありません。
一泊一万円ちょっとだけど、まぁ予約が取れない取れない。

毎日予約サイトをチェックして、空きがでところをスパーンと予約。
館内はとても落ち着いた雰囲気。

巨大アヒルちゃんがお出迎え。

決して派手では無いけど、きれいで品良く、この落ち着く空間。大好き。
夜、風呂上がりにシンとしたロビーで飲む冷水。最高でしたん(^ν^)

そして翌朝、こちらのお宿で最も印象深い貸切露天風呂に向かいます。
ホテルの中庭の小道を100メートルほど歩きます。

ちなみに、宿は五万坪の森林に囲まれてるので普通に歩いてると鹿とかいます。

手作り感あふれる扉。
この先全て貸切温泉です(^ν^)

歩いた先にはこの建物。

はい、そしてこの貸切露天風呂。

最高かよ(^ν^)
たまに鹿が風呂を覗きに来て、
鳥がさえずり、
木々が日を和らげ、
お湯はトロトロ、

カブトムシとか普通に来ますからね。

もちろんコスパもいいし、従業員の接客も良いし、写真には写らない侘び寂びといいますか、昨年泊まったホテルの中で1番好きかもしれません(・∀・)

チェックアウト後は近くの猫が駅長やってる駅へ。

暑さで休んでました・・・

あと、日本一大きななんとかの木をなんとか神社で見たんだけど思い出せない・・・

その後は一気に移動して佐賀県は唐津へ。
多分生まれて初めての海水浴に大興奮(^ν^)

夜はちゃっかりナイトプールデビュー。
向こうに行きたいと言われても足届かんやろも・・・

翌朝は唐津城に行って、呼子のイカのお店に行きます。
一杯下さい的な。

いけすの中を透明なイカが…‼︎

卓上に来てもまだ動いてる…
イカうんめー!1時間待った甲斐がありました…
臭みなんて当然無くて、甘い…
歯ごたえがあるわけでも柔らかすぎるわけでも無く、すっと嚙み切れる柔らかさ…
海の宝石箱や…(違)

後半、佐賀も混じりましたが、とにかく鹿児島最高でした。
空港、新幹線を中心にアクセスも良いし、観光地、砂風呂、歴史、グルメ、記憶に残る桜島。
3泊したけど、正直まだまだ全然周りきれませんでした∩^ω^∩

私も九州人ですが、鹿児島初上陸だったし、鹿児島より屋久島に行く人の方がなぜか周りに多いけど、是非時間をかけて鹿児島を回って欲しいなと思います(・∀・)
Posted at 2018/07/20 19:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き
2018年07月18日 イイね!

週末のお出かけ 軽井沢×タピオカ

こんにちは。

2004年以来の猛暑だと言われる今年。
2004年の猛暑なんて絶対誰も記憶に無いから…
むしろ2004年もこんなに暑かったんだねっていう謎の振り返りしかできないから…

三連休初日は奥さんが軽井沢で友人の結婚式に出席だったので、私は子供と2人で半日軽井沢をブラブラしてました。

宿泊先の小瀬温泉ホテルにチェックイン。
軽井沢感の薄い山あいの静かなホテル。
宿の前を流れる小川が素敵でした。

部屋でカッパえびせんを食べる。
椅子がまた古めかしい。
近くにコンビニなど当然なく、館内の自販機はジュース1本210円とかなのでお茶を沸かしましょう。

温泉はちょっと子供にはきつい温度だったので部屋のお風呂で行水。
温泉は翌朝再チャレンジしたら少し温度低くなってて入れました。

奥さんの結婚式出席が終わるまでまだまだ時間あるので軽井沢プリンスアウトレットへ。
着いたと同時に爆睡されて、2時間ほど駐車場で時間を潰します…

結婚式の終了は押して押して夜九時終了。
激混みのトンボの湯に入ってこの日は終了(>人<;)

翌日は軽井沢なんちゃらってとこに行ってアヒルのボートに乗りました。
ドライバーが2歳なので何度も座礁しかけます。

昼食は佐久市の有名蕎麦店『草笛』へ。
1時間待ち位でした。
普通盛りでもボリュームが凄い。デブに優しいお店∩^ω^∩

蕎麦屋さんを待ってる間に隣の健康ランドでくじを引いたら入浴無料券をゲット。
蕎麦をいただいた後にお風呂にも入りました。
帰りたくないよ〜。。。

夜は東京に戻ってコレド室町で晩御飯。
プロジェクションマッピング?で花火やら金魚やらやってて美しい∩^ω^∩

そういえば軽井沢から帰りの高速のことなんですが、インターで前を走ってる軽自動車が2人乗ってて、運転席と運転席の真後ろに乗ってんの。

重量バランス悪いし、会話しづらそうだしなんだろ?
左側に荷物でも積んでるのかね?
と思ってたら次の瞬間、驚きの行動に出ます(>人<;)

走行車線を走行中に急にハザードランプを点けて路肩に急停車。※高速道路上の話です

路肩のガードレールの向こうにはその軽自動車のお友達が2人立ってて、軽自動車が来たのを見てガードレールを乗り越えてきます。※高速道路上の話です

無事にお友達を拾った軽自動車はまた走りだりました。左側の席を空けていたのは、お友達が高速道路上で乗ってくるからだったんですね。※高速道路上の話です

割と運転時の危険予測とかは得意で、今まで事故らしい事故は起こしたことないんですが、これは予測できない…(>人<;)

コレド室町の近くの福徳神社で交通安全を祈願しておきました(>人<;)

三連休の最終日は八重洲にある日本を代表するインドカレー屋さん『ダバ インディア』さんでランチ。
カレーは美味しいけど、店員さんの質は今ひとつだなっていつも思います(>人<;)

お口直しに目黒にあるタピオカのお店THE ALLEYさんへ。
黒糖味のタピオカの入ったミルクティーにしたんですがもうめちゃめちゃ美味しかったです。
ミルクティーって味が薄くて我々のようなデブ向けでは無いんですが、タピオカに黒糖を染み込ませる事によって禁断の味に…∩^ω^∩

銀座にある光岡自動車の中古車ショールームが、2ヶ月限定でジャガーランドローバーの新車中古車のショールームになっていたのが前から気になってたので訪問∩^ω^∩

ベラールに初めて乗り込んでみましたが質感もいいし足元も広いしチョップドルーフがカッコイイし、奥様からの評判も上々でした∩^ω^∩

店内のカフェでノンアルのモヒートを頂きました。
これもおしゃれな味でした(^ν^)

暑くてなかなか外に出る気が起きないので、しばらくこんな感じのインドア生活になりそう…

Posted at 2018/07/18 18:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月11日 イイね!

週末のあれこれ 白金ガスタ×電光石火× 饗 くろ喜 ×ルパン×豊洲

こんにちは。

西日本の豪雨災害大変なことになっておりますね…。
産まれは福岡で、大学が広島だった私からすると、どこの地名も聞き覚えがあるもので、ニュースで見かけるたびに『え、あそこが…』と衝撃を覚えます…。

大雪とか台風は割とイメージがあったんですが、豪雨は…。
1日も早い復旧をお祈りしてコンビニでお釣りを細々と募金しております( ̄^ ̄)ゞ

先週土曜日は大分奥様の体調も復活してきたので、栄養摂取に行ってきました。

白金に先週オープンしたバスクチーズケーキ専門店の『ガスタ』さん。

テイクアウトオンリー。
商品はチーズケーキのみ。ケーキも小と大のみ。
女性の握りこぶしサイズのチーズケーキ1つ700円。
となかなか割り切ったお店ですが、チーズケーキは本当に美味しかったです。

美味しい美味しい美味しい∩^ω^∩

続いて銀座にオープンしたシーフードサンド専門店の銀座SHACKさん。
ロブスターサンド900円くらいとポテトが500円くらい?
美味しいんだけど高い。

いや、700円のチーズケーキ食べた後なので大分財布も緩いんですが、それでも高いかなって・・・多分リピートはしないと思う∩^ω^∩

続いて東京駅にあるミシュランに掲載されたお好み焼き屋『電光石火』さんへ。

ビジュアル抜群だし、美味しいんだけど、1番ポピュラーな電光石火焼きで1250円っていうお値段はな〜。
あと、わしは麺はしっかり焼く方が好きです(^ν^)

夜は浅草橋のラーメンの名店『饗 くろ喜』さんへ。
ちなみに『もてなし くろき』と読みます。
カウンターが10席とテーブル席が1つ。
行列は夜7時半ぐらいで10人待ち。

息子を抱えてたら、『奥さんと旦那さんの麺、交互に出しましょうか?』と提案してくれたり、子供に色々と話しかけてくれたり、ホスピタリティが素晴らしいお店でした。

味もスープから、麺と薬味と全てに拘った極上の一杯。
昼から暴飲暴食を続けてたお腹に優しく染み込む塩スープ。
様々な薬味が載ってて、食べる場所によって味わいが変わり飽きさせません。

ごちそうさまでした。

翌日は朝から代官山のモーニングクルーズ見学。
今回は七夕の翌日ということもあってRX-7がテーマ。
ひかみじゃないんですけど、黒のセルシオがテーマに該当する日っていつか来るんでしょうかw

その後は増上寺の隣の芝公園散歩して

ルパンコテディアンでブランチ。

朝からいくつパン食べてんだろ。。。

生卵をパンに乗せて宮崎駿アニメ風に(^ν^)

日曜日はこの辺が駐車無料になるので助かります(^ν^)

その後は豊洲のマジックビーチの見学に。
都心のバーベキュー場なんですが、この炎天下に子連れでバーベキューなんてハードル高すぎなので見学のみ(^ν^)

多分宿泊もできるぽい。

思い出したくないぐらいほんと暑かった(>人<;)

インスタ映えスポットも盛りだくさん。

謎のでかい熊にお茶を飲ませる息子w

流石に暑すぎたのか奥様も息子も家でゆっくり昼寝したので、私は洗車に行きました(^ν^)

来週はちょっとだけ遠出します。

Posted at 2018/07/11 18:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

「ピックアップトラックという唯一無二の存在 http://cvw.jp/b/1103600/47406597/
まっくん&セルシオです。 過去の車は フォレスター→フォレスター→ソアラ→フォレスター→ソアラ→レガシィ→IS-F→トゥアレグ→セルシオ に乗...

<< 2018/7 >>

151617 1819 2021

埼玉漁港の漁師めしと「おいしい給食」の聖地巡礼など
2023/08/09 12:18:24
㊾地震・気象改変装置
2023/07/19 02:01:39
現役最後の出勤日...
2023/07/02 13:30:26

トヨタ ランドクルーザープラド プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
2022年7月ごろに発注し、2023年1月に納車。 アルファードも良い車だったんですが ...
トヨタ アルファード アルファード (トヨタ アルファード)
3人目の子供が生まれた事に伴い、人生初のミニバンに乗り換え。 ハイラックスのディーゼルエ ...
トヨタ ハイラックス ハイラックス (トヨタ ハイラックス)
コロナ禍真っ盛りの2021年初頭に納車されました。 これまで中古車一筋で新車を買ったこと ...
トヨタ セルシオ セルシオ (トヨタ セルシオ)
※購入は1年前ですが、愛車登録してなかったので今さらだけど更新… 子供が産まれ、トゥア ...